注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

私は家庭環境の問題で思春期から今まで親には迷惑かけない、弱音を吐けない、悩みや愚…

回答2 + お礼0 HIT数 240 あ+ あ-

通行人( 28 ♀ )
18/02/10 01:31(更新日時)

私は家庭環境の問題で思春期から今まで親には迷惑かけない、弱音を吐けない、悩みや愚痴を言えない、家事とか言われたことは素直にこなしてきました。
そのせいか、物事を楽しむを忘れてこなすことになったり、強がったり気持ちとは逆の態度をとったりツンツンしたりして素直になれない可愛くない性格になってしまい今にいたります。
だから悪い言い方をすればイエスマン。だし自分で選択してこなくて親の言うことを聞いてきたので選びたくても分からず選べない、何がしたいのか、物事に対して選ぶのに自信なくて意志もよく分からないです。
だから人に合わせるのは苦にはならないのですがそれだと見下されたり利用されちゃうので嫌です。
物事を決められないなんてカッコ悪いしもっと自分で選んだりはっきり決められる人になりたいです。
これから行動するにあたりどうしたらいいですか?
逃げないでちゃんと自分と向き合ったほうがいいですか?
ちなみにまだ親もおり実家暮らしです。

No.2600112 18/02/10 00:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/10 00:26
おばかさん ( wM4RCd )

オレはビビリで人と向き合えない人間ですし、それに加えて人の顔に泥を塗るような真似をしてしまいます。
正直問題だらけの人間ですが、向き合えない人間ていないのと変わらないんですよね。
やはり今更なんてことはなく向き合わないといけないとそう思うようになりました。

No.2 18/02/10 01:31
匿名さん2 

まずは、今の自分でも大丈夫と許すことです。許したり、悪い言い方すると、開き直りかな。

私も、全く主さんと同じでした。自信なくて、人との距離感判らず、そして、決断力に、乏しい。独り暮らしして、自立、いろんなことにチャレンジして経験して社会で生きていくうちに変わりましたよ。もちろん、心理学勉強して、自分のことを理解するようにしました。
主さん、物事を、考えるとき良い悪いではなく、楽しいか楽しくないかで、判断すると楽しく決断できますよ。参考までに。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧