注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

はじめまして、高一女です。 何も自分で選択できません。 理由は自分ではわかっ…

回答2 + お礼0 HIT数 433 あ+ あ-

匿名さん
18/02/10 11:05(更新日時)

はじめまして、高一女です。
何も自分で選択できません。
理由は自分ではわかっているつもりです。
私がそれを選んで何かが変わることがすごく怖いし失敗するのも怖い。
否定されるのはもっと怖い。
文理選択も迷うし、部活を休部するか退部するかもまようし。
高校も、志望校が最後まで決まらなくて結局親の勧めで中高大一貫の女子校に通ってます。
私には姉が2人いて、その2人とも自分の行きたい大学に行って、自分の意見を言えて、すごくしっかりしています。自分は性格は捻くれているし甘やかされて育ったのでわがままです。そのくせ勝手に劣等感を感じています。そのくせ怒られるとやる気を失くすし生意気でうっとうしい。
私は自分が何か選ぶとき誰かに合わせてしまうし、それかいっそ選んでもらいます。今まではそれが普通だったから。
でも高校生になったら服とかメイクとかにすごく興味が湧いたし、自分でこうしたい!と考えることもとても増えました。
でもやっぱり今までそうしてきた分、急にこうしたい!とかあれ欲しい!とかは全く言えません。わからないけど恥ずかしいと思っている自分がいるのかもしれません。本当はすごく思ってるのに。本当は私だってこうなんだとか。友達には自分の意見言えるんだけど親には何も言えない。自分の意見が言えるようになりたい。私は親に何も出来ないってもう言われたくありません。日々いろんな場面でこういうことを考えていて疲れてしまいます。考える⇆無駄だと思う、のループをかれこれ何年もしています。自分みたいな社会不適合者は要らないし、むしろいない方がお金が無駄にならないし。でも自殺する勇気もない、行動力はもっとない。でも〜だから、と逃げる自分をなんとかしたいけどそんな思考力もない。もっと色々ありますがこの辺りにします。
こんなこと誰にも相談できないのでどうしたらいいか教えてください。

No.2600127 18/02/10 00:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/10 03:00
匿名さん1 

いいじゃないですか、地球もいずれ滅びるし。20歳までは携帯一つ自分名義で買えない世の中に、悔しい思いしてる人はたくさんいるだろうね。今の悩みなんて地球の大きな問題に比べたら所詮は小さなおままごと。と子供の頃言い聞かせてました。この状況が一生続く訳が無いし、20歳越えれば犯罪にならない事全て自己責任で自由にできるようになるんだから、与えられたもんを足りねえよ!って言えるくらいのワガママな子で良いんだよ!

No.2 18/02/10 11:05
匿名さん2 

今はご両親のおかげで生活できるわけで、自分の好きにはできないかもしれません。大人になって自分の稼ぎで生活できるようになれば、選択肢は広がるし、警察のお世話になるようなことしなければ大丈夫。
本当に自分のやりたいこと、好きなことなら迷わないよ。失敗しても今度は気をつけようと行動することで進歩するんですから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧