注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

妊娠7週目です。 つわりがひどく、食べてもはいてという感じで布団からなかなか起…

回答16 + お礼7 HIT数 1954 あ+ あ-

匿名さん
18/02/11 23:06(更新日時)

妊娠7週目です。
つわりがひどく、食べてもはいてという感じで布団からなかなか起き上がれません。
そのため、家事もままならず旦那にはいつも夜ご飯を自分で買って来てもらっています。
家事は基本的に体調は悪いですが、なんとか立てる時にフラフラやっています。
おやつの時間くらいに旦那が帰ってきてお腹すいたというので調子悪いなりにご飯を作りましたが、調子が悪いため食器をつけるだけにして、寝ていました。夜また旦那が帰ってきて洗っていない食器みてお前はなんもしないな、なんのために俺といるの?といい、実家の母に連絡しました。旦那の母は私が家事できないことを甘いと言っているようですが、起き上がるのもしんどいつわりで家事をしないのは甘えでしょうか?
体重は5キロほど減り、尿検査ではケトン体がでているのであまり良くない状態のようです。

No.2600135 18/02/10 00:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/10 01:28
匿名さん1 

私もつわりがひどく、匂いもダメで家事もできないし、ほとんど食べれず最後は水も吐いてしまい、点滴をずっとしてもらいながらなんとか生きていた感じで、体重も12キロ減り、フラフラの状態でした。
でも、うちは主人が寝ていていいよとご飯も買ってきて食べてくれたり、他の家事もしてくれたのでなんとかのりきれました。
妊娠は確かに病気ではないし、つわりがひどい人にしかあの辛さはわからないと思います。
私は、お産よりつわりの方が絶対に辛かったといいきれるくらい本当に辛かったので、主さんの気持ちはよくわかります。
それをなにもしないとか甘えだとか、ひどすぎます。
お辛いですよね?
あまりにも辛いようでしたら、病院に相談してみて、入院とかできませんか?

No.2 18/02/10 01:38
お礼

回答ありがとうございます。
入院するほどではないようで医者には通院しなさいと言われます。個人の小さい産婦人科なのでお産の方以外はあまり入院されてないようです。

つわりの辛さを知らないのにそう言われるのはしんどいですよね。旦那の母はつわりが軽かったそうで辛さがわからないんですよね。
旦那はマザコンなので母がすべて正しいと思って私のことは無視なのです。
自分が間違えてないというのがわかって少し楽になれました。ありがとうございます。

No.3 18/02/10 01:43
匿名さん3 

理解力もなければ協力性のない旦那ですね。
何もしないだとか、俺と何のためにいるの?とか..妊娠中の妻に言う言葉じゃないですよ。
酷すぎます。
どうしても辛いのならご自分の実家に帰ったりとかできないですかね?
辛いでしょうが、無理はしないように。

No.4 18/02/10 01:53
匿名さん4 

どうしてもつわりがひどく辛いのでと旦那さんに伝えて病院に連れてってもらうのが良いです。
まして、体重が減ってしまっているんだったら病院の先生にちゃんと相談して旦那さんにも診断結果をキチッと伝えて貰えば良いと思います。

つわりって人それぞれキツい人もいれば、全然つわりの無い人もいますし、食べ物の匂いだけでも無理という人もいますしね。結局本人にしかわからないですもん。
でも、旦那さんはそこ理解してくれないとね。奥さんだけが苦しんでいるのを他人事の様な態度では辛いですよ。
これから妊婦でお腹も大きくなりますし
簡単に子供が産まれるなんて考えているのなら!ふざけないでって思いますよ。

男の人は、、何も変わらないですからね。。普通に生活もできますし仕事も!
子供が健康に産まれてくれるって奇跡なのになぁ〜。すっごい事なのに!

私も2人産んでますが、、1人目、2人目と産むたびに精神的に強くなりました。貴方には絶対にできないことしてるんだから感謝して下さいと!
伝わってるのかはわかりませんが、、子供は感謝してくれてますよ(*^^*)

安定期になってつわりが良くなるといいですね。どうぞ、ご無理をなさらず安静にして下さいね!

No.5 18/02/10 01:55
お礼

>> 3 理解力もなければ協力性のない旦那ですね。 何もしないだとか、俺と何のためにいるの?とか..妊娠中の妻に言う言葉じゃないですよ。 酷すぎま… 回答ありがとうございます。
旦那は自分が一番かわいいので人のために自分が我慢するというのができないんですよね。親もそうやって育ててきたのがすごくわかります。笑

前からふざけて死ねとか馬鹿とかは言われていましたが、胎教に悪いからやめてといっても聞きません。
体調悪いといってもチョップしてきたりと8つも上なのに子供です。むしろ結婚したということをわかっておらずママ、ママという感じですね。

色々事情があって実家に帰れないのでいざとなったら旦那のお兄さん夫婦が味方なのでお世話になるつもりです。

旦那がひどいという意見で少し楽になれました!ありがとうございます

No.6 18/02/10 02:00
お礼

>> 4 どうしてもつわりがひどく辛いのでと旦那さんに伝えて病院に連れてってもらうのが良いです。 まして、体重が減ってしまっているんだったら病院の先… 回答ありがとうございます。
実は病院では尿検査で本当は出てはいけない数値が出ているのと点滴が必要ということまで伝えているのに全然理解をしてくれません。つわりも人それぞれで辛さは本人にしかわからないと伝えても、旦那のなかでは他の人はちゃんとやってるって思うだけなんですよね笑
喧嘩であんたの子を妊娠して大変なんだと強く訴えても知らねえよ、お前いらないと言われる日々です。それに旦那の母が同調しているのが腹たちます笑

ありがとうございます。いざとなったら旦那のお兄さん夫婦が味方なのでそこに避難させていただく予定です。
ありがとうございました!

No.7 18/02/10 02:18
通行人7 

私もつわりがひどく
食べれなかった、水も飲めなくて
真夏だったから脱水で点滴の日々。
体重減りまくりでした。

旦那は家事はもちろん、背中さすったり、私のイライラも付き合ってくれた。

実家に帰りなよ

No.8 18/02/10 03:04
匿名さん8 

大丈夫ですか?
わたしも1人目は軽いつわりだったので、一応普段通り家事をこなせていたのですが、2人目は酷くて。
毎日吐きまくり、ケトンも出て、入院をすすめられましたが、上の子の預け先がなく入院はできず、通院し、ほとんど家で横になっていました。
もう離婚しましたが、元旦那、酷かったですよ。
家事がきちんと出来ていないことに対して、怠け者、おまえ何の役にも立たない、ただのニートなど散々言われました。
こっちだって好きで体調悪くなってるわけじゃねーんだよっ!って感じですよね(*´Д`*)
主さんのスレやお礼みてたら、どんな旦那さんなのか想像できます。
こういうひとは、出産にも理解ないし、育児で家事が手抜きになってしまうことに対しても理解ないのと、自分の子供を(お腹で)育ててもらってるという感覚が全くないので、これからも色々と揉めるかと思います。
義母は無視でいいですが、毎日顔を合わせる人の理解、協力が得られないのはかなりしんどいと思います。
今妊娠何ヶ月ですか?
気分悪くしたらごめんなさい、堕ろせる時期なら堕ろして別れた方が主さんは幸せになれると思います。
将来の主さん夫婦が想像できます....

No.9 18/02/10 07:30
匿名さん9 

そんな人の子供が欲しいのですか?

ひとつも愛されてないし、
主も微塵も愛情ないみたいなのに。

No.10 18/02/10 08:41
匿名さん10 

結婚しても、すぐ子供つくるな!
って親に言われませんでしたか??

子供つくる前に、まずは旦那を教育しないといけないからです。
身の回りの自分の事は自分でやらせる。

料理も作らせる。掃除もやらせる。
自分がトイレを汚したら掃除させる。
自分が食べた食器は自分で片付けさせる、など。

旦那は自分や家族のご飯さえ調達できないんですか?我が子を身ごもって苦しんでいる妻をみているのに。



旦那の母親が育て方甘いですね。
主さんにもし、男の子が産まれたら身の回りの事は自分で出来る子に育ててください。

負の輪廻を生み出さないために。

No.11 18/02/10 09:00
お礼

>> 8 大丈夫ですか? わたしも1人目は軽いつわりだったので、一応普段通り家事をこなせていたのですが、2人目は酷くて。 毎日吐きまくり、ケトンも… 回答ありがとうございます。
元旦那さん、私の旦那と一緒ですね。今も家で寝ているだけなら光熱費もったいないといっています。

妊娠3ヶ月になります。
おろして別れること含めて考えます。

No.12 18/02/10 09:01
お礼

>> 9 そんな人の子供が欲しいのですか? ひとつも愛されてないし、 主も微塵も愛情ないみたいなのに。 妊娠するまではこんなにきつくなく、妊娠発覚して数週間はとても優しかったです。

No.13 18/02/10 10:11
お礼

>> 10 結婚しても、すぐ子供つくるな! って親に言われませんでしたか?? 子供つくる前に、まずは旦那を教育しないといけないからです。 身の… 家事ができないのとしようとしないのは付き合っているときからでした。
ただ、体調悪いときは考慮してくれてはいたの良かったのですが、おそらく親の育て方が悪かったのですが、なんでもかんでも母親が旦那の身の回りの世話をしていたからです。
やってもらうのが当たり前なんです。
そうしたいです

No.14 18/02/10 10:15
通行人14 ( 20代 ♀ )

ママに赤ちゃん産んでもらえボケ!おまえの母親にも孫あわすつもりないから、って言って出ていけば?
私は三人子供いるけどつわり楽だったし、働いて家事やらできたけどひとそれぞれだよね、
うざいうざい。
義母は自分がしんどかったこと忘れてママはもっと頑張ってたのよん。って調子こいてるんだろうね。
中絶反対だけど、もしするならはやいほうが母親も赤ちゃんもつらなくないかな…。
そう言う人これから自分がしんどいときドンドン追い詰めてくるよ。

No.15 18/02/10 10:47
お礼

>> 14 本当にそれは思います。
旦那が欲しかったのは母親がわりになる人だったのでしょう。
たびたび私にお母さんとか意味わかんないこと言ってました。

義母はつわりはひどくなかったらしく、私のは甘えだそうです。
お前の教育のが甘えだわ!っていいたくなります。

実際に一人で産んで育てるのか、おろすのかは考えていませんがとりあえず実家に帰るべきかとおもいます。
先程も話し合いしようとしてもダメで第三者を入れて話そうといってもそんな暇あるなら家事をしろ!といってきました。
もうダメかもです

No.16 18/02/10 14:39
匿名さん10 

まだ見てますか?
体調は大丈夫でしょうか?
精神的にもツライですよね、、

もし可能であればボイスレコーダーなどで、家事強要させている声などを録音しておいたらどうでしょうか?

実家に帰るなどは出来ますか?
可能なら実家に帰った方がいいかも

そこまでして旦那に合わせる必要ないし、2人の家庭なのに義理母にとやかく口出しされる権利ないですよ!!

それが分からない男はとっとと捨てた方が、あなたの為だと思います。

No.17 18/02/10 15:03
匿名さん17 

私は食べつわりで、
でも気持ち悪いし
それでも家事はしてたなあ
旦那布団すら引かない
お弁当も出産前日まで作ってた
、出産の大変さわかってないよね
誰に何を言われようがお腹の赤ちゃんと
母体はしっかり休ませないと(^^)/
無理しないでくださいね
一回病院連れて行きましょう
医者に言われれば少しは変わる

No.18 18/02/10 23:52
匿名さん18 

ひどすぎます!
私もつわりがひどくて飴も食べられないくらいだったので、夕御飯は旦那に自分の分だけ買ってきてもらってました。
洗剤の匂いも気持ち悪くて、洗い物なんて当然旦那にやってもらってましたが文句は言われたことがありません。

そんなことでいちいち母親に電話するような旦那だと先が思いやられますね。

とりあえずさっさと離婚したほうがいいです。
よけいなストレスは体に悪いです。

No.19 18/02/11 17:18
通行人19 ( ♀ )

旦那の前で嘔吐して、酷く苦しんだ姿を見せればいいよ。我慢しすぎたらだめ。五キロも痩せて…辛いね。。

悪阻や妊娠は、病気じゃないんだから!って言う人がいるけど、病気じゃないからこそ、大変なんだよ。病気じゃないからこそ、薬もない。悪阻を軽くする方法もなく、ただ耐えて苦しむしかないんだよね。

ひどい人は入院したりするよ。妊娠初期に無理したら、胎児にだって良くない。

妊娠させるだけさせて、なんなんだ主さんの旦那は。主さんとお腹の子を守る気があるのか…。金だけ稼いでくれば良いと思ってんのか。

私が義母だったら、そんな薄情な息子を叱咤するよ。お前は妻が苦しんでいるのに、馬鹿か!って。

ただ、結婚して妊娠している以上、できる限り夫婦として二人で乗り越えて行かなきゃだよね。旦那さんは、無知で覚悟もない状態だから、出産までに勉強して貰わなきゃだね…。まだ改心してくれる可能性は、たくさんあるから、悲しいだろうし失望してるだろうけど、旦那さんのこと諦めず育てようって頑張ってほしいよ。

No.20 18/02/11 17:35
お姉さん20 ( 40代 )

失礼ですが残念な旦那さんかな?と(・・;)つわりってそれぞれらしいですが本当に大変みたいですからね。旦那は妊娠出来ない生きものだから、無理解なんでしょうね?もっと失礼を言ってしまえばそんな人の子供は二人目作らない方が賢いかも?今でさえ何もしてないだの辛くあたられてるわけですから..どうか無理はなさらないで(>_<)

No.21 18/02/11 22:05
匿名さん21 

つわりのつらさは
うちの旦那も
理解してくれず
ほんとに何度も喧嘩しました。

食べたくても食べられない
お腹が空いてたまらないのに
食べられるものがない。

ずっと気分が悪くて
気持ちも悪くて
とにかくしんどい。

妊婦ってこんなにしんどいの?
って毎日泣きながら
過ごしました。

家事どころか
ベッドから出られない。

私はお腹で赤ちゃんを育てる
という仕事をして
あなたはそのサポートを
してくれない?
子どもが産まれるに当たって
女だけが負担するのは
おかしいよね?
と言っても角が立って
俺は仕事も家事もするのか?
と。。

当たり前でしょ?
子どもが産めないんだから!
生活に何の変化も苦労もないまま
親になんてなれないでしょ?
と。

結局最後は遊園地に連れていき
コーヒーカップにひたすら
旦那を乗せて酔わせ
これがずーっとなの。
と教えました。

No.22 18/02/11 22:57
通行人22 ( ♀ )

皆さんのレスとご回答読みました。

もう、頼れるところ(旦那さんの兄夫婦のところ)へ避難していいレベルじゃないでしょうか?
味方に頼るべきだし、味方になってくれる人で少しでもストレス溜まらない環境の方がいい。

私もつわりも酷く、出産難産だったので苦しみ分かります。
他人ながら腹立ちますよ。

No.23 18/02/11 23:06
匿名さん23 

つわり、大丈夫ですか?無理せずにゆっくり休んでほしいです。安定期に入れば食事は出来るようになる方がほとんどなので、それまで精神的にも肉体的に辛いですね。実家に帰るなり、何とか入院させてもらうわけにはいかないのかな?
旦那さん酷すぎます。家事したくてもふらふらして気持ち悪くて貧血になって出来る訳がない。横になっていたってずっと気持ちが悪いのに。全く理解しようとしないなんて…。今はお腹の赤ちゃんとあなたのことだけを考えて行動していいと思いますよ。応援しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧