注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

自傷行為をしてしまいます。はじめはハサミでちょっと傷をつける程度でしたが、最近は…

回答14 + お礼8 HIT数 1701 あ+ あ-

匿名さん
18/02/11 15:50(更新日時)

自傷行為をしてしまいます。はじめはハサミでちょっと傷をつける程度でしたが、最近は血が出るほど強くひっかいています。気持ち悪がられるだろうし、やめなきゃ、とは思うのですがどうしてもやめられません。
原因は志望校に「落ちたら春休み家から絶対に出してやらない」と言い張る親から逃げたいからです。
弱い人間ってことも分かってます。自傷行為でしか逃げることのできない弱虫人間ってことも分かってます。けど、やめられないです。
どうしたらいいですか…少しでもいいです、何かアドバイス?お願いします。

No.2600266 18/02/10 11:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/10 11:57
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

酷い親だ。
主さんは自分のペースで勉強したらいい。

親に押し付けられると苦しくなります。

万が一志望校に落ちても何とかなります。

あなたは弱くないです。
悪いのは親。

だからマイペースで勉強して下さいね。

  • << 3 ありがとうございます🙇‍♀️

No.2 18/02/10 12:04
お礼

>> 1 ありがとうございます😢

あなた様のおかげで、心が軽くなりました…

No.3 18/02/10 12:04
お礼

>> 1 酷い親だ。 主さんは自分のペースで勉強したらいい。 親に押し付けられると苦しくなります。 万が一志望校に落ちても何とかなります… ありがとうございます🙇‍♀️

No.4 18/02/10 12:07
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

大丈夫だから。よしよし。

家から出させないと言われ監禁させてどうするんだ。

言われても出掛けな?
家に監禁みたいにされたら余計に苦しくなるから。

大丈夫だから。安心して?

No.5 18/02/10 12:13
匿名さん5 

志望校に受かるように勉強したほうが良いとは思うんだけど、
なかなか今の成績だと難しい状態なのかな・・
ただ自傷行為が辞められないのなら、両親に伝えて
病院に行かれたほうが良いと思う。

No.6 18/02/10 12:16
お礼

>> 4 大丈夫だから。よしよし。 家から出させないと言われ監禁させてどうするんだ。 言われても出掛けな? 家に監禁みたいにされたら余計… 親に逆らったことなくて…

父の機嫌損ねるとすぐ叩かれてしまうので…

No.7 18/02/10 12:17
お礼

>> 5 志望校に受かるように勉強したほうが良いとは思うんだけど、 なかなか今の成績だと難しい状態なのかな・・ ただ自傷行為が辞められないのなら、… どの模試受けても合格率は95%以上です。

内申は38と低めではありますが💦

No.8 18/02/10 12:22
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

私も父からよく叩かれました。
逆らわず良い子で育ったらメンタルがメチャメチャになりました。

自分の意見を伝えることがやはり大切で親の意見に従っていたら心の病になりました。

そういう親が大嫌い。
酷いようなら担任などに話すのも良いかも。

No.9 18/02/10 12:26
匿名さん9 

親のせいで精神的に病気になっていると思うし出してやらないと言ったからってあなたの体は自由で出れるのだからほっとけばいい。
親に対して怒りを我慢しないこと、怒りを我慢すれば自分に向います

No.10 18/02/10 12:26
お礼

>> 8 私も父からよく叩かれました。 逆らわず良い子で育ったらメンタルがメチャメチャになりました。 自分の意見を伝えることがやはり大切で親の… 友達に自傷行為のことを話したら「次やったらまじで許さないから。」と泣きながら言われました。正直に言うと嬉しかったです。

担任は全くダメでした。「親御さんだって辛いんだから理解しなさい。」の一点張りです…

No.11 18/02/10 12:28
お礼

>> 9 親のせいで精神的に病気になっていると思うし出してやらないと言ったからってあなたの体は自由で出れるのだからほっとけばいい。 親に対して怒りを… 鬱の友達がいるのですが、その友達に「お前は健全者だ。腕傷つけてるだけで精神的に病むとか言うな。自分に甘えるな。」と言われちゃいまして…

健康だから我慢しなきゃいけないんじゃないんですか?

No.12 18/02/10 12:32
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

担任だめか。
私なら聞いてあげれるんだけどな。
あいにく心理士の資格は取らなかったからカウンセラーにはならなかったけど。

そういう親に育てられたから、あなたの話はよくわかる。

No.13 18/02/10 12:34
お礼

>> 12 父は「どうせ落ちる」
母は「もっと上へ行きなさい」

口を開けばこんなことばかりです。そして私は意味がわからず「ごめんなさい。」と繰り返す。

私の家、おかしいですよね?

No.14 18/02/10 12:48
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

まあよそ様のご家庭だから
おかしいは言いにくいが、家にいづらいね。

あなたはあなたらしさがあります。

もっと上に目指す親御さんは素晴らしいがあなたが楽しく日々を過ごせるようにしよ?

No.15 18/02/10 12:59
お礼

>> 14 あとまだ1ヶ月もこんな生活に耐えないといけなくて…辛いです。

No.16 18/02/10 13:39
通行人16 ( ♀ )

No.15


あと1ヶ月ではないよ。


受験はゴールでもスタートでもないから。


受験合格をゴールだと思ってはダメ。


受験は通過点。


これまで積み上げてきたものが評価されるだけのもの。


志望校を決めたのは誰なの?


ご両親の意向で主さんにはギリギリの学校に進学させられるということなの?


もう受験する年齢なんだから、なんでもかんでも人のせいにしないことです。


春休みに家から出れなくなるかもしれないことが嫌な訳ではないよね?


不安なんだよね?


わたしは、学校の怖がらせすぎな進学指導に疑問を感じているので思う。


あなたなら大丈夫。

不合格でこれから春休み含めギュンギュンに締め付けられることを想像しないで、進学後のプランを立てた方が良さそうに思うよ。


No.17 18/02/10 13:41
通行人16 ( ♀ )

(16再)

どんな部活するの?
通学は電車?自転車かな?

もちろんリア充したいよね。

アルバイトする?

ガッチガチに勉強して、更なる上を目指す?


主さんは、自由なんだよ。


進学して楽しい日々を想像していたら、自傷なんてしなくてすむよ。


ただし、文頭にも書いた通り受験がゴールではないことを忘れてはいけません。

あなたが積み上げてきた内申を持って挑むいわばチャレンジなんだよ。


積み重ねてきたことが筋目筋目で評価されるということは、やっぱり受験はゴールではない。スタートでもない。通過点に過ぎないんだよ。

これ↑がわたしが息子にした進路指導。

内申38?
ないない!
部活ばかりで、家で勉強してるの見たこと無いよ(笑)


それでも、今日、私立校合格しました。

今回の受験は、病気をして、二年生の頃の欠席日数が多かったので低めに設定された高校だったけど、高校三年間で巻き返して好きな部活に入って、リア充するらしいよ。


ちなみに欠席中も徹底的に勉強はさせました。


わたしはおばさんだけど、受験の経験者だからね。


ご両親は、主さんの進路指導では不合格ね。



No.18 18/02/10 13:43
通行人16 ( ♀ )

(16再々)…(笑)


長いけど聞いてね。


主さんは、こんなに頑張って、真面目に取り組んで、追い込まれても締め付けられても、「なんじゃこらー!」って頑張ってきたんだから。

長くなったけど、受験を不安に思うなら、おばさんの進路指導に乗っかってみてください。


もう身体を切ってはダメ。

痛いからさ…


明るく楽しい未来に、痛々しい傷跡は邪魔なだけだよ。


参考になれば幸いです。


主さんは大丈夫。


No.19 18/02/10 19:03
匿名さん19 

自傷行為いうのは、ホームレスが死ぬ気は無いけど木に縄を結び、首を吊る行為をやる事で、死の恐怖を感じ、(死にたい)という囚われから逃れる為の(一種の儀式)だよね。

そんな感じですか?。
自傷行為の意味が分かれば客観的になれませんか?。。

No.20 18/02/10 20:02
匿名さん20 

とっても厳しく難しいので、ひとりで解決するのは、もうやめましょう。
経験者です。
魔法の言葉を使ってみませんか。
親御様に今までの感謝を伝えてみませんか。
「ありがとう」
そして今、心配してくれて「ありがとう」

ただ無理はしないでください。



No.21 18/02/11 12:10
匿名さん21 

一度両親に向けて大爆発したら良いよ。
自傷したって、スッキリしてないのにやっても無駄でしょう。

いい学校入ったって手首に傷残ったら運良くいい会社は入れても、その会社で生き残れないよ。
傷について詮索が行き交ったら最後だから。

そんな不毛なことするくらいなら泣きわめいてものでも投げて暴れてみたほうがスッキリするよ。
出来たら、両親に泣きながらでも訴えてみるのが良いよ。

No.22 18/02/11 15:50
匿名さん22 

傷残ると自分が恥ずかしいですよ
それに跡が残ると周りからもそういう目で見られます
辛くなったらこうやって誰かに話を聞いてもらえばどうですか

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧