関連する話題
これらの事って普通なんですか? 結婚してる夫婦が定期的に夫婦で遠くに遊びに行く事 結婚してるのに奥さんが友達と遊びに行く事。その中には夜遅くの帰宅や
知人に許せない女がいます。女は私よりも年下ですが、ほぼ同年代のため強く憎しみを抱いてしまいます。 年下の癖に生意気で礼儀知らず、加虐思考が強い精神疾患者で
小学校の道徳の教員(50代男性)が不倫に誘ってきます。 私は断っていたのですが、 彼の言動を教育委員会か奥様にお伝えするか迷っています。 ただ、不

30代男性です。 現在双方代理人同士の離婚協議を行っていて、4ヶ月が経ちま…

回答2 + お礼0 HIT数 348 あ+ あ-

匿名さん
18/02/10 20:13(更新日時)

30代男性です。

現在双方代理人同士の離婚協議を行っていて、4ヶ月が経ちましたが、いつまでも気持ちの悪い返答や時間稼ぎの様なやり取りが続き、進展が無く滅入っています。


そもそもが一昨年冬〜昨年春に嫁と嫁母による精神的な嫌がらせから始まり、この様な状況に至りました。
勝手に実家付近への転居を進め追い込んだり、子育てに私は要らないなど言われたり、妻が子供が可愛くないと言いはじめたり、こんなの思い描いてた家庭じゃ無いと嫁と義母に口を揃えて言われたり。私の発言や意見は間違いだと2人で徹底的に潰しに来たり。

義母は自分の意思と考えが常に正しいと思い込んでおり、それを子供である嫁にも擦り込んでいます。嫁の実家にお邪魔した時も、ずっと義母が一人で喋っているのを聞いてました。全て思い通りにしないと気が済まないくせに、天邪鬼の様に強がって口では反対の事を言っています。
そういうところが私も好きになれず、ずっと距離を置く接し方をしていました。


双方の離婚意思自体は固かった事からお互い実家に移っており、元々住んでいた部屋を解約する必要がありました。
こちらは夏の連休後に長期出張で空けてしまう為、あちらにはそれまでに何とか自分の物だけまとめて出ておいて欲しいと頼みました。嫁の実家はその部屋から徒歩3分です。伝達も1ヶ月以上前にしました。

ですが結局動かず、出張後に解約と自分の引越しを行うしかないと考えてた矢先。
義母から鬼の様に電話がかかり、今すぐ来い、何故引越ししない、家賃が勿体無いなど訳の分からない言葉の嵐。

彼女達とは話にならない事が分かっていた私は拒否を続けました。その後私の実家の母に攻撃の矛先を変更。荷物をまとめなければ勝手に捨てる、来られるはずだなどと、こちらの親までも徹底攻撃。私が相手にしなくなると、私の家を攻撃するやり方は以前からありました。

結局勝手に捨てるなどの脅しにも近い申し出から母が渋々動く事になりましたが、案の定行けば連中が待ち受けており、ネチネチと嫌味を言われ続けながら荷造りをしてくれたそうです、母には本当に申し訳ない事をしました。

その後出張から帰京したのち、連中から代理人の弁護士を立てたと連絡が入りこちらもそうせざるを得なくなりました。
また全てが状況説明から始まり、こちらからの書類、要求に対しても返答期限ギリギリまで折り返しがなかったり、、離婚届は本籍地じゃないあちらから出させろや、こちらからの送付受領後、提出までの期限を20日を要求してきたり。
何故受領した離婚届を提出する時間を設ける事に20日もかかるのでしょうか。
こちらからは10日を要求しました。

こんなやり方にいつまでもいつまでも付き合わなくてはならない事への精神的な負担や、私自身職場や周囲にも気を遣われっぱなしです。長過ぎて呆れてる人もいます。

こんな過激かつ陰湿な仕打ちを受けていると感じているのに、向こうは自分達が被害者、正義ヅラして一方的な主張を押し付けてくる事が本当にストレスです。

そういう状況に法的な対抗策もなくも感情的な反発も自分を苦しめるだけと言うのも理解してます。
もう少し耐えれば、という気持ちもありあと一踏ん張りなのですが。。

私の一方的な主張ばかりとは思いますが、もう少し頑張る為の、何か慰めの一言を頂戴出来ればと思います、。

No.2600288 18/02/10 12:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/10 13:02
匿名さん1 

精神的に負担がかかったことを証明するために精神科などに通院した事実などもあると有利になる可能性もありますし、可能ならその嫌がらせを音声や動画で残す、なくても日にちと言われたことをメモしておくことは有効でしょう

No.2 18/02/10 20:13
通行人2 

今後の再婚とか、また彼らと何かトラブルがあったときに
ビデオとかメールとか、写真とか証拠になるので、
とっておくべきと考え、証拠沢山ゲットありがとうございますとか。

娘と義母の共依存なのか、そもそも結婚前から二人とも精神科域の人と知らず
トピ主が結婚してしまったのか。

なるべく弁護士に対応してもらって、直接的な関りを最小限にするのがいいと思います。
お金かかりますが、心の不調ほど高くつくものはないと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧