注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

4歳の娘のネガティブな発言が気になります。 小さな子はそんなものなのかもし…

回答8 + お礼6 HIT数 1456 あ+ あ-

sayuran( 33 ♀ dzRRCd )
18/02/19 15:33(更新日時)

4歳の娘のネガティブな発言が気になります。

小さな子はそんなものなのかもしれませんが、
うちの子は文句ばかり言います。

例えばゲームセンターで使うお金を決めて遊んだ後、
「もっとやりたかったのにー」とか
マフラーをしたいと言うので巻いてあげると、少しして邪魔になったのか
「もうマフラーなんていらない!嫌だ!」とか

気に入らないことがあるとグチグチ文句ばかり。

私も余裕がある時は黙って聞き流しますが、余裕のない時はつい怒ってしまいます。

普段から文句を言うと、
「文句ばかり言ったら楽しくないよ。もっと楽しいことを言おうよ」と言い聞かせていますが、効果はないです。

本人は文句だと自覚してないのかな。。

これはネガティブな性格なんでしょうか?
それとも一過性のもの?!

同じような経験をされた方、どんな風に対応されてましたか??

子育て経験者にぜひアドバイスいただきたいです!

No.2600409 18/02/10 18:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/10 18:33
匿名さん1 

自我ではないでしょうか?
まず一度言われたことを受け止めて、もっとやりたかったのにーには、そうだね楽しかったね!また今度やろーね!
もうマフラーなんて嫌だ!には暑くなっちゃったか、一回取ろう。寒くなったら言ってね!と言ってみては。
子供が言うことですから真正面からその言葉を受け取る必要ないんですよ。

No.2 18/02/10 18:34
通行人2 

ネガティブではないような。
どちらかといえばアクティブ?
楽しい事を考えるのはポジティブ?

娘さんは気かん坊?

No.3 18/02/10 23:40
お礼

>> 1 自我ではないでしょうか? まず一度言われたことを受け止めて、もっとやりたかったのにーには、そうだね楽しかったね!また今度やろーね! もう… ありがとうございます。
自我なのでしょうか。。
4歳になり話せる言葉も増えてきたから、今まで言えなかった気持ちを言えてるんですかね。

私も適当に受け答えしたらいいんでしょうけど、
余裕のない時はついイラッとしてしまいます。
もう少し聞き流せるように頑張ります。

No.4 18/02/10 23:42
お礼

>> 2 ネガティブではないような。 どちらかといえばアクティブ? 楽しい事を考えるのはポジティブ? 娘さんは気かん坊? ありがとうございます。
文句ばかり言うからネガティブなのかな、、と思っていました。

聞かん坊ってことはないと思います。
癇癪を起こすことはたまーにありますが、手をつけられないほどでもないですし。。

やはり私が気にし過ぎなのかもしれません。

No.5 18/02/10 23:54
匿名さん5 

「もっとやりたかったのにー」は素直な気持ちなので「そうだね。やりたかったね。今度またこようか」って感じに答えるかな。

マフラーの件はちょっとわがままな気がします。わたしなら言い方とか直すかな?
「暑くなったからマフラー取るね、って言おうね」とかいいます。

私はわがままくさい物言いは指摘しますが、それがいいのか悪いのかはわかりません。

ただ、文句ばかりの思考のクセは早めに直した方がいい!文句ばっかり言ってる人ってずっとそうですよ。

「こう考えた方がいいことあるよ」とか、私なら時には

「言葉には言霊って言うものがあってね」

と少々脅すこともあるかもです。

No.6 18/02/12 02:59
匿名さん6 

うちも下の子が今4歳です。
私はネガティブをポジティブに言い直すようにしています。

もっとやりたかったのに→でも遊べて楽しかったよねー、また今度やろうねー

マフラーなんて要らない→暖かくなったねー、外しておこうか

みたいに。

上の子は今7歳。
5~6歳頃には「要らない」なんて言ったら「そんなこと言うなら捨てちゃうよ」と言って育てました。
ネガティブな言葉はネガティブな結果を生むって、分かって貰うためです。
今ではほとんどネガティブな言葉は使わなくなっていますよ。

うちは主人も言葉遣いには厳しくて。
嫌い、イヤ、は我が家では「苦手」。
バカ、死ねなんて言ったら、主人はかなり厳しく叱って育ててきました。
そのためか、上は男の子ですが、言葉遣いが優しいと周りからはよく言っていただいてます。

「文句ばかり言ったら楽しくないよ。もっと楽しいことを言おうよ」
素敵なアドバイスだけど、4歳児にはちょっと難しいのかも。
先ずは具体的に教えてあげてはどうでしょうか?

No.7 18/02/14 20:07
通行人7 

え?どこがネガティブなんでしょう。
それは、「主さんにとって都合が悪い発言」なだけでは…。
どちらも、感情をちゃんと言葉にできててすごいし、意志があって、しっかりしたいい子だなーという印象です。

No.8 18/02/15 00:24
匿名さん8 ( ♀ )

普通じゃないですかね。
楽しい事ばかりを
言わそうとしなくても
いいと思いますよ。

No.9 18/02/15 05:35
匿名さん9 ( 30代 ♂ )

まあろ
しょうがないですね
余裕がないときはイラッとしはしょう
子供もそうやって学ぶでしょう
あと友人関係からもそういう部分で引っかかったりしてくれるかも
そうやつてまた学ぶと思います
できるだけ自然体でいましょう

No.10 18/02/16 20:44
お礼

>> 5 「もっとやりたかったのにー」は素直な気持ちなので「そうだね。やりたかったね。今度またこようか」って感じに答えるかな。 マフラーの件はち… ありがとうございます。
まさに!その通りです。
ちょっと文句ばかり言ってるなって時は注意するんですが、それが良いのかは分かりませんよね、、、
マフラーの件はイラッとしました。。
大人になっても文句ばかりの人っているし、そうなって欲しくない気持ちから色々気にしてしまうんですが、
娘の人生に干渉し過ぎなのかしら?とも思ったり、、、

No.11 18/02/16 20:46
お礼

>> 6 うちも下の子が今4歳です。 私はネガティブをポジティブに言い直すようにしています。 もっとやりたかったのに→でも遊べて楽しかったよね… ありがとうございます。
難し過ぎたんでしょうか。
私も余裕がないとついイラッとしちゃって。。
優しく言い換えるように頑張ります。

No.12 18/02/16 20:47
お礼

>> 7 え?どこがネガティブなんでしょう。 それは、「主さんにとって都合が悪い発言」なだけでは…。 どちらも、感情をちゃんと言葉にできててすごい… ありがとうございます。
私にとって都合の悪い言葉、、そうなんでしょうか。
注意しながらも、これは注意していいものなのか、娘に求め過ぎなのか、日々考えてしまいます。
個人的には、文句ばかりの人は周りに感謝できてないからだ、と思っているため、つい娘にもそんな言葉ばかり言って欲しくないと思ってしまって。。

No.13 18/02/16 20:48
お礼

>> 8 普通じゃないですかね。 楽しい事ばかりを 言わそうとしなくても いいと思いますよ。 ありがとうございます。
普通のことなんですね。
つい色々気にしてしまって、、気をつけます!

No.14 18/02/19 15:33
通行人7 

それは、主さんが「文句ばかりの人は周りに感謝できてないからだ」って勝手に思い込んで、自分が文句があるときに抑えてばかりでストレスがかかってるから、好きに発言する娘さんに腹がたつだけですよ。

実際には、文句ばかりでも周りに感謝してる人はいるし、文句ばかり言ったって別に誰も死なないし迷惑もかかってないし、なんの問題もないんです。

>娘の人生に干渉し過ぎ
そうだと思いますよ。
もちろん、車道に飛び出すな、とかの最低限のルールを教える必要はありますが、迷うようなことはたいがい、ご自分の固定観念に縛られて、子どもに難癖つけてるだけ、のことが多いです。

自分も、娘さんをお手本に、嫌だと思ったら「これがやだ!むかつく!」って言うようにしたらいいですよ。
そしたら、娘さんにも腹も立たなくなるし、ふしぎなもんで、そういう風にしてると、娘さんの文句も収まっていったりもします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧