注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
父が何年か前に浮気してて偶然その相手とのやりとりのスクショをみちゃって、その内容なんですけど母だけじゃなくて子供の悪口もあったのが忘れられないです。つまりもう私
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

ぜんぶアルバイトまかせ わたしのバイト先のことなのですが、店長が仕事を…

回答4 + お礼1 HIT数 288 あ+ あ-

通行人
18/02/11 11:30(更新日時)

ぜんぶアルバイトまかせ


わたしのバイト先のことなのですが、店長が仕事をしません。

食品販売なのですが、開店作業は毎日バイトが行い、店長は午後に出勤、タイムカードは押すもののたまに混んだときにレジに入るのみで、あとは指示をだして携帯をいじっています。
休憩ボタンを押さずに勝手に休憩に行ってしまうこともたびたびあります。

最近では早番でもないのに締め作業もバイトに任せてさっさと上がったり、そもそも出勤しないということがふえました。店長がやるはずの業務のほとんどをアルバイトが行っているような状態です。


開店・閉店業務などの仕事ができるようになっても時給があがるわけでもありません。

これって普通なのでしょうか。初めてのアルバイトなのでよくわからないのですが、一般的にどうなのでしょうか。

No.2600597 18/02/11 01:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/11 01:47
匿名さん1 

それは普通のことですよ。店長さんは他に沢山やるべきことかあるのです。社会人になったら分かります。
開店業務や閉店業務もアルバイトがやります。私の場合は、夜間金庫経もって行くのもしてました。最後に店を閉めるのもしてましたよ。

No.2 18/02/11 02:12
匿名さん2 

店長の勤務態度についてはアルバイトのあなたが指摘する筋合いはないでしょう。

ですがそれによりアルバイトの負担が時給も変わらず大きくなっているということ。
これは疑問ですよね。

時給審査の規定はどうなのですか?
規定に反してるなら本社に訴えましょう。
しかし[管理業務ができるようになっても昇給なし]が規定だとしても、責任のある仕事が増えたのに時給が変わらないのはあまり良い会社ではないと思います。

私の会社は勤務時間内での開店・閉店業務、在庫管理、金銭管理、安全管理、勤怠管理ができるようになれば時給アップします。

No.3 18/02/11 08:01
匿名さん3 

店長がなにもしないとか言いますが、苦情がきたら対応するのは店長では?店の売り上げなど経営面で真剣に悩むのは店長では?
あなたが知らないだけで、店長にはやらなきゃいけないことはたくさんあります。
バイトの人が店長が自分達と同じぐらい働かなきゃいけないと思う方がおかしいです。
店長の仕事をなくしてあげるって気持ちで働くぐらいじゃなきゃダメですよ。

No.4 18/02/11 09:02
匿名さん4 

仕事の司令塔みたいなものが店長の仕事だから問題ないし、時給に見合わないと思うならやめればいいだけ

No.5 18/02/11 11:30
お礼

みなさん回答ありがとうございます。

バイトと同じ仕事量を求めていたわけではないのですが、数ヵ月前に店長がかわったばかりで、前の店長はなんでも自分でやらないと気がすまないタイプだったので、すぐ休憩にいってしまう今の店長の姿や店長が変わってからバイトの仕事量が急激に増えていくことに疑問を感じてしまいました。みなさんのおっしゃる通り本来司令塔だからいいのでしょうかね。

一般的にはそうなのだということがわかりました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧