注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

弟夫婦には1ヶ月に満たない赤ちゃんがいます。 嫁が育児ノイローゼ気味だと弟から…

回答4 + お礼2 HIT数 415 あ+ あ-

匿名さん
18/02/11 10:03(更新日時)

弟夫婦には1ヶ月に満たない赤ちゃんがいます。
嫁が育児ノイローゼ気味だと弟から相談されました。
嫁の実家とは絶縁してるため頼れませんし、わたしの実家は母だけいますが、子供が好きではなく、自分のやりたいように生きてる人ですので、産後は2人で協力してやってきたそうですが、最近嫁がかなり不安定で、今朝は嫁がヒステリックに叫んで暴れて大変だったそうです。
弟はわたしに少し赤ちゃん預かってもらえないかと言ってきましたが、嫁にとってわたしは結局他人なので、どこまで踏み込んでいいものなのかよくわからないです。。。
皆さまどう思いますか?

No.2600612 18/02/11 02:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/11 02:31
匿名さん1 

1ヶ月検診がありますから、その時に助産師さんと相談すべきだと言ってください。

赤ちゃんっていつ何がおきてもおかしくないですから、預かるべきではありません。

もしも乳幼児突然死症候群になったら後々逆恨みされまれますよ。

産院では赤ちゃん連れて体操などもありますから、そこで他のお母さんと友達になったりもできますし、子を持つ母ならではの悩みで気持ち分かり合えるんじゃないかな?

No.2 18/02/11 02:32
匿名さん2 

むしろ、その弟夫婦で、ファミサポとかにお願いしたほうがいいんじゃないかと思いました。

あと、シルバーセンターの家事代行サービスは、比較的料金が安いそうですので、そっちにきてもらうのもいいかもしれませんね。

主様がどうしたほうがいいかは、まず、弟嫁さんともお話してみないと、わからないと思います。まずはお話してみてはどうかと。

No.3 18/02/11 03:00
お礼

>> 1 1ヶ月検診がありますから、その時に助産師さんと相談すべきだと言ってください。 赤ちゃんっていつ何がおきてもおかしくないですから、預かる… ありがとうございます。
そうですよね。
わたしにも小学生2人いますが、もうブランクもありますし、何かあっても責任取れないので、okはしませんでした。
やはり専門家に相談すべきですよね。
わたしも誰にも頼れない育児をしていたので嫁の苦しい気持ちはわかるのですが、わたしが嫁の立場だとしたら、義姉にズカズカ踏み込んできてほしくないので。。。
弟に、1ヶ月検診で相談するよう言ってみます。

No.4 18/02/11 03:06
お礼

>> 2 むしろ、その弟夫婦で、ファミサポとかにお願いしたほうがいいんじゃないかと思いました。 あと、シルバーセンターの家事代行サービスは、比較… ありがとうございます。
わたしも弟の話だけ聞いて勝手に動くわけにはいかないので、嫁にも話を聞いてみたいのですが、連絡するタイミングも迷ってしまいます。。。
とりあえず1ヶ月検診がもうすぐだと思うので、1ヶ月検診で相談してみるよう言ってみます。
ファミサポやシルバー人材センターのことも合わせて伝えてみます。

No.5 18/02/11 09:54
通行人5 

責任が曖昧なまま巻き込まれるの避けたいですから
公的な支援を活用していきたいですね

No.6 18/02/11 10:03
通行人6 ( 30代 ♀ )

私なら預かったり手出し口出ししないかなー。。
義妹から頼まれたのなら、少しの間一緒に居てあげるとかするかもしれませんけど、
義妹がどう思っているか分からない中で
弟からの言葉で何かをするのは危険な気がします。

子供1人なんだし、両家の親が頼れなくても子育てする人はたくさんいるし、、弟がもっとしっかりして、義妹に寄り添ってあげるしか方法はないですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧