注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

30代後半の二児の娘を持つ主婦です。 2年前に、主人の多額の借金、ギャンブルに…

回答13 + お礼5 HIT数 1593 あ+ あ-

匿名さん
18/02/12 13:05(更新日時)

30代後半の二児の娘を持つ主婦です。
2年前に、主人の多額の借金、ギャンブルによる個人に対する借金が発覚しました。また、それと同時期に元カノとの浮気を、その旦那様から訴えられ慰謝料も請求されました。
全てのことは、私が届いた封書で気がつき、その前から生活費が払われないなどの行為があったのでおかしいとは思いながら生活してきましたが、主人からは何も話しがありませんでした。それをきっかけに、問い詰めると、逃げる、帰らない、家の壁に穴をあけるほど暴れ出す、などの行為をしました。
ここに書いているうちに、自分でもおかしいとに気がつきますが、どうにか快方に向かってきていると思うと、気にくわないことや、この日までにお給料をお願いしますとか言うと、また連絡もなく何日も帰らなくなります。でも、わたしのともだち家族と会うというと積極的に参加しようとします。
離婚した方がいいということはわかりますが、子供達二人は父親が嫌いではありません。後、私はまだ2年前に働き始めたばかりで、それも非常勤なので定職ではありません。
会って話すと、2度と連絡しないで帰らなくならないとか、反省した態度を示します。でも同じことの繰り返し。帰らないと私はずっと気になって寝られなくなってしまいます。寝不足や普段のストレスで、会うと、主人を責めてしまいます。
どうしたら、精神的自立をできるでしょうか?帰らないと寝られなくなり自己嫌悪ばかり繰り返してしまいます。
離婚した方がいいのは本当にわかります。でも、親兄弟、離婚した人がいなく、本当に離婚をしていいのか悪いのか、経済的にやっていけるのかが、不安で仕方がありません。
主人は、離婚をしたら、養育費を払うような責任感のある人とはとても思えないのです。
どうか、様々なご意見をお聞かせください。

No.2600646 18/02/11 07:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/11 07:49
通行人1 

多額の借金、ギャンブルに加えて、給料を家にいれない。
都合が悪いと家出や暴れる・・

もう夫婦の関係が崩れているし、この旦那さんと生活することが
子どもに悪影響になると思うんです。

改善するまで別居か離婚を検討したほうが良さそうに思えます。

No.2 18/02/11 07:52
通行人2 

悪影響な気がします。
離婚したほうが…
収入より借金でくびまわらないよ

No.3 18/02/11 08:00
匿名さん3 

離婚した方がイイと分かってます??いや、分かってないよ。

今日にでも別れなさい。

甘やかしすぎ。

No.4 18/02/11 08:07
通行人4 

離婚しましょう。
こんな事を言ったら申し訳ないのですがそんなクズみたいな旦那とこれから先一緒にいても主さんとお子さん逹が苦労するだけですよ。
親戚に離婚した人がいないからとか考えないほうがいいです。
私の方の親戚にも離婚した人はいないけど両親や祖父母も離婚を考えた時期があると言ってました。
離婚するなら旦那はアテにしない気持ちでいた方がいいですね。
逆に旦那さんが主さんに泣きついてきそうだけど、経済的に苦しいならしばらくご実家に帰ってお子さん逹とこれからの事を話し合っては?
旦那のいる今の環境だと気持ちも落ち着かないでしょう?

No.5 18/02/11 08:46
お礼

>> 4 親戚以外に相談をしたことがなく、友達にもこんなこと言えませんでした。
みなさんにご意見をいただき、客観的に自分の状況を見られました。本当にありがとうございます。
今の家は借家のため、生活費も入れなかった時期に本当に悩み親に相談して、親に借金をして家を買うことにしました。その頃は家に全く主人が帰らなかったので相談もなく話を進めていきました。
でも、そこに一緒に住むつもりでいるみたいなのですが、口では親に賃料を払うと言っているようです。

結婚した時はここまで責任感がないと思わなかったのです。それが引っかかり、元に戻ってくれる?と信じてやってきてしまいました。
人は豹変するんでしょうか?それともわたしが変えてしまったのでしょうか。。
すみません。お礼のつもりがさらなる相談になってしまいました。

No.6 18/02/11 10:12
サラリーマンさん6 

結婚して二人のお子さんがいるということはそれなりに長い間一緒に暮らしてきたのですよね。「豹変」とありますが、結婚してすぐに変わったのでしょうか。何かきっかけがあったのでしょうか。
幸い親御さんが裕福なようですが、母子家庭はそれなりに大変ですよ。旦那さんが経済的にも負担にしかならないのであれば離婚した方がまだましと思いますが。その場合はきっちりと離婚してから家を買った方が良いと思いますよ。

No.7 18/02/11 10:15
通行人4 

疑問に思ったので再レス失礼します。
旦那さんは不倫相手の旦那さんから慰謝料請求されているんですよね?
主さんは相手の人から慰謝料請求しないのですか?
離婚を考えになってるのならもらえるものは貰ってた方が良いですよ。
あと、お家の事ですが買わない方が良いと思いますよ。夫婦関係が成り立ってないのに。

No.8 18/02/11 10:18
匿名さん8 

離婚した方がいいと思います。今後も旦那さんが改心することはないと思うので。
離婚の相談が出来る公的機関に相談した方がいいんじゃないですか?

豹変したのではなく、元々自分に甘い性格だったんだと思いますよ。

ここまで酷くはないけど、うちの旦那と似ています。
W不倫して慰謝料請求され、飲み代やパチンコで借金を作っていたクズです。

母親や祖母に随分と甘やかされて育ったようで、今も親の前ではいい子ちゃんです 苦笑

旦那も結婚前にはこんな人間ではなかったんですけどね。

No.9 18/02/11 11:57
お礼

>> 8 皆様ありがとうございます。

確かに慰謝料は請求した方がいいと思いました。考えることが多すぎてそこまで気が回りませんでした。

No.8の方は離婚されてないのでしょうか?その場合、その後の大変なこともあるのでしょうか?ギャンブルや浮気などの生活習慣が改められることはやはり難しいのでしょうか。。

No.10 18/02/11 13:20
匿名さん8 

>>9
離婚はしていません。
不倫は慰謝料請求されて懲りたようです。ただし不倫は1回ではなかったので、浮気を繰り返すというのは本当でした。
ギャンブルはそこまでの依存症でなかったので今はやっていません。
お金は私が管理して借金も返しました。それほど大きな金額ではなかったです。

離婚しなかったのは旦那が反省していろんな条件を飲んだからです。主さんの旦那さんと違うのはここですね。
本人が改めようとしない限り、変わることを期待するのは現実的じゃないと思います。

主さんの旦那さんのように反省もせずに暴れたり、家に帰ってこなくなったり、お給料を家に入れなかったら離婚していたでしょう。

昔のように信用は出来なくなったけど、反省して夫婦関係を修復しようと色々と気を使っているのは見えるので、家族にもばれることなく普通に生活は出来ています。
裏切られたショックが癒えるまでには時間がかかったし、完全に癒えることはないですけどね。

No.11 18/02/11 15:26
お礼

>> 10 色々お話ししていただきありがとうございます。
反省して、それを実行できないということはしてないということなのだと思います。
離婚を本格的に考えようと思います。

No.12 18/02/12 00:01
通行人12 

その男はクズです。あなたは人を見る目が無かっただけ。
クズは生まれてから死ぬまでクズです。
あなたはいつまで解らないふりを出来るでしょうか?
自分の失敗を認めることは辛いことですが、今の状態を続けるよりは、よっぽどマシに思えます。

No.13 18/02/12 02:58
匿名さん13 

離婚して何が何でも働くのが結果的に心身が健康になり、幸せになることに一番ちかいせんたくであるとはおもいますが、迷っているなら、止めておいたほうが良い。

迷っている内はまだ我慢できる余裕があるのです。
その内、自然と気持が固まる日が来ます。

その日に備えて、旦那さんを居ないものとして頑張りましょう。

ところで、相手の旦那さん側に慰謝料請求されたとのことですが、
相手の女性側に慰謝料請求できますが、請求しましたか?
お互い様なので、もとは回収できるだけ回収しましょう。

No.14 18/02/12 03:01
お礼

>> 12 その男はクズです。あなたは人を見る目が無かっただけ。 クズは生まれてから死ぬまでクズです。 あなたはいつまで解らないふりを出来るでしょう… そうだと思います。
長い間悩んでいく中で、知らないふりはできなくなって苦しんできました。
何より、娘二人にこんなお父さんがいたことが大きくなって色々わかった時に辛いのではないかと。。それよりも、今の状況の方が悪いこともわかってはいるんです。
離婚まで踏み切るのに時間がかかりすぎと思うかもしれません。。こんなありえない状態をなぜ続けるのかと、周りは思うのはわかります。
ただ、どうにかあの人を変えたいという気持ちでした。
でも、生活費を私が回すという話で、今回も帰らなくなったことで気がつきました。何も変わらなかったのだと。
色々な人のお話を聞いて、変わらないし、変えようとする時間が無駄なのだと思えてきました。
どなたか言ってくださったように、甘やかしてきたのは私なのだと。
とにかくもう二人の娘に迷惑をかけないように今後を考えるしかないと思います。

No.15 18/02/12 06:17
悩める人15 ( 20代 ♀ )


なんだかんだで
訳ありでも
女性は家事ができれば寝泊まりさせてくれる男性は多いからホームレスは少ないとききました
離婚してもいい
なんとかなる

No.16 18/02/12 06:19
悩める人15 ( 20代 ♀ )


仕事も真剣に探せば見つかるでしょう
万が一困っても
さっきいった方法がありますよ、

No.17 18/02/12 07:31
おばかさん17 

家賃払えないからと義理親が家を買ってくれました、とか、もうそんなことに恵まれてしまってるなら、誰が真面目に働こうと思うのですか?

みんなみーんな、ずれてますよ。

ダメンズ製造一家。

主さんも早く定職に就いて下さいね。

No.18 18/02/12 13:05
お礼

>> 17 本当にそうですね。。

離婚すると思い立つまで、定職について、自立をできるように頑張りたいと思います。まずは、一人でも二人を育てるという精神的自立をどうにかしなければと思いました。
本当に皆様、色々なご意見ありがとうございます。
まだ、なにかご意見あったら、よろしくお願いしたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧