注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

私が悪いの? 昔の事でもやもやしているので相談させてください。中学生女子です。…

回答4 + お礼2 HIT数 232 あ+ あ-

匿名さん
18/02/11 12:14(更新日時)

私が悪いの?
昔の事でもやもやしているので相談させてください。中学生女子です。
結構前の話なんですが、兄との喧嘩についてです。
確か、私が小6,兄が中2の時でした。
私が母からスマホを借りてyoutubeを見ていました。
すると、兄が「ちょっと貸して」、と言ってきました。
少し見るだけ、確認(ゲームの)するだけ的な感じでした。(ゲームはしない)
私は、「じゃあちょっとだけだよ」と、貸して終わるのを待っていました。
なかなか終わらないし、あきらかに遅くて画面を覗くとゲームをしていました。
それに私は激昂し兄を思いっきり殴りました。
それがたまたま目に当たりました。
もちろん兄は殴られた事に対しキレて私もボコボコにされました。
ここで、母が止めに入りました。
私は大丈夫だったのですが、兄の怪我は酷く、腫れて病院にも行きました。
兄の怪我が酷かったせいか私が悪い見たいになりました。
確かに私は短気で怒りに任せ殴ってしまったのは悪かったと思っています。
でも、根本的に悪いのは兄ですよね?種撒いたのは兄ですよね?
すごくもやもやしています。。。
どう思いますか?
長文失礼しました。

No.2600691 18/02/11 10:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/11 10:52
通行人1 

手を出したのならば、主さんが悪い。

そんなちっちゃなことで人を殴るの?
怖い世の中だな〜!!末恐ろしいです。

先ずは口で言うのが先でしょう?

私は兄弟喧嘩で主さんと同じような喧嘩沢山ありますけど、手を出したことはないですよ?
こういうの当たり前のことですよ?

兄弟に手を出されても出さなかった。
痛みを理解できてるし、「人に手を出す人間は弱い人間」だと小学生3年の頃から思ってましたから。

お兄さんの目の角膜にでもあたってたら失明してましたよ?

中学生なら理解でませんか?
危ないってこと、自分「も」悪かったってこと。

No.2 18/02/11 10:58
お兄さん2 

きっかけがお兄さんにあったのは確かです。

けれど、殴ったのはどう考えてもダメでしょう。

まずは言葉でもって批難、脅迫、交渉、なんでも手を尽くして、それでダメなら権力(両親、警察、裁判所)を利用して、それでもダメなら、泣き寝入りが普通ですよ。

手を出すのは幼児と犯罪者の行動ですよ。

暴力はあなたの社会的信用をあっさりと失墜させ、人生を奈落へと引きずり落とします。

だからこそ、二度とそんな手は使わないようにと、大人たちはあなたを厳しく叱ったのです。

誰が良い悪いなんていうちっぽけな次元の話ではありません。

No.3 18/02/11 11:04
サラリーマンさん3 ( 40代 ♂ )

喧嘩は基本両成敗です。

兄さんが長くスマホをやったからって手を出すのは悪手。

注意してから、どうするか?ですね。

けど叩いた、殴ったで怪我させたんであれば怪我させた方が悪くなります。

原因は兄さんだろうが、やり方が間違いでしたね。

No.4 18/02/11 11:08
お礼

>> 2 きっかけがお兄さんにあったのは確かです。 けれど、殴ったのはどう考えてもダメでしょう。 まずは言葉でもって批難、脅迫、交渉、なん… その通りですね。
回答ありがとうございます。

No.5 18/02/11 11:09
お礼

>> 3 喧嘩は基本両成敗です。 兄さんが長くスマホをやったからって手を出すのは悪手。 注意してから、どうするか?ですね。 けど叩い… そうですね。
回答ありがとうございます。

No.6 18/02/11 12:14
匿名さん6 

貴女のスマホなら怒っても仕方がないけど、お母さんのスマホでしょ。
貴女が悪いですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧