注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

「俺オリンピック行きたかったんだよね、夢だったんだ」←こんな話を聞いたら「え?ス…

回答5 + お礼2 HIT数 307 あ+ あ-

匿名さん
18/02/11 14:09(更新日時)

「俺オリンピック行きたかったんだよね、夢だったんだ」←こんな話を聞いたら「え?スゴイ!過去にスポーツで良い成績を残したことがある人なんだ」とか「オリンピック目指せるくらい惜しいところまで行った人なのね」と勘違いしませんか?
主人が平昌オリンピック見ながらこんな話をし始めたのでビックリしてしまいました。最初は冗談で言ってるのかと思ったら真剣に「子供の頃の体操クラブで〜」とか「体動かすの好きだったからさ〜」とか(ーー;)その程度の話です。それを「オリンピック行きたかった、夢だった」なんて言うのはおかしいと思いませんか?
何か1つのスポーツを一生懸命やり続けてきた人や大きな大会への出場経験がある人ならまだ分かるのですが、そんな感じではなく習い事の一つとしてスポーツ少年クラブに通ったくらいであとは中学高校の学校内のクラブ活動でサッカーや柔道くらいです。それなのに何を言ってるんだ??とビックリしてしまいました。たまーに発言が大袈裟というか身の丈に合ってない事を言うので恥ずかしいです。人前でそんな話したらみんなビックリしちゃうよ、ギャグにもならないよ、と言ったのですが自分の発言がおかしい事にイマイチ気付いてないようです。人に馬鹿にされるとキレる癖に馬鹿にされてしまうような身の程知らずな発言をする主人…どうしたものかと悩んでいます。

No.2600715 18/02/11 11:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/11 12:06
通行人1 

俺、将来は仮面ライダーになりたかったんだ。
くらいの話なのに、その実力でありえないんですけどーってやる方がありえない。
あのまま体操を続けていたらもしかしたら、という話だったのに、
経験年数が浅く実力がない奴は、夢を持つことすらダメ、ということ言われても……。
成績残せなくたって、スポーツやればだれもが一度くらい夢は見るよ。
それを身の丈に合ってない夢を見るなんてあー恥ずかしいってやるのは、
主は子供にどんな教育してるの?って心配になるくらい陰湿な感じ。
子供にはお望み通り、あんたの実力じゃ町内会レベルよって教えこめば?

No.2 18/02/11 12:20
お礼

>> 1 え?私がおかしいですか?共通の知人に主人が同じような話をしてて、その方が「そうなんだ!どんなスポーツしてて、どんな練習してたの?大学は?」となって「いや大学には行ってなくて、体動かすのが好きだったからね〜2年くらい体操クラブに行ってたんだけど」となったらシーンとなりました。
仮面ライダーになりたかったって話なら可愛いと笑えますがオリンピックの話で自分が行きたかったような話をされたら皆さんビックリするんだと思います。内容聞いて"オイオイそりゃないだろう!"って苦笑いで何とも言えない空気でした。

No.3 18/02/11 12:24
匿名さん3 

「俺オリンピックに行きたかったんだよね、(それが小さい頃の)夢だったんだ。」

多分こうですよね、ご主人が言いたかったことって。
たしかに言葉が足りないので主さんのように勘違いしてしまいますが、身の程知らずはさすがに可哀想だと思います。

No.4 18/02/11 12:27
お兄さん4 

まぁ、確かに迂闊な発言ではありますね。

けれどそういう人は「自分の発言がどう思われるか」ということに対して鈍いので、嘘をマトモに吐けません。
言うべきと思ったことを、勇気を持って言える人であることも多いです。

猫っかぶりで嘘つきの私とは大違いです。

何事も長短ですよ。

No.5 18/02/11 12:34
匿名さん5 

旦那様がオリンピックに行きたかったというのは選手とてして出たかったということなんですか?
そうであればどんなスポーツをどんな思いでやってきたのかなーって興味があって聞きますよね。
体操クラブに所属って有名な体操クラブではなく、遊びの延長みたいなクラブだとしたらうーんあれ?幼い頃の夢の話?って思うかな。

No.6 18/02/11 13:40
お礼

回答ありがとうございます。一括で失礼します。
3さん>身の程知らず…ちょっと言い過ぎました。何だかちょくちょくそういうビックリ発言があるので少しイラッとしてしまいました。
4さん>何事も長短…確かにそうかもしれないです。普通だったら言えない事を言ってしまうところはありますね。その発言力は良いのですが勘違いさせたり相手を不快に思わせるような事も多々あるので困っています。
5さん>はい、選手としてです。私も最初は運営スタッフとか裏方の仕事かと思ってたらそうではなく選手として行きたかったと言い始めたので「何言ってるの?」とビックリしました。

他にも友達が経験した話を自分の事のように話したりして「で、それって貴方の話だよね?」と聞かれて「いや、僕の話ではなく…」周りがズッコケ←吉本新喜劇ばりのオチになる事もあり。毎回ではないんですが、ちょっと言葉足らずなのか言葉のチョイスがおかしいのか?勘違いさせてしまうことがあります。

No.7 18/02/11 14:09
匿名さん5 

度々すみません。
旦那さんも別に何の気なしに話したのでしょう。考えて話すより思いつきで話してしまう方なのでしょうね。ある意味ストレートで嫌いじゃないですけど。
主さんからしたら筋道立てて話してほしいんですよね。
でも性格ですから本人が矯正しない限り治らないでしょう。
一緒にいてビックリすることもあるけど楽しそう!表情豊かな方なのかなって想像しますよ。仲良くね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧