注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

不平不満、愚痴が多い人って何故なんでしょうか。それだけストレスが溜まってるのかな…

回答4 + お礼0 HIT数 364 あ+ あ-

匿名さん
18/02/11 21:47(更新日時)

不平不満、愚痴が多い人って何故なんでしょうか。それだけストレスが溜まってるのかな?と思いますが昔からどの場面でも愚痴っぽいので何故だろう?と少し疑問に思いました。
義母の事なんですが昔から見ず知らずの他人の服装や見た目を「さっきの人の服装見たぁ?ちょっと派手過ぎよね」とか飲食店に入って「ここの食器は綺麗だわ、この前のお店は手垢が付いてて綺麗に洗えてなかったのよ」とか。味付けも美味しければ美味しかったねと褒めて終われば良いのに必ず不味かった時の話をしてきます。
あとは義父の話も多く「あの人は私のやる事なす事の全てが気に入らない人なのよ」が口癖でずーーーっと文句。
最近ヨガ教室に行き始めたようですが最終的にはヨガの先生の事までも文句。
お土産に焼き菓子を頂いたら「うわっ!甘っ!何これ!こんな甘いお菓子知らないわ!」と眉間にシワ寄せブツブツ。そんなに怒らなくても「甘いお菓子だね」の一言で済む話なんだけどなぁ。
義母なのでウンウン聞いてますが正直疲れてきました。主人も「お袋の不平不満や文句多過ぎだと思わない?話聞くの疲れるだろ?俺だったら耐えられない」とか言ってました。私もぶっちゃけ耐えられないのですが「大丈夫よー!」と聞いています(^_^;)
結構昔からそういうところがあるのですが何なんでしょうか?
あなたの周りに不平不満や愚痴の多い人いませんか⁉︎解決とまではいかなくても少しくらい愚痴が減れば良いのですが…

No.2600782 18/02/11 14:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/11 15:04
匿名さん1 

義理のお母さんはストレスのはけ口が愚痴なんでしょうね。運動したり、美しい景色をみたりしてストレス発散してもらいたいですよね。
常日頃から不満を抱えていて愚痴を言いやすい人に言うって感じじゃないですかね。
多分治らないので関わりを減らしたり聞き流したりするしかないでしょうね。

No.2 18/02/11 15:44
匿名さん2 

義父が義母に優しくしてないとそうなりがち

No.3 18/02/11 15:51
匿名さん3 

他人に平気で思ったままのネガティブな気持ちや悪意のある言葉を吐ける人間ってある意味他人の気持ちを察する事の出来ない想像力の欠落した憐れな人間だと思います。精神的な面で自分が抱えているストレスを都合の良い人間を見つけては「悪意の玉」を他人にぶつけて発散するなんて…。
なので、相手に求めるよりも自分自身がマイナスのエネルギーを吸収しないように成長するしか無いと思います。
自分が変わればその行為をストレスに感じなくなるので、そちらの方が手っ取り早い筈です。

No.4 18/02/11 21:47
匿名さん4 

育ちが悪いのでしょうね。
あとストレス解消法を趣味や高尚なもので解決出来ない人は
知能が低いらしいです。
相手するだけ疲れますし
話も通じず、
無視するしか無いですね。
発展性も無いので中身が乏しいまま
一生終わる人です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧