注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

中学二年生の女子です。最近勉強が、出来なくなってきました。心ではやらないとと思っ…

回答6 + お礼0 HIT数 496 あ+ あ-

匿名さん
18/02/16 19:21(更新日時)

中学二年生の女子です。最近勉強が、出来なくなってきました。心ではやらないとと思っているのですが、体が動かず勉強が出来ずにこの前のテストでは40位くらい落ちてしまいました。
私は前にずっと一緒にいた親友に裏切られ(悪口をすごく言われた)元々自分の意見が言えない私は自分が悪いんだ本当ごめんなさいと自己否定をしてしまい、それに部活や人間関係、見た目などについても悩んでいたけど親友が居たからそこまでではなかったのですが、あの事があってから吹っ切れたかのように、そこから自己嫌悪や気分が落ち込む時が出てきて更には自殺を考えてみたり自傷行為もしていまい睡眠も昼夜逆転してしまいました。
そして、学校に行くのが嫌になって週に数回か学校を休むことが多くなりました。その為か勉強に追いつかず学校に来ても授業が分からずマスク依存症なので気味悪がれて友達もいない、教師の評判も良くないので教えてくれませんだからといって自分から行くことも無理なので勉強も出来ない。ひとりぼっちです。親にも下に兄弟がいるので迷惑はかけたくなくて親友の事しか話していません。もうどうすればいいか分かりません。
長文ですいません。
教えていただきたいのはこれは鬱病なのか、勉強ができない場合どうすれば良いかを教えていただきたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

No.2600790 18/02/11 15:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/11 15:30
匿名さん1 ( 30代 ♂ )


いろいろ大変でしたね。トピ主さんも書いているように、うつ病じゃないかなと思います。原因は心の支えを失ってしまったからでしょう。さて、まずうつ病かどうかは、うつ度チェックを紹介します。これでチェックすれば、うつ病かどうかわかりますので、もしも重そうなら早めに心療内科の受診をおすすめします。

うつ度チェック 簡易抑うつ症状尺度(QIDS-J)
https://www.cbtjp.net/qidsj/

そして、もしもうつ病なら、心療内科の受診だけじゃなくて、加藤諦三『「うつ」になりやすい人』、大野裕『「うつ」を治す』などを読んでみると、いいと思います。と、いきなり、いろいろ言っても、覚えられませんよね。まずは、うつ度チェックをしてみてください。

No.2 18/02/11 15:31
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

しばらく休んで、運動でもされてはいかがでしょうか?

焦らずに♪

No.3 18/02/11 15:42
匿名さん3 

そんな気持ちで集中できないのは当たり前だし不眠やご飯が食えないとかあれば鬱かもしれないから病院行ったほうが良いけど薬が必要とかじゃないなら病院に行っても医者がしてくれることは何もないからカウンセリングのほうがいい

No.4 18/02/13 14:11
匿名さん4 

私なんか、学年でいつも最下位なんですけど苦笑

No.5 18/02/15 12:37
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

ワタシが中2のときは、気分が乗らないときでも、英語の音読と数学の問題解きトレーニング、社会は教科書をひたすら読みこむ繰り返しだけは日課としてやってました。

だから、定期テストは、何も勉強しなくても平均以上はコンスタントに点とれました。

✨気負わず
マイペースでね✨

中高のときは遊ぶことも大切ですよ🎲🎵

No.6 18/02/16 19:21
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

スポーツ選手にもスランプはつきものです。

ゆったりとした気持ちで、やる気が出るまでユックリ過ごしてください。

私は、東京大学に行きたくて、勉強を頑張っていたけれど、
高校で大挫折して、高校中退の中卒です。
東大以外だったら、そこそこの大学は受かる自信はあったけど、オヤジのことが憎たらしくてしょうがなく、決別して家出しましたよ。

中2に今から戻れたとしたら、
やはりコツコツ勉強をしていたと思います。

理科や数学が大好きだったので、勉強は楽しかったです。

苦しいと感じるときは、しばらく休んだほうがいいです。

英語は、毎日毎日の積み重ねだから、将来、大学進学とか目標があるのでしたら、英語の歌をうたうとか、AFN放送を毎日聴く、NHKの基礎英語だけは聴きつづけるとかが大事です。

数学は、何も考えずひたすら紙に書きつづける。

物理や化学もとにかく書きつづけるんです。

勉強は楽しいと思えたらしめたものです。

中2だったら、まだまだこれからだから、
深刻に悩まずに!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧