注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

お母さんとおばあちゃんが 喧嘩をしています。 最近、おばあちゃん(父方の…

回答8 + お礼1 HIT数 2209 あ+ あ-

匿名さん
18/02/13 02:34(更新日時)

お母さんとおばあちゃんが
喧嘩をしています。

最近、おばあちゃん(父方の母親)
の被害妄想が激しくて
お母さんも私も呆れています。
お母さんが何をやってもおばあちゃんは手伝いません。

しかも、私や弟に対し
母の愚痴や私達とお父さんと比べたりします。
例えば
『〇〇ちゃん!何で片付けができないの?あんたのお父さんならちゃんとしてたよ!』
等と言うんです。

私がいるときは私がこの様な事を言われ私がいないときは弟に愚痴を言うんです。

お父さんからおばあちゃんに
『〇〇達に愚痴を言わないでくれ』
と言っても
『そんなんじゃ私、喋れないわ』
と言い返すそうです。
だからお父さんも言い返す事ができず
終わってしまいます。


お母さんは仕事で実はお母さんに意地悪する人がいます。
家でもおばあちゃんが何かと文句や行動で心と体がめったぎりにされて

最近、体重がどんどん減ってきて
食欲も無くなって来ています。



そして今日。
おばあちゃんが何も言わずに散歩に出かけました。
私達他の家族はどこに行ったかわかりませんでした。
私達も出かける予定だったのでとても
イライラしていました。

お昼頃になってやっとおばあちゃんが帰って来た時私や母はご飯を食べ終わっていて
テレビを見ておばあちゃんを待っていました。

おばあちゃんが帰って来た時
呆れていて誰もお帰りと言いませんでした。
ただ私がどこに行ってたの?は言いましたが。

おばあちゃんはお母さんから出された料理を食べて
るるぶとかの旅行雑誌を見ていました。

ここが事の発端です。

お母さんがおばあちゃんが食べた料理の後片付けでお皿を取りに来た時です

お母さんは他にも物を持っていたため
ドアをバシンと閉めてしまいました

物を持っていたためしょうがなかったのですが
おばあちゃんにしては怒ってる様に見えたらしく
『やぁーね、あんなに強く。怒ってんのかしら』

こう言いました。
私ははぁ?あなたでしょ?と思いましたが言いませんでした。空気読んで。

そのあとがとても問題です。

おばあちゃんが私の叔母さん(父の妹)の家に行ってお母さんの事を相談しに行ったんです。

お母さんだけが悪い訳じゃ無いのに
おばあちゃんはお母さんを悪く仕立てようとしました。

さすがに肉親が相談しに来た叔母さんは
おばあちゃんの味方になって当然ですが
お母さんの話を聞かないでおばあちゃんの味方になったのは
腹が立ちます。


おばあちゃんが帰って来て、
お母さんに話をしようと持ち掛けました

喧嘩しそうな雰囲気だったので
喧嘩しないでよと言いましたが案の定

激しい言い合いになってしまいました

私や弟はまだ小学生なのでおばあちゃんやお母さんからすれば
物と同じです。(離婚した時の場合)

ただひたすら話を聞くか
二階へ逃げるか。


とても悲しくなりました。




友達やボカロ(音楽)があったから
まだ心が保てています。

今は寝る時間に書きましたが
おばあちゃんと一緒に実は寝たくありません。
どうせ愚痴を聞かされるだけですから。

このあとどうなるかわかりません。




だれか助言を下さい

18/02/12 17:21 追記
はい…おばあちゃんに少しでも言い返したりすれば

すぐ『ばばちゃんをいじめる』と言います
それか
私か弟等の悪口を言ってきたり

『あなたはお母さんそっくり』

人の悪い所しか言いません。

おばあちゃんの方が私達に
『あーしなさい、こーしなさい』
お父さん達が普通言う事をおばあちゃんが言います。

老人なので仕方がないと思う人もいらっしゃると思います。でも毎日言われたらどうでしょうか?

No.2600906 18/02/11 19:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/11 20:19
匿名さん1 

被害妄想はどの程度ですか?
例えば祖母は◯◯がお財布とった!◯◯が私の◯◯を盗んだ!とかのレベルですか?
もしそのレベルなら認知症の1段階目の症状ですね。

祖母は変わらないでしょう。
貴女も大人になればわかりますけど、大の大人を変えるのはほぼ不可能です。

貴女が父親かその叔母に、祖母置いて出ていきたいと相談してみては?
ここまで孫に言われたら祖母の心に響くでしょうね。

No.2 18/02/11 20:27
青島 ( 50代 ♂ 08v3w )

住んでる家はお父さんの実家(オバアちゃんの家)ですか?
お父さんに、もっと強くなってもらうか今以上悪化する前に、オバアちゃんと別居しないと、お母さんは精神的に病みます
結果、取り返しのつかない事態にでもなれば家族バラバラになるかも知れない
お父さんに危機を真剣に相談したがいいと思う

No.3 18/02/11 20:49
匿名さん3 

おばあさまは、認知症になりかけている可能性もあります。可能ならば、病院で検査してもらったほうがいいと思います。

あと・・・残念ながら、嫁と姑が仲が悪いのは、よくあることです。

主様のほうから、その叔母さんに、実際に何が起きたか説明してみても、いいかもしれませんね。

No.4 18/02/11 21:12
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

年寄りの扱いが下手だね…。

『はいはい。よちよち。』って、あやすんですよ。

No.5 18/02/11 21:38
匿名さん5 ( ♀ )

なんか一家で年寄りの扱い方がド下手過ぎる。

何で、一々クソ真面目に年寄りの言葉を真に受けるの?

その言葉は、寂しい。何を話していいかわからない。という事の裏返し。
うまく、はいはいと聞き流す。
これは高齢者と暮らす極意というか、高齢者と暮らす為には必要な事。

文章を読む限りそんなに被害妄想?と思えるけど。

何だろうね。主さん達が一言足りないと思います。

文章を読む限り主さん達次第で、おばあちゃんはどうにでも転がせると思います。

多分、年寄りと暮らして、老いていくという事はどういう事か?という事を目にしてきたから私はそう思うのかもしれない。

主さん達は、年寄りは自分達と同じだと思っているんだろうね。
老いるという事を理解していないんだと思う。

No.6 18/02/11 21:48
匿名さん5 ( ♀ )

あと、文章を読む限り私も主さんのおばあちゃんと同じで、そんな態度を取った主さんのお母さんにはムッとします。

ごめんね。って何故一言言えないのでしょうか?
職場の話で、実は…とか、おばあちゃんに何が関係あるの?
イジメられてるから、仕方ないの?

あとさ、
いくら手に沢山色々持っていたら、バシッと勢い良く戸を閉めても仕方ないの?

なぜ、ごめんね。って一言が言えないの?

そこだよ。
主さん達に足りないのはそこ。

一言、
大きな音出してごめんね。
物を持っていたからごめんね。

言えば済む話。

そういう事が足らないんだよ。
家庭でそういう事が出来ないと、仕事や学校などでも、一言足りない事でトラブルを抱えますよ。

理由はどうあれ、自分がされたらどう思うの?

おばあちゃんが出掛けるよ。って一言も言わずに出掛けられて、ムッとしたよね?

それと一緒だよ。

No.7 18/02/12 17:26
お礼

>> 1 被害妄想はどの程度ですか? 例えば祖母は◯◯がお財布とった!◯◯が私の◯◯を盗んだ!とかのレベルですか? もしそのレベルなら認知症の1段… はい、返信ありがとうございます

おばあちゃんの被害妄想ですが
何か言い返したりすれば

すぐに『皆していじめて』
となんでもいじめると言います。

No.8 18/02/12 19:15
匿名さん1 

No.1です。
いじめるいじめるってお婆ちゃん達世代がよく使う言葉のように思います。まだボケは始まってないようですね。

皆さん色々書いてること、理解できますよ。だけど嫌いなものは嫌いなんだから仕方ないです。
幼い時から自分のお母さんがいじめられてるのを見て育つと、大人になったとしても私も大嫌いですもん。

きっと主さんのお母さんも祖母の考えに寄り添おうと思っていたと思います。そして努力していたと思います。
初めから仲の悪い嫁姑ってないですからね。
徐々に徐々にと仲悪くなっていきますもん。

ごめんねの一言すら言うのが腹ただしいんでしょうよ。
逆にごめんねなんて言ってもわかってくれない祖母なんでしょうね。

私の夫の曾祖母がそれなので私は主さんの気持ち分かりますよ。
毎日毎日嫌がらせされて罵倒してくる曾祖母を許す心はもう消えましたからね。

仕方ないです。
老人だからと全てが許されるとでも思ってるんでしょうかね〜

No.9 18/02/13 02:34
匿名さん9 

とりあえず、おばあちゃんとゆっくりお話する習慣をもてば、いつもトゲトゲしいことをいってきたりしなくなると思うのですが。

お年よりは、例え認知症がはじまってなくても、同じ話を繰り返すし、耳が悪くなっていることも多いですが、それなりにお話はできますよ。

「はいはい、わかりました」「ごめんなさーい」「うん、それでそれで?」

この言葉を繰り返すだけでもけっこう会話が続いたりもします。

きっと、おばあちゃんも、さみしいんじゃないでしょうかね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧