注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

19歳女です。 人に認められたい 人より優れていたい という気持ちが私は人…

回答4 + お礼1 HIT数 1069 あ+ あ-

匿名さん
18/02/14 10:27(更新日時)

19歳女です。
人に認められたい
人より優れていたい
という気持ちが私は人より強いかもしれません。人にどう思われるかすごく気にしてしまって、人の前では頑張っているようなふりをしてしまいますし、会話でも自分が頑張れてない部分や「めんどくさい」「やるきでない」などの発言は一切できません。頑張れる自分が好きだ、というのも少なからずこれまではありましたが、大人になってくるにつれて、いかに自分に価値は無いか、知っぽけな存在であるかってことに気づくようになってきて、自分が頑張ることに特に意味はないし、なんか色々とやる気が出なくなってきました。人と話すとき気をつかいすぎてしまうせいか、人と話すのが嫌で、しかもほとんどの人の事が少し関わると嫌いになり、冷たい態度をとってしまうので友だちはいません。
なにか好きなことを見つけられれば、もっと明るく生きられる、と思うのですが、上に書いたように人の目を気にする傾向が強く、自己分析もはげしく、自分が本当は何をしたいのか分からなくなってしまうのです。どうしたらいいでしょうか。

追加ですが、人の目を気にする程度は、人前でスマホをいじれない、自分の動き方(歩き方や目線)にも自信がもてなくなる時がある、などです。あと、三人以上で会話となるとなにもしゃべれなくなります。2人だと話せるのは、もともと子供のころから人とあまり会話できなかったところに、微妙に会話の仕方を身につけてきて、相槌などで会話の体裁を整えてごまかしてるためです。
そんな感じで、もうぐちゃぐちゃ考えすぎてしまうのをやめられないし、全体的に生きててしんどいです。

No.2601011 18/02/11 22:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/11 23:04
匿名さん1 ( ♂ )

自己分析も良いですが、そろそろ次のステップで
他人を観察してみませんか?

人からどうみられるか? ではなく、
人はどう生きているのだろうか観るのです。

人を知るって楽しいですよ。

No.2 18/02/11 23:25
匿名さん2 

あ〜わかります。

私もそういうタイプです。

人からの評価を気にしすぎて自爆します。気心が知れるまで、ガチガチです。
疲れるから関わらないように距離を取ります。

でも、結婚してから家事や育児で自分を振り反る暇がなくなり、そういうことをあまり考えなくなりました。といってもそういう性格が治る(変わる)わけじゃないのでたまには酷く落ち込むこともありますよ。でも、他人がどう生きてきたかなんてどうでもいいことだし、私のこともそんなに注目なんてされるわけない。大した人間じゃなくたっていいんですよ〜
普通に暮らせるんですから。

どうしても考えが自分に向いてしまうようなら、わざと仕事とか用事を作って忙しくしてみたらどうですか?振り返る余裕が無い方が肉体的には疲れるけど精神的には楽かもしれないですよ?

No.3 18/02/11 23:48
匿名さん3 

時間があるから色々と考えすぎちゃうのでは?
高みを目指したいんでしょ?今よりもっと凄い自分になりたい。でも今のままでは到底無理。
でも認められたい。優れていたい。感謝されたい。私もそうですよ。
そう思うから色々頑張っちゃいます。そしてその後どっと疲れたりします。でもそれでいいと私は思います。あまり考え過ぎず行動するの。忙しくしていると考える時間減るから。
人間は感情の動物だからどうしても考えてしまうのよ。そういう風に生まれてきたんだから受け入れるしかない。じっと
してたらみんな色々考えちゃうって。何か行動しよう。仕事でも料理でも他に集中すれば考える時間確実に減るよ。

No.4 18/02/12 00:30
お礼

お返事下さった方ありがとうございます!

No.5 18/02/14 10:27
匿名さん5 

人目を気にし過ぎてしまうのをちょっとずつ直せたらいいですね、ちょっとずつでも楽になれると思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧