注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

恋人との育ちの違いで、悲しくなることがあります。 両親が多忙で家にいない中…

回答6 + お礼6 HIT数 705 あ+ あ-

匿名さん
18/02/12 18:26(更新日時)

恋人との育ちの違いで、悲しくなることがあります。

両親が多忙で家にいない中育った自分は家事が苦手で、お惣菜とかをよく買います。また、頭もあまりよくなく、些細なことで彼氏から指摘を受けることが多いです。
彼氏は行儀作法に厳しい家で育ったこともあり、私が少し頑張ったところで頑張ったとは思ってくれなさそうです。

冗談で花嫁修行しなきゃだな、などと言われるときもあります。
女は家事育児ができて当たり前ならば、結婚を見据えて付き合う相手が私である必要があるのでしょうか?

自分自身、結婚相手としては不適格なのに選んでもらってる身で申し訳なさもあります。
皆さまはどう考えますか、お聞かせください。

No.2601016 18/02/11 23:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/11 23:08
通行人1 

相性が悪いんですよ

No.2 18/02/11 23:26
272 

あなたが本当に彼のことを好きならね、家事も作法も頑張って覚えて彼に見合う彼女になれるように努力するでしょう。それも自然にね。
努力出来ないのであればさほど彼のことを好きではないということだと思いますよ。

No.3 18/02/11 23:27
通行人3 

ん、てかね、礼儀作法って当たり前にできないと恥だよ。

社会に出ると一般常識も礼儀作法もひっくるめて見られるよ。
嫌ならブルーカラーの仕事すべきだけどさ、最低限は見られるよ?

彼氏から指摘されるのはどんな時なの?
言葉づかい?言い間違え?一般常識?とか?

>>両親が多忙で家にいない中育った自分は家事が苦手で、お惣菜とかをよく買います。
私も両親がそれで小3から炊事洗濯掃除してたよ?
だから結婚生活において困ったこはない。
ただの言い訳じゃん?自分で自分のことすらしないの?
父と母が多忙ならかわりに助けようと思わなかったの?
今もそのまんまの考え方じゃ変わんないだろうね。

人って変わろうと思うのは馬鹿でもできるよ?
だけどそこで行動にうつすのか?うつさないのか?で結果が変わるの。
主さんグタグタ言って多忙な両親に責任押し付けるの、やめたら?

自分ってもの、もってないの?

No.4 18/02/11 23:50
お礼

>> 1 相性が悪いんですよ ご回答ありがとうございます。
相性のこと、よくよく考えたいと思いました。

No.5 18/02/11 23:53
お礼

>> 2 あなたが本当に彼のことを好きならね、家事も作法も頑張って覚えて彼に見合う彼女になれるように努力するでしょう。それも自然にね。 努力出来ない… ご回答ありがとうございます。
自分でも何もしないのはダメだなと思って自炊やできることからはやってはいたのですが、今日はこんな料理作ったよ、と伝えても他の親族の得意料理の話をされたり、自分ならこうするといった指摘されることに悲しくなってしまいました。
ほんとうにご回答頂いた通りです。何の引っ掛かりもなく自然にできれば良かったです。

No.6 18/02/11 23:59
匿名さん6 

僕も料理しない親に育てられたので料理は苦手でした
飲食店で働いて先輩から色々教えてもらえて
今は好きで色々作りますけど

料理も作法も否定ばかりされる状況ではうまくはならないと思います

後輩を何人も育てた経験からですが
きちんとした居場所
失敗してもフォローしてくれる状況
相手のちょっとした成長を喜ぶ事
それがきちんと出来て初めて叱る事が出来ると思います

最低限それをしないで否定するのはただの人格否定です
心のない礼を慇懃無礼と言います

主さんの文を読む限り彼氏さんがあなたの事を下に見ているように感じました

主さんがそこで奮起出来るならば良いのですが

ちなみにあなたのために言ってるんだから!と怒りながら言う人は信用しないほうがいいです
この言葉が与える痛みはホントに辛いし割と真面目に聞いてやってみた所で
これを言った人は私の言った通り!って増長するだけです

No.7 18/02/11 23:59
お礼

>> 3 ん、てかね、礼儀作法って当たり前にできないと恥だよ。 社会に出ると一般常識も礼儀作法もひっくるめて見られるよ。 嫌ならブルーカラーの… ご回答ありがとうございます。
友人や職場の人と過ごしたりする上での最低限の常識や作法はあると思っていましたが、和装の着方や月々の行事での作法といったことは本やネットなどで調べないと私には知らないことだらけです。外食時も新しいお店は事前に調べないと食べ方一つ取ってもマナー違反でないか不安になります。

また、炊事洗濯掃除に関して全て家にいる私の担当でした。ご飯を炊いて味噌汁作っておかずのお惣菜は買って、を自立するまでずっとやってきましたが、特に何も言われたことがなくそれで良いものだと育った次第です。たしかにそれじゃダメなのだと気づけなかったことお恥ずかしい限りです。

No.8 18/02/12 00:12
お礼

>> 6 僕も料理しない親に育てられたので料理は苦手でした 飲食店で働いて先輩から色々教えてもらえて 今は好きで色々作りますけど 料理も作法… ご回答ありがとうございます。
相談内容から厳しいことを言われるだろうと思っていたので、読んでいて涙が出ました。

私自身、彼氏と付き合うようになってから自分はもっと自分のことやらなきゃなと思い、本当に簡単なものですが料理をしたり、言葉遣いを見直すきっかけになり、そういう点では良い影響をもらえたように思えます。
現状、少しの頑張りでしかなく、相手に気づいてもらえないのですが、もっと頑張って彼氏が気づいてくれたら確かに嬉しいと思えそうなのです。

下に見ているということですが、多分それはあります。
普段の会話でも、彼氏と比べ、あまりにも物を知らないこともあり、私がありきたりな返事しかできないことが本当に残念です。

でも、貴方の回答を読んで、料理を作らない親で料理が苦手でも好きになったという話にとても勇気付けられました。
発端は彼氏との関係での問題ですが、一度自分自身の問題として家事への考えを見直したいと思いました。
ありがとうございます。

No.9 18/02/12 00:27
通行人3 

No.3だけど、主さん良い人じゃない。
私てっきり何一つできない、一般常識ももってない人なのかと思っちゃって・・色々言ってごめんね。

主さんは文からしか想像できないけど、私からしたら花丸スタンプ(笑)押せる人だよ!笑

でも一つだけ言わせてもらうと
>>自分自身、結婚相手としては不適格なのに選んでもらってる身で申し訳なさもあります。
なーんて、自分をさげる言葉は絶対駄目よ?
自分に自信を持って、自分で自分を輝かせないと!勿体無いよ。

主さんより彼氏に問題あるかな。

私が和のマナーをできないってこと知って結婚決めたんでしょ?
貴方が教えなさいよ、フォローしなさいよ!っていう気持ちくらいもってなきゃ。

私の夫の実家も礼儀作法厳しい家だから分かるよ!今時こんな家あるの〜!?って思ってる笑

私も事前に調べて自分で練習してる。
ただ私は義母と仲良いから、義母は逆に私を守ってくれてるから大丈夫なだけなんだけど、主さんの彼氏のお母様はどうですか?

これからも私が悪いから、私ができないから、私が私が・・じゃあ結婚しても辛いだけだよ?
後悔するし悔しい思い沢山すると思うよ?
子供が産まれたら女って考え方が変わっていくよ?

結婚って旦那だけじゃないよ。
旦那の親戚もついてくるよ?
厳しい家柄なら、自分の夫がきちんとフォローしてくれる人間じゃないとキツイよ?

簡単に結婚決めないで、沢山悩みなさいよ。
一度きりの人生だよ。

No.10 18/02/12 11:34
272 

お礼読みました。No.2です。
No.3の方が言っていたようにあなたとても素敵な方ですよ。文章を通して伝わってきます。自分なりに色々努力している最中だけど彼が否定するようなことを言ってくるんですね。あまり否定ばかりだと悲しくなってしまいますよね。
いい意味で鍛えられるっていうのはあるかもしれませんね。テーブルマナーや冠婚葬祭のマナー、和服の着付けやお料理などは出来て損なことはないですからね。
私もね、恥ずかしながら教養のない家庭で育ったの。一品料理がドーンと夕飯に出てくるような家庭。
今の主人のお宅に最初にお邪魔し驚きました。お庭が綺麗。部屋も綺麗。インテリアも素敵。お料理も沢山の手作り料理。その時素敵だなと思ってお付き合いしている時にお母様にお料理教えて頂いたりお話し聞かせてもらったりしました。色々苦労はしたし、お母様のようにはいかないけれど自分のレベルはアップしたと思うし主人もそれほど色々言わない人なのでやってこれたかな。元のレベルの基準が違うから大変でしょうけど、どうするかはあなた次第ですね。よく考えて決断してね!

No.11 18/02/12 18:19
お礼

>> 9 No.3だけど、主さん良い人じゃない。 私てっきり何一つできない、一般常識ももってない人なのかと思っちゃって・・色々言ってごめんね。 … 引き続きのご回答、本当にいただきありがとうございます。

「自分で自分を輝かせないと!勿体無いよ。」とのお言葉にはっとさせられました。
大人になっていく過程で自分で自分を「ちゃんとした(世間一般の)育て方をされてないから…」と卑屈になっていた部分が多く、それが質問文に無意識に出ていたように思います。
皆さんの意見を読んでいるうちに、自分が自分を作っているんだとよく分かりました。
これから、心して自分のこと前向きに頑張れるように取り組んでみたいと思います。

また、彼氏に関しても、自分の意見言えないじゃだめですね。。
頑張りつつもその頑張りが分かるように、でも最初からできないことは少しは待ってもらわないとできない、その辺の私の気持ち理解してもらえるよう話し合おうと思います。

No.12 18/02/12 18:26
お礼

>> 10 お礼読みました。No.2です。 No.3の方が言っていたようにあなたとても素敵な方ですよ。文章を通して伝わってきます。自分なりに色々努力し… 引き続きのご回答いただき、本当にありがとうございます。

他の方も家庭環境の違いを感じることがあるのですね。それが今回ここに投稿して、その中でも頑張ってる(頑張った)方々がいることに勇気付けられました。
自分ばかり…と思っていた節がありとてもお恥ずかしいです。

また、向こうのご実家への訪問で、本当に同様なことを思っていたので参考になりました。私から頼み込んで、彼氏や彼氏の家族に教わるという方法もあるんだと、今まで見えなかった選択肢に気づきました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧