関連する話題
赤ちゃんが生まれたのに旦那がほぼ家にいません。 1月4日に赤ちゃんが産まれました。 自営業で今の時期が1番仕事が忙しいのはわかっています。 あれをしな
結婚して一年ですが、結婚前に主人が鬱であったことを隠していました。 離れて暮らしていましたので、気が付かなかった私がいけないですが、鬱の人を理解しようと思えば
来月から大学生のものです。家庭崩壊の危機につき、相談をさせてください。 父が本当にどうしようもないクズで、でも頼らないといけない状態で困っています。 下記の

妹夫婦が離婚の危機です。 結婚して半年が経ったぐらいの時に義弟が職場の後輩の女…

回答9 + お礼6 HIT数 2289 あ+ あ-

匿名さん
18/02/14 00:58(更新日時)

妹夫婦が離婚の危機です。
結婚して半年が経ったぐらいの時に義弟が職場の後輩の女性とLINEでやりとりをしていたところを妹が発見してしまいました。
「この気持ち抑えられない」とか、盛り上がっていることが書いてあったそうです。
1度は離婚を考えた妹ですが、LINEのやり取りと、1度二人でご飯に行っただけだと義弟が言ったことから、それを信じて離婚せずやり直すことになりました。
しかし妹は1度されたことから不安が拭いきれず、何度か義弟に強く当たってしまったようです。
義弟は、こうなってしまったのは自分のせいだと心の中で責めてしまい、なるべく妹が安心するようにと誰かとご飯に行く時は相手が写るように写真をとり、妹に送ったりしていたみたいです。
妹の方は縛ることでまた不倫されたら嫌だと思い、写真送らなくてもいいよ、とか、友達と居る時にLINE返さなくていいよ、と伝えていたらしいのですが、それでも義弟は安心させようと頑張っていたみたいです。
そして現在生後2ヶ月になる子が二人の間にできました。
里帰り中に妹の不安は大きくなり、何度かまた不倫するのではないかと義弟を責めてしまい、義弟は出産で妹の不安もなくなるのではないかと思っていたがなくならなかったためついに不満は爆発。
年明けに離婚がよぎると里帰り中の妹に電話で告げました。
最初は好きかどうかわからない、大事だとは思うと言っていたのが、現在は考えれば考えるほどわからなくなってきた、今まで好きって言っていたのも、妹を安心させるためかもしれない…と。
産後の一ヶ月検診が終わったので、とりあえず3人で一緒に住んでみようということになり、妹は実家から家に帰りました。
子供のお風呂以外の家事や育児は全て妹がして、なるべく義弟を休ませることでなんとか離婚を回避しようと妹は頑張りましたが、1週間後、義弟はやっぱり自分の為だけを考えたら離婚したいと…。
一人になりたいと言われたため、夜中に妹は子供を連れて実家へ帰りました。
そして子供が生後2ヶ月になった頃、もう1度二人で会って話し合うことになり、義弟が1ヶ月では何も変わらないと思うが、1ヶ月時間が欲しいと。
妹は承諾し、現在距離を置いている状況です。
妹はなぜあんなに責めてしまったのだろう、ひどいことを言ってしまった、もう怒らないし責めないから、戻ってきて欲しい、1人で子供を育てられない、虐待してしまいそう…と、毎日泣いています。
夜も怖い夢を見たと起きてきたり、過呼吸を起こすようになってきました。
今は待つしかないとわかっているようですが、1ヶ月後、やっぱり離婚と言われたら死ぬと言っています。
子供が泣くと辛いようで、面倒を見ようとするまでに時間がかかりますが何とか泣きながら子供の面倒もみています。ネグレクトには至っていない?し、自傷行為もないですが、精神科に連れていった方がいいか、迷っています。
助けてください、お願いします。

No.2601095 18/02/12 01:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 18/02/12 01:29
お礼

>> 1 早速回答ありがとうございます。
精神科の先生って、なんだか薬をホイホイ出すイメージがあり、少し抵抗してしまいます…。
続くようなら…どれぐらい続くようなら連れていったほうがいいですか?
あと半月以上は義弟から返事が来るのを待たないといけないのですが…

No.4 18/02/12 01:37
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
連れていったほうが良さそうですかね…。
妹と相談してみます。

妹から、義弟が不倫メールしてた!と連絡が来た時に離婚を勧めればよかったと後悔しています…
ですが妹が選んだ旦那さんなので、今は信じて待とうと思います。
帰ってきたら快く受け入れるけど、帰ってこなかったら妹にこんなに辛い思いをさせて…と、殺したいぐらい憎いです。
でも義弟も離婚を考えるぐらいなので妹に相当ひどいことを言われたのかな…とも思います…。
辛いです…。

No.7 18/02/12 01:49
お礼

>> 5 母乳なら精神薬飲めないじゃないの? 産後うつの人はどうしてるのでしょうか…
命には変えられないので、ミルクという手段も考えないといけないかな…とは思いますが妹と相談してみます。

No.9 18/02/12 01:52
お礼

>> 6 受診して 薬を服用するとなると、授乳制限されるかもしれません。 離婚になったとして、旦那さんにお子様を育ててもらう、という考… 授乳制限…辛いですね…。

もし離婚したら妹も子供は義弟に育ててもらうつもりでいます。
手放したくないとは言っていますが…。
義弟は仕事休めないから1歳になるまでは妹にみてもらうとか、腑抜けたこと言っていますが、1歳待たずとも保育園入れられることを伝えるつもりでいます。
できれば離婚してほしくないですが…。

No.10 18/02/12 01:58
お礼

>> 8 早めに心療内科にお連れしてください。 心がパンク寸前かも。 泣きながら訴えてきたら、頭を撫でたり、ギュッと抱きしめてあげたり、スキン… そうなんです。我慢の押し付け合いなんです…。
だから話し合いが必要だと思うのですが、義弟は普段あまり自分の意見を言えない性格のようで、今回離婚を切り出されてその思いに妹も初めて気付いたようです。
話し合いの土俵に持っていこうにも、「こうなってしまったのは俺のせい、俺の気持ちの問題だから」と、妹が悪かったところ、嫌だったところを義弟は何も伝えないようです。
お互い歩み寄ることができれば良いのですが…。

早めに心療内科に連れて行こうと思います。ありがとうございます。

No.12 18/02/12 02:23
お礼

>> 11 ありがとうございます。
妹は義弟に依存していたんだなと、初めて気付いたと言っていました。
シングルでも幸せになっている子はいるってこともわかっているのですが…。
好きかどうかわからない、今までのも安心させるために好きって言っていたのかもしれないと義弟に言われ、今までのことを全否定されたように感じているようです。
今は何を言っても戻ってきてほしい、迎えに来て欲しい、離婚したくない…のループです…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧