注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

大学受験についてです。 今更こんな話か? と思うかもしれませんがもし宜し…

回答4 + お礼0 HIT数 294 あ+ あ-

学生さん
18/02/14 10:51(更新日時)

大学受験についてです。

今更こんな話か?
と思うかもしれませんがもし宜しければお付き合い下さい。

先日 入試の結果が帰ってきた。
今のところは全部落ちてる。

だから今 この後全部落ちたとき用にどうするかを話し合ってる。

母は
学力が足りないことを知ってたのならどうしてもっと受けなかった?
違う学科にすれば合格出来たかもしれないのに。

と言う。

それに他人より受験校が少ないのを気にしている様子だった。

確かに別の学科 学校にすれば 合格出来たかもしれない。
受験校を増やせば受かったのかもしれない。
でも ""かも""しれないだけで受かる保証はどこにもない。


私は大声を出して言いたいことがある。
大学に行って勉強がしたい訳じゃない。
好きなことを研究がしたいんだ。


研究がしたい。

それを基準に大学を決めることはダメなのだろうか?

私のやりたいことが出来るところが少ないのは分かってる。
唯でさえ希望してるところは頭がいいところが多いのに 女子大は嫌だ とか 遠いところだと通えないから嫌だ
受験校が少ないのは私の気力が持たないから
とかで自分で選択肢をさらに減らした。
本命に行くための学力が足りないのは分かってた。
だからできるだけ頑張った。
でも人から見れば足りてないのかもしれない。

多分本命は落ちてる。
かなり頭がいいから。

それでも私は後悔はしていない。
自分なりに努力はしたつもりだから。

それなのに 何か言うことはないのか? とか
これからどうするつもり? とか 聞いてくるのは何なのだろうか?

後悔はしていない と言ったら呆れられた。
私は何か間違っているのだろうか?


グダグダな長文 すみませんでした。

18/02/12 01:18 追記
ここに投稿するような内容ではないかもしれません。
もし ここに投稿し直した方がいい等ありましたらよろしくお願い致します。

18/02/12 22:18 追記
アドバイス ありがとうございます。
場所を変えさせていただきます。

お返事くださった方々ありがとうございました。

タグ

No.2601096 18/02/12 01:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/12 09:54
匿名さん1 ( 30代 ♂ )


大変でしたね。でも、やりたいことがあるっていうのは、いいと思います。私は、これがやりたい、というものがなかったりして、一年間浪人した経験があります。

「人事を尽くして天命を待つ」という言葉がありますから、一生懸命努力して、あとのことは運を天に任せる、それしかないでしょう。

さて、このカテゴリでもいいですが、「学校の悩み」カテゴリで相談したほうが、もう少し、進路とか、そういうのの悩みに強い方々いると思いますので、よけれそちらでも相談してみてください。

No.2 18/02/12 10:23
通行人2 

考え方は親子とはいえ違うものだから、無理に理解を求めなくていいんじゃないかな。今は。

大学に受からないとしても
研究をしたいという願望があり、実現して成功すれば
いずれ両親も認めてくれるようになりますよ。

No.3 18/02/12 22:24
匿名さん3 

主さん、こんばんは。

悩みますね。私の息子も、受験生。志望校落ちたら、後期の受験チャレンジすると言ってますよ。最後まで望みは捨てないで。

No.4 18/02/14 10:51
匿名さん4 

主さんは一生懸命やったのですし、それだけで素晴らしいと思いますよ、ただ親はすぐに次のプラン求めてきますよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧