注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

私立大学文学部の一年生の子供がいます。奨学金の申し込みは、高校の時はしませんでし…

回答4 + お礼4 HIT数 409 あ+ あ-

匿名さん
18/02/13 21:01(更新日時)

私立大学文学部の一年生の子供がいます。奨学金の申し込みは、高校の時はしませんでした。貯金と私のパート代で、学費を前期も後期も払いました。
夫の給料が、20万から40万波があって、最近は、20万代のことが続いていて、生活が厳しくなり、高校受験の子供もいます。
奨学金の申請を、1月の締め切り間際に、しました。お正月の帰省時に、私の弟に保証人をお願いし、後日印鑑証明書も取り寄せていただき、手続きは、完了して、娘は、2月にまとめて振り込まれると言っています。娘の口座振り込みですが、銀行が家から遠いため、まだ記帳には行ってなく、試験が終わり春休みに入ったから、4時間の道のりを今日娘が帰省します。
通帳は持って帰るので記帳に行けば良い話ですが、1月に申し込みをした奨学金はいつ入るかとか仕組みが分かる方は教えていただけると助かります。

No.2601143 18/02/12 07:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 18/02/12 08:57
お礼

>> 1 今年、受かれば大学入学予定ですが、 奨学金申請は去年高校の方で済んでますが… うちの場合、入金は6月からです。 なので初期費用は最初に… レスありがとうございます。
4月に大学2年生になります。前期の授業料が、2年生の4月後半が引き落としになります。
後期の奨学金申請が9月から1月13日までの受付になっており、冬休みが終わった最終日に、パソコン入力を済ませ、書類も提出しました。
本来なら後期なら、9月一番で済ませたら良かったのですが、1月ギリギリになったため、9月から1月までの5ヶ月分が振り込みされるのが2月と娘は言っていました。
国の教育ローン等も検討してみます。今回は4月の前期の授業料は、もし振り込みが、遅くても、大丈夫ですが、後期はそうはいきません。
二年生後期の対策を考えます。

No.4 18/02/12 09:15
お礼

>> 2 ん? 奨学金がまとめて振り込まれる って娘さんが言われてるって事は大学にある奨学金なんでしょうね(-ω- ?) 私が借りた奨学金は… レスありがとうございます。国の奨学金ですが、9月から1月13日までの受付になっており、ギリギリに申請して、受けることができるようになったため、まとめて5ヶ月分入金予定と言われたそうです。娘は、家から四時間の場所に一人暮らししており、私もパートと下の子もいるため、なかなか娘の場所に行けず、お正月に話をして、あとは電話でのやり取りなので、曖昧な部分もあり、今日帰省するのでしっかり話します。
ちなみに学校の奨学金は、全学部で30位以内で年収がいくら以下という基準に通過したら、返さなくて良い奨学金をいただけるのがありました。成績は、90点以下は1つもなく成績はとても良かったのに、審査には落ちてしまいました。うちは、ボーナスも寸志しかありませんし、決して裕福ではなく、どちらかというと貧乏ですが、収入の枠の中では高いほうで、対象にならなかったようです。

No.6 18/02/12 11:58
お礼

>> 5 ありがとうございます。国の教育ローンだと、連記明けくらいなんですね。姉は、中学から一貫教育の私立校でした。妹は、公立中学で、高校も公立予定です。私立は、姉とは違う高校が第2希望で合格し、入学金は、免除に、なりました。公立の合格発表を、聞いてから、手続きすれば良いのですが、公立合格を願います、因みに、バスで通うので、定期が1ヶ月一万6000かかります。
習い事は、スポーツ少年団と塾に通っています。もう少しで終わりです。姉は私立で、塾には行っていませんでした。
成績は30人上の子が他の学部でいたのは、90点が、ひとつあったから、駄目だったんだねと言っています。同点のお子様がいた場合は、収入が低い人が優先だと聞いています。私の源泉徴収も提出したから、トータルすると、そこまで低い収入ではなかったかもしれませんが、最近20万前半の主人の給料が続き、私のパート代をすべて貯金は、難しくなりました。お互いに頑張りましょうね。
無知な私にレスしていただき、ありがとうございます。

No.8 18/02/13 21:01
お礼

>> 7 こんばんは。1さんありがとうございます。3人のお子様のママさんなんですね。
今日、お姉ちゃんと朝記帳に行ったら、入金されていました。
レスしていただき、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧