注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

僕は聞いて欲しいことがあっても性格上話すことができません。 相手に迷惑かけたら…

回答4 + お礼0 HIT数 202 あ+ あ-

悩める人
18/02/15 07:29(更新日時)

僕は聞いて欲しいことがあっても性格上話すことができません。
相手に迷惑かけたらとか心配かけたらとか忙しいのにとか色々考えてしまって、悩みなどを身近な人に相談できません。
それに、僕は人の目を見て話すことが苦手で、目が合うとすぐに逸らしてしまいます。こんな奴の相談に乗ってくれるのはネット上にしかいません。
ですが、ネット上では返信にタイムラグがありますし、直接アドバイスをもらいたい時もあります。また、僕の文章力では言いたいことが伝わらないことも間々あるので、できれば身近な人に相談できるようになりたいです。
僕の周囲の人たちはみんな優しいので、話したいと言えば聞いてくれるでしょうが、優しいが故、やはり迷惑になるのではないかと相談するのを躊躇してしまいます。
隠されるほうが嫌だと言ってくれる人もいたのですが、隠しておきたいこともあるので、聞いてくれたのに全てを話さないのは失礼に値するのではないかと思ってしまいます。
こんな僕はどうすれば良いでしょうか。ぜひ回答よろしくお願いいたします。

No.2601156 18/02/12 07:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/12 08:10
通行人1 

話しかけないと始まらないことだから、思い切って相談してみよう。
また相談して、上手くいかなかった次からまた変えて・・と
多くの経験を積めば、自然と相談できるようになりますよ。

あと揺るぎない自信をつけると良いかもね。

No.2 18/02/12 08:32
匿名さん2 

文章力、普通にあると思いますよ。
すぐに返事が欲しい時があるということですが目を見るのが苦手なら、ネットで労働者の悩み相談窓口や心の相談窓口を調べて、電話するのはどうでしょうか。窓口の名前は知りませんが、そういうのあるはずですよ。調べてみて。
あと、近くの法務局事務所や市に電話で確認して、労働の困り事なら社労士や産業カウンセラーの相談会など、あるかどうか確認してみては?
その他の悩みなら、「~に関して相談したいんですが、そういった相談会、開催されるときありますか?いつですか?」と問い合わせるのはどうでしょうか。
どの機関でやってるかはわかりませんが、調べてみて。

もし、精神的にまいったり、切羽詰まったら病院で、そのこと(スレ本文)を言って聞いてもらいましょう。カウンセラーの面会を希望したら?

No.3 18/02/12 11:30
悩める人3 

相談者です
回答ありがとうございます。
お二人とも優しい言葉をくださって嬉しいです。
僕は中学生なのですが、学校にカウンセラーがいます。そこに相談してみようと思います。
親身になってお答えいただきありがとうございました。

No.4 18/02/15 07:29
匿名さん4 

みんな何かしら話せないことってあると思いますし、全部話す必要はないと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧