注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。

インフルってどーやったらかからないんですか? 予防接種してもなる、うがい手…

回答11 + お礼0 HIT数 1408 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/02/13 22:11(更新日時)

インフルってどーやったらかからないんですか?

予防接種してもなる、うがい手洗いに消毒してもなる、マスクも予防にならない…

最近聞いたのは皮膚感染するとか…

今仕事が多忙で上司が「誰もインフルならないように対策しとけ!!」ってうるさくて…

No.2601209 18/02/12 11:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/12 11:32
通行人1 

手洗い洗顔うがいの順で菌を洗い流したり、部屋に加湿器かタオルを絞って1枚部屋干しして湿度を保ったり湯船でゆっくり暖まるのが良いとテレビで観た覚えがあります😃

No.2 18/02/12 11:35
おばかさん2 ( 50代 ♀ )

自分は、今まで周りの人がインフルエンザになっても自分はかからない
どんなに人ごみの中にいても
両脇の同僚がインフルになっても
何故だろう?
昭和生まれの自分は、昔小学校ではワクチン接種していました
中学2年生の時に重度のインフルエンザにかかり死をさ迷いました
その後は、いっさいかからない
理由は不明
ワクチンも最近はうったこと無いです(少なくとも数十年)
歯を磨くとかかりにくいという報告がある
小学生に、手洗い歯磨きを実践したら
インフルエンザにかかる生徒が減ったそうです
自分も、口内ケアはきちんとやってます
年2回の歯のエステしてます
一回1万2千円しますが
有効と思います


No.3 18/02/12 12:12
通行人3 ( ♀ )

一番は手洗い。
帰宅時、トイレの後、食事の前、石鹸で丁寧に洗う、アルコール消毒する。
手から口や鼻にウィルスが侵入することが一番多いです。
人混みではマスク。
ただ、ちゃんと隙間なく着用しないと効果が薄いし、マスクの外側を触った手で口や鼻を触れば意味ないです。
食事と睡眠、休養をきちんととる。
疲れて体力が落ちてたら、感染しやすくなります。
とはいえ、何やってももらう時はもらいます。
無頓着でももらわない人はもらいません。
絶対にかからない方法は、一切外出せず、他人とも家族とも一切接触しないこと。そんなの無理ですよね。
予防しててもかかるのは不可抗力です。

ちなみに皮膚感染はしませんよ。
皮膚についたウィルスが粘膜から侵入することはあります。

No.4 18/02/12 12:20
匿名さん4 

俺は今まさにインフルエンザだよ
どう対策したってなるときはなる

No.5 18/02/12 12:42
匿名さん5 


加湿と カテキンのお茶を飲むこと!

体力の保持!

実体験から、ワクチンうつと かかりやすくなると思っています。

No.6 18/02/12 13:37
匿名さん6 

ゴーグルも着けないとね

No.7 18/02/12 13:43
匿名さん7 

紅茶でうがいするといいです。
紅茶に殺菌作用があるそうで、うがいをすると風邪やインフルエンザに効果あると小児科の医師が教えてくれました。
手洗いは2度洗い、指と指の間や爪、手首まで石鹸で洗うことと手荒れにも注意した方がいいです。手荒れていると皮膚の隙間に細菌が入りこんでしまうようです。
体温を上げること、体が冷えると低体温になってしまうので、低体温は免疫力低下してしまうから、体を冷やさないような栄養ビタミンやミネラルも必要です。ゆっくりお風呂の湯船に浸かることや、睡眠をしっかりとってください。
病院の受付窓口をしてます。毎年この時期はインフルエンザの患者さんは多いですが、一度も感染したことないです。風邪もひかないです。同僚も感染して休んだものいないですね。

No.8 18/02/12 21:36
匿名さん8 ( ♀ )

うがいはインフルエンザ予防の科学的根拠がないので、日本の国としてインフルエンザの予防から外されましたよ。

うがいは風邪の予防にはなりますが、インフルエンザの予防にはならない。


インフルエンザの予防は
①流行前のワクチン接種
②咳エチケット(咳やくしゃみを他の人に向けて発しない・咳やくしゃみが出るときはマスクをするなど)
③外出後の手洗い
④適度な湿度の維持(乾燥しているとダメだから加湿器を活用)
⑤十分な休養とバランスのとれた栄養摂取
で体の抵抗力を高める
⑥人混みや繁華街への外出を控える

この中で経験上大事なのは、⑤と②と③
どんなに②と③や④とかしていても、免疫力低下していたり、抵抗力がないともらいますよ。
インフルエンザに限らず免疫力や抵抗力は大事。



No.9 18/02/12 23:27
働く主婦さん9 ( 30代 ♀ )

家族全員インフルにかかり、看病してた私はなりませんでした。ならない人はならないんですね…,体質でしょうか。でも物心ついてから、三十五歳の時初めてインフルになりました。なので、全くならない身体でもないようです。私は睡眠と食事だけは人一倍とってます。そのくらいでしょうか……笑

No.10 18/02/13 14:25
匿名さん10 

私なった事ないな。
もしかしたら自然治癒してるのかもだけど、病院行かなければヤバいってなった事がない。
ちなみに家に閉じこもるよ。
すごい水分摂るし、すごい手洗うし、毎日のように湯船入ってるからめちゃくちゃ代謝がいい。
食中毒もなった事ない。
胃は弱いけども。

No.11 18/02/13 22:11
匿名さん11 

予防を徹底的にしてもかかります。
ある程度は菌に触れても大丈夫。
ただ、飛沫感染なので
食べる時とか口に手をいれるのは
要注意。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧