注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

別れた際にSNSをブロックするのはなぜですか? 何年か付き合った相手を、嫌いになったわけでもないのに、交際が終わったからというだけでシャットアウトしてしま

No.9 18/02/12 13:40
匿名さん9
あ+あ-

>まだ友達でいたいのに

貴方の方はね。

貴方の方は、別れてもまだ友達でいられる、まだ普通に顔を合わせて話も普通に出来るその程度の苦しさしかないから、だから普通に友達でもいられる。貴方の方は。
それはまるで、何年も付き合っていて何年も愛しあってたそんな時間や関係が「そんなのまるでなかったかのように」振る舞える。友達に戻れる。貴方の方は。
その記憶もその経験もまるでなかったかのように。

貴方の方は「もうそれは済んだ事だ」と、「今はもう違うんだから」とバッサリ切り捨てられてあっさり切り替えて過ごせる。ほんの1週間前には、ほんの数か月前には、ほんの1年前にはあれだけ親しくあれだけ素晴らしくもっと深い関係もあったのに…それがもう最初から無かったかのように。

しかしそうは思えない人もいるんだよ。”まだ”そうは思えない人っている。普通に。
その記憶や時間その楽しかった思いや感情がすぐには消せない人もいる。
そんなのまるで無かったかのように振る舞えない人っている。すぐにはムリな人もね。

どっちが良いとかどっちが悪いとかないですよ。
あんなに愛しあっていた、あんなに楽しかった、あんなにいい関係でいられた、その記憶や関係がまるで無かったかのように簡単に忘れられる事が良いのか、簡単には忘れられず無かった事にはなかなか出来ない方がいいのか、どっちが良いかなんてないですよね。

前者は切り替えが上手く早く、簡単に過去を捨てられ簡単に未来に進め柔軟に物事に対応する。しかしそれは同時にとても軽薄で短小で重みがなく節操がなくケツが軽いとも言えなくない。 
物事は表裏一体で良い面もあれば悪い面もどちらもあるもの。どちらが良いか悪いかなんてないですよね。

たった一週間や一か月でその過去をまるで無かった事に出来る人がいいとも言えない。
逆に2年3年経ってもまだ過去に囚われているそれも良いとは言えない。

ただその間にある数か月や半年、1年といった「友達に戻れるまでに必要な期間」は人によって違っててもいいのでは…。なにも貴方と同じである必要もないですよね。

貴方との間にあった楽しかった記憶が、ただの友達としている事に相手を苦しめてしまう事だってあるものですよ。
そんな過去がなかったかのように親しげに話しかけてくるそれが辛い事もあるものですよ。
しばらくの間はね。

9回答目(20回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧