注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

税理士になるか 看護師になるか めたくちゃ迷ってます アドバイス下さい…

回答24 + お礼4 HIT数 4611 あ+ あ-

匿名さん
18/02/16 20:06(更新日時)

税理士になるか
看護師になるか
めたくちゃ迷ってます
アドバイス下さい

私の今までのキャリアは

学歴
Fランク大学経済学部卒

取得資格
簿記2級
ヘルパー2級

社会福祉士
精神保健福祉士
第二種電気工事士
10年くらい前に
会計士を目指していましたが
短答すら合格できずにおちました

以後、福祉の仕事をしています
障害者相手の作業所です

今の仕事に給料は少ないですが
仕事内容には満足しています

給料や社会的地位の低さに
不満で別の仕事を考えています

因みに現在36歳で
准看護師の学校に受かりました
あとは入学するかどうかです


私も今の職業の内容(障害福祉サービス事業所)で不満はないのですが、なにせ福祉は全般的に給料が安いのです。現在月の手取り(平均ボーナス含め)20万程。

女性であればこれで良いのですが、結婚を考えている男性(私)にとって
給料が安いことは死活問題なのです。弟は結婚してもう二人目が生まれるというのに、弟より遅れているのもむなしいことです

まあ、それだけが結婚できない原因ではないのかもしれませんが・・・

だから悩んでいるのです。

准看護学校の授業料等の振込み期限までもう時間がありません。
仮に准看になっても正看になる為にまた再度学校に行かなければなりません。金もかかる。

40になろうかという「おっさん」が若い女の子の看護師に偉そうにこき使われるのが・・・正直辛いです。致し方ないのかもしれませんが・・・

かといって今の仕事を続けながら税理士をめざしても40代で就職先があるかどうか・・・?

しかも税理士は飽和状態で、これから先、AIの技術が進歩して食っていけるかどうか心配です。どちらかといえば個人的に税理士のほうが向いてるのかな?と思いますが・・・

税理士を考えたのは経済学部出身で
昔目指していて
消費税法だけを受けたのですが撃沈でした。さらに簿記一級も受から

なくて、会計士を目指したのですが落ちました。
それで大学院の免除をと考えているのです

それで仕方なく福祉の道を選んだわけです。
要するに当時は、自分をかいかぶりすぎていたのです。

今の仕事で給料が良かったらとつくづく思います

だから悩んでいるのです

どうかお願いです
良いアドバイスください

No.2601229 18/02/12 12:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/12 12:44
お師匠さん1 

私の元カノも35過ぎて看護学校に通い正看になりました

準看では同一労働でも賃金が違い後々不満になるでしょう

税理士はハードルが高い

資格取得の困難性より

自分がしたい職業選択が継続のポイントでしょう

No.2 18/02/12 12:54
通行人2 ( ♀ )

看護師で今からキャリアを積んで、満足いく給料がもらえるようになるまで何年かかりますかね。
税理士は今からまた勉強しても受かる確率が低そうだし。

今から違う業界を目指すより、ケアマネとか目指して介護業界を極める方が良いんじゃないですか?

No.3 18/02/12 13:08
通行人3 

夫公認会計士、私税理士ですが、
いま36歳で、大卒後簿記をやめている、2級しかない上に、
消費税法も無理だったなら、4年経っても税理士は無理です。
せめて1級か簿記論くらい持っているなら可能性はありますが、
短答式もダメ、簿記もダメでは、
申し訳ないですがこの業界は向いていません。
また、もしかするとタイミングが微妙ですが、
商法変わっているのがそのあたりなので、
場合によってはいろいろと難しいかもしれません。
一般企業の経理の方をお勧めいたしますが、
男性で経理経験がないのであれば、そちらも厳しいです。
若い女の子に指図されたくない、というなら、どの業界でも無理です。
何処に入ろうがあなたは新人、最悪、高卒でベテランの女の子に、
あれこれ指図されてこき使われる可能性があります。
年下の、それも女になんか頭下げられるか、と、自分の立場も理解せず、
プライドを抑えられない幼稚なことを考えるなら、
今の福祉のお仕事をずっと続けていた方が良いと思いますよ。
そこならあなたはベテランでいられます。
年下の女の子が入社しても、俺様の方が偉いと威張れます。
税理士にも、毎年若い女の子が入社します。
最年少合格して入って来る、優秀な子も大勢います。
あなたは勤続年数がその子より浅ければ、それ以下です。
努力して資格取ってもそういう未来が待っています。
よくお考えになった方が良いと思います。

No.4 18/02/12 14:00
通行人4 

正看を目指すなら看護の専門に行けばいいのに、今から准看に行く意味が分かりません。准看にしろ正看にしろ上司はあなたより若い女性でしょう、敬意を持って教わらないと仕事出来ませんよ。

No.5 18/02/12 14:12
匿名さん5 

将来的には、準看護師と看護師を一本化する案がでているそうです。つまり、みんな正看護師になってもらおうってことらしいですね。

看護の世界にいきたいのなら、準看護師じゃなくて、ふつうの看護師の学校をめざしたほうが、よくないですか?

No.6 18/02/12 16:25
匿名さん6 

前も同じスレ立てしてましたよね?
給料が安いから転職したい。
(これはわかります。)

弟が2人目が生まれるのが虚しい。加齢に応じてこの先勤め先があるかわからない。若い看護師に指導されたくない。
やんややんや悩んでるだけで行動できないのなら何をやっても満足しないと思う。

年齢のことでお悩みなら何故正看の学校を受験しなかったのでしょうか?若い看護師に指導されたくない気持ちがあったら、実習落としますよ^^

No.7 18/02/12 16:30
匿名さん6 

作業所ではなく、独立行政法人病院のSWなら給料変わると思いますよー。

No.8 18/02/12 18:42
お礼

>> 6 前も同じスレ立てしてましたよね? 給料が安いから転職したい。 (これはわかります。) 弟が2人目が生まれるのが虚しい。加齢に応じて… ご返答ありがとうございます
毎年受けていたんですが
正看の学校はやはり
歳の取ったおっさんは
不利になる傾向がありましたので
おちました
よって准看です
だから迷っています

No.9 18/02/12 18:43
お礼

>> 3 夫公認会計士、私税理士ですが、 いま36歳で、大卒後簿記をやめている、2級しかない上に、 消費税法も無理だったなら、4年経っても税理士は… ごもっともなご意見
ありがとうございます
参考にさせていただきます

No.10 18/02/12 18:58
お礼

>> 4 正看を目指すなら看護の専門に行けばいいのに、今から准看に行く意味が分かりません。准看にしろ正看にしろ上司はあなたより若い女性でしょう、敬意を… ありがとうございます
正看は何度受けても
歳の取った男子は
受からないのです
しかも下宿しないといけないのです

No.11 18/02/12 19:00
お礼

>> 5 将来的には、準看護師と看護師を一本化する案がでているそうです。つまり、みんな正看護師になってもらおうってことらしいですね。 看護の世界… ありがとうございます
正看の学校は何回受けても
倍率が高く
年齢や性別でうからないのです
しかも下宿しないといけない距離にあります

No.12 18/02/12 19:54
匿名さん6 

そうだったのですね。
受験お疲れ様でした。
現時点で年齢や性別で落とされていると感じているなら准看護師取得後はかなり厳しそうですね。

No.13 18/02/13 13:35
通行人13 

時々、会社宛てに税理士を紹介するセールスtelがありますが、独立した人も結構居るようで余っているのでは?今から勉強し直して喰えるようになるには如何なものか?
後、どんな業界でも歳とって新たな業界に入るなら,戦力にならない新人ですから歳下の先輩や上司に対し
安っぽい自尊心は捨てる事。

No.14 18/02/13 14:27
通行人4 

正看は無理なんですね、では准看に通い無事合格したとしてあなたは、38歳。アラフォーの新人男性准看護婦を雇う病院があるか?非常に厳しいと思います。

No.15 18/02/13 16:48
匿名さん15 

住んでる地域性でしょうか。

私の地域は
社会人から准看
進学し働きながら正看になる人

多いです。

みなさん、正看学校行けばいいのに
と、簡単にいいますが、

高卒、社会人では、
受かる可能性がまったく違ってきます。

ましてや、正看学校は、
35才までしか入れないとか

条件あります。

だから、
准看2年
正看学校 働きながらだと3年
合わせて5年かかります。

あとは、看護師になる‼って
強い気持ちないと、
ツラいですよ。

私は40で、
看護師になった
ババアです。

実習は、ほとんど
年下指導者

就職した時点で
師長、主任クラス(歳がね)

なんでも出来ると、
思われる。

お金がいいからとか
そんな気持ちで、
看護師になってほしくないです。

No.16 18/02/13 17:01
匿名さん15 

15です。

意外に、
准看で、
精神科病院で働く

男性看護師多いですよ。

男性看護師は、
喜ばれますよ。

力を使うことありますから。

まず、
准看学校行ってみてもいいと
思います。

私が通ってた時も
男子は、
パパで学生さん
何人かいました。
実習中は、
夜勤で働いたり、
奥さんに養ってもらったり、

まぁ、それぞれ。

なんとなく、看護学校入ったとか
そんな理由の子もいましたが、
その子も
まだ、看護師として
働いてます。

No.17 18/02/13 17:17
匿名さん17 

社福で家庭持ってる人いるよ。手取り20万でうまくやりくりして生活してる人もいるよ。
主がしたいのは結婚?転職??
40代男性で正看学生ふつうにいますよ?
年齢と性別で受からないのではなくて、あなたの自尊心の高さと謙虚な姿勢がないことが見抜かれているのでは?

No.18 18/02/13 17:32
匿名さん18 

一般の会社の経理で入っては如何でしょうか。
少なくとも、主さんが学んだ事が役に立つのでは?
その上学習することで、ご自身の向上を図れるのではないでしょうか?

条件的に良い所もあるのでは無いかと思います。

No.19 18/02/13 18:06
匿名さん19 

資格にこだわり過ぎでは。

No.20 18/02/13 18:38
匿名さん20 

その年で更に准看では、就職先はかなり限られそうですね。
総合病院で働いていますが、うちの職場はとらないと思います。

そのまま福祉で働くのはダメなのですか?
ケアマネとるとか、相談員やサ責するとか。
その方がましなような気がします。

No.21 18/02/14 16:50
匿名さん21 

36歳で この先見性の無さに呆れます


貴方は基本的にプライドだけが高く メタ認知が出来ない方のようですね


看護師には向いていないように思います

No.22 18/02/14 17:10
匿名さん22 

税理士資格舐めてる?

条文覚えないといけないことは知ってますよね!

税理士はこれからコンサル能力が求められる時代になります。

お客さんと会話して問題点を気づかせ、解決策を提案する!できそうですか?

あなたの記載した内容から判断すると、まぁ無理でしょ。下積時代は労働時間も長いし給与もそんなに高くないよ。

No.23 18/02/14 18:20
匿名さん23 

36歳で下宿どうのこうの言ってたら結婚どころじゃないし諦めたら?

No.24 18/02/15 01:08
匿名さん24 

普通の看護学校に通っていましたが、
同級生に40代の男性いました。
ただ、実習が一番体力勝負ですので、そこで断念しなければ、年下の女性ナースから指導されても続けていけると思います。
ただ、やはり看護師も長年勤めなければ給料も地位も上がりませんし、地位を上げたいのであれば、看護学校より大学卒業した方の方が優先される世の中ではあります。
また、男性という事で患者様から差別されたり夜勤などで生活乱れ、精神的に病んでいく人も多数います。
看護師になるには相当な覚悟がないとなれないと思いますのでメンタル面などと相談し、決めていく事をお勧め致します。
ちなみに私は女ですが、生活の乱れで病んで薬漬けの日々が5年続いています。それでも仕事は続けていますが…

No.25 18/02/16 00:45
匿名さん25 

方向性がよく分からないんだけど、田舎は税理士飽和状態、叔父は運よく事務所開いたけど
国公立系の看護学校は難しいけど、国公立病院は看護師には人気無いね。

目的がお金と結婚することなら、もっと多角的に考えたらどうでしょう。
世の中いろいろな職業あります。

資格が高収入に繋がるわけじゃないし、地方でも人手不足だし

No.26 18/02/16 00:46
匿名さん 

方向性がよく分からないんだけど、田舎は税理士飽和状態、叔父は運よく事務所開いたけど
国公立系の看護学校は難しいけど、国公立病院は看護師には人気無いね。

目的がお金と結婚することなら、もっと多角的に考えたらどうでしょう。
世の中いろいろな職業あります。

資格が高収入に繋がるわけじゃないし、地方でも人手不足だし

No.27 18/02/16 00:47
匿名さん27 ( 110代 ♂ )

捕らぬ狸の皮算用。

No.28 18/02/16 20:06
匿名さん15 

なんか、

真面目に回答しても、
お礼ないし、

さみしいですね…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧