注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

義理チョコやめません? 食べ物を無駄にしたくない事だったり、最低でも一口は…

回答4 + お礼4 HIT数 391 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
18/02/16 23:16(更新日時)

義理チョコやめません?

食べ物を無駄にしたくない事だったり、最低でも一口は食べないと…となる、結構な数を口にしなきゃならない。

全て本チョコと勘違いする自分も嫌いになりそうだし…

仕事絡みで、バレンタインデイになるど、張り切る女性社員がいるけど、本当は貰いたくないんです。悟ってほしい。


小中高校生や、彼氏彼女の関係には言うつもりはないので、その辺はご理解を。

18/02/12 17:12 追記
出来たらで結構なので、女性か男性か判るようにしていたたけたらと思います。

No.2601265 18/02/12 14:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/12 14:44
通行人1 

うちの女性社員にも言って欲しい。
1人あたりの負担額、2万だよ?馬鹿じゃないの?
そりゃ自分たちは楽しく企画してチョコ買いに行って盛り上がるだろうけど、
こっちはお金徴収されて、安いゴディバのクッキーでお返し終わりだよ?
全然楽しくない、損ばっかり。
でも楽しくやってる人たちに水を差すから、言ったら私が空気読めない扱いじゃん?
やりたい人たちだけで勝手にやれよ、他の女性社員まで声掛けんなって思う。
強制じゃないと言ったって、個別で一対一で話されたら強制じゃんね。
企画はしたい、お礼は言われたい、でもお金はなるべく掛けたくないから、
女性全員からカツアゲしようって企画、マジ迷惑だわ。

No.2 18/02/12 15:42
通行人2 

確かに義理でもチョコもらった以上、何倍かのお返しをしなければいけないものがあるので、同意できるものもありますね。

No.3 18/02/12 17:32
お礼

>> 1 うちの女性社員にも言って欲しい。 1人あたりの負担額、2万だよ?馬鹿じゃないの? そりゃ自分たちは楽しく企画してチョコ買いに行って盛り上… えっ❗マジ⁉ 2万!

徴収料は日本一じゃないですかね❔ ほぼかつあげだ。

そんなに払って、自分みたいに無理無理に食べてる奴がいると思うと1さん可哀想過ぎる。

このお返しする側の男にとっても、同額じゃ悪いし… と思っても、高額では相手が気を遣う、上限にキリがなくなるから難しいんですよね。

だから… もう考えるくらいならやめたいです。

No.4 18/02/12 17:34
通行人4 

私は本命以外にはしない派です。会社でするときもありましたが、それは相手も喜んでくれることがわかっていた場合です。

No.5 18/02/12 17:42
お礼

>> 2 確かに義理でもチョコもらった以上、何倍かのお返しをしなければいけないものがあるので、同意できるものもありますね。 食べなきゃいけない以外に、お返しに色を付けなきゃいけないとか考えるのが面倒です。

これから生チョコを食べて減らしたいと思います。

ありがとうございました。

No.6 18/02/16 08:08
匿名さん6 ( ♀ )

いただく側の既婚者妻としては女性社員全員でまとめて買ったポッキーに御返ししなきゃならない妻の気持ちも考えていただけるとありがたいです。
旦那の会社はホワイトデーのお返しに誰それさんのは高級なお返しだった、誰々はお返しが安っぽかったと女性たちが話すそうです。
聞いたからにはそれなりの物をお返ししなきゃと見栄を張る旦那。役職なんで余計にだと思うけど、くだらない風習です。
役職ならいっそ廃止宣言してしまえといったけど難しいんでしょうね、そういうややこしい女性相手だと。
毎年混雑する店で並んでお返しを買ってましたが、その時期はどこもかしこもお店が混んでるんです。この並ぶのが本当に苦痛で・・。
もうくれなきゃいいのに!と毎回ありがた迷惑でした。
感謝の気持ちを表したいなら何もバレンタインデーじゃなくたって他の日でいいじゃない!って言いたかったです。
今の部所はそういうのやらない女性たちだそうで本当に助かりました。
渡したいって自己満だけじゃなく渡せば相手がどうなるか?を気遣える素敵な女性たちだと夫婦でものずごーく感心しました。
その方たちには「長年の厄介事から救ってくれて本当にありがとうございます!!」っていいたいです。

No.7 18/02/16 20:59
お礼

>> 6 そうなんですよね。体裁も考えてあれこれと考えて購入する割には、チョコレートに舌鼓した記憶がないんです。

面倒ですね…

短いお礼ですいません。


レスありがとうございました。

No.8 18/02/16 23:16
お礼

>> 4 私は本命以外にはしない派です。会社でするときもありましたが、それは相手も喜んでくれることがわかっていた場合です。 とりあえず、もらったチョコを一つずつ食べて、後はあげてしまいました。

貰う時は、ありがとうと言っておきながら、裏では『義理チョコやめません?』などと、スレ立てしてる事や、あげてしまう自分が嫌です。

ほぼ愚痴です。すいません。

レスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧