注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

二年前、母が他界してから父との関係性に悩んでいます。 父は気に入らないと暴…

回答1 + お礼1 HIT数 258 あ+ あ-

匿名さん
18/02/12 17:30(更新日時)

二年前、母が他界してから父との関係性に悩んでいます。

父は気に入らないと暴言を吐き手を上げる人です。子供の頃は怒られると殴られ私は育ちました。そんな育ち方をしてきてしまったので未だに父が怖く自分の気持ちや意見を言う事が出来ません。そんな私の気持ちを全く分かっていない父は私が1番俺の理解者だと言い母が他界してから何かにつけ私を頼りにしてきます。

私にとって親は父だけになってしまったので大事にしたいし今まで育ててきて貰った感謝もあるので何かあれば父の気持ちに寄り添いどんな話しも共感して父の気持ちが落ち着くまで聞いています。
ただ父の話はいつもお金の事と恨み節ばかりなので全然楽しくないんです。母が他界して2年、そんな話をずっと聞かされている為、今は父から連絡があると話したくない会いたくないと思ってしまいます。でもそうは言ってもそんな可哀想な事は出来ず結局、父のつまらない楽しくない話を永遠と聞かされそれが最近ストレスだと感じる様になってきてしまいました。

昔から人の話を聞かない人なので私と話をしていてもいつも自分の事を機関銃の様に一方的に話し、楽しい話しに話題を変えようとしても自分の話しにしか興味がないので私の話は全く聞かず父の独演会状態です。

もっと地域のお年寄りの人達と交流を持ったり地域のイベント事やまだ元気なのでボランティアに参加する等すればお友達もでき楽しい時間を過ごせるんじゃない?と父に言ったところ「面倒くさい」と言われました。暇でする事がないから恨み節ばかりでやたら電話をかけてきては、体調が悪い。ストレスになる。眠れない。相談にのってくれ。話を聞いてくれ。お前が1番頼りになる。時間作ってくれ。ばかり。こんな事言われたら嫌でも話を聞くしかないですよね。

この関係性は父が亡くなるまで続くんだろうと思っていますが正直、疲れました。私が自分の気持ちをハッキリ言えれば解決出来る問題なのかもしれないですが、また殴られる。怒鳴られる。と思うと怖くて怖くてとてもじゃないけど言えません。やっぱり我慢してこのままの関係を続けるしかないんでしょうか?

No.2601302 18/02/12 16:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/12 16:40
匿名さん1 

うちの父かと思うくらい同じような感じの父親がいます。
私も恨み節やお金の話、おれがやってやったみたいな話、正直めんどくさくて聞きたくないですよね。
私も最初の頃は我慢して聞いていましたがどっと疲れるし、正直父が嫌いなので数ヶ月に一度しか帰らなくなりました。
精神的に随分と楽になりました。もう自分が潰れそうだったから。無理しなくていいと思いますよ。私には主人や子供もおりますのでそちらの生活を最優先にしています。だって自分の人生だもの。自分の心大事にして下さい。

No.2 18/02/12 17:30
お礼

>> 1 私にも主人と子供がいます。一番は自分の家族が大事ですので面倒くさい時は居留守を使って電話に出なかったり用もないのに会えないと伝えます。

しかし母がいない為、相手をしてくれる人が周りにいないのでしつこいんです。本当に私を捕まえたい時は朝8時頃に電話をかけてきたり1日に3~4回電話をかけてきます。それも捕まるまで毎日かかってきます。

この行為に根負けして電話に出ると1時間ほどお金、恨み節の話しを聞かされた挙げ句、体調が悪い。ストレスが沢山溜まってる。俺の悩みを会って聞いて欲しい等々言われ結局は会う事に。。

この2年、それの繰り返しです。
本当に本当に疲れます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧