注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

今度、卒業式のピアノの伴奏のオーディションがあります。 旅立ちの日に を弾くん…

回答2 + お礼0 HIT数 260 あ+ あ-

匿名さん
18/02/13 10:00(更新日時)

今度、卒業式のピアノの伴奏のオーディションがあります。
旅立ちの日に を弾くんですが、私は、あがり症で去年もオーディションをした時、手と足が震えて、自分の弾きたい曲は弾けなかったけれど、なんとか他の曲は弾くことができました。
今年も同じ失敗を繰り返したくありません。
タッチミスなどはなるべく無くしたいですけれど、あがり症はどうすればいいかわかりません。
みなさんならどうしますか?

No.2601429 18/02/12 20:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/12 22:13
お師匠さん1 ( ♂ )

次のどれかだ。

①沢山練習し、普段の実力を120%にしておく。
プロのピアニストでも、本番のコンサートでは、普段の80%くらいの実力しか発揮できない。(例外はホロヴィッツくらいか?)

なお国際コンクールなどに出場する場合、自分が弾く番が来ると、死刑台に上るくらいパニックになる人も沢山いる。それでもひたすら弾くのみなのだ。
それに比べたら、たかが学校内のしかもオーディションでは無いか?
しかもリストの難曲では無いし。
因みに俺は、大ピアニストの公開レッスンの為のオーディションに沢山出たが、そんなので緊張した事はない。
ソロのリサイタルなら緊張して、普段の70~80%の実力発揮になるが。ただ体力勝負の場合は、普段より力が出る。本番で無理して怪我しても、本番終われば一週間くらい休めば済むわけだし。

②もし人前に立つだけでアガる、または本番で普段の30%以下しか実力発揮できない、ならば、アナタはピアノの公開演奏に向いていない。
この場合は、チャイコフスキーなどと同じケースだから、ピアノを人前で弾くのを諦めて、作曲に専念すべし👍

③平和ボケの日本の若者に言っても難しいが、戦場で生死かけて戦う、または古代のグラディエーターがアレーナ(闘技場)に出る覚悟で、オーディションに臨む!

No.2 18/02/13 10:00
通行人2 

人前で弾く経験が不足しているのかもしれないですね。誰かを相手に練習させてもらうとか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧