新規スレ作成

主人と喧嘩をしました。 今朝、私が先に出かけたので家の鍵を主人にかけるように言ったのですが、鍵はかかっておらず夕方まで空いている状態だったため、ラインで注意し

回答7+お礼6 566 Hit 閲覧専用

主人と喧嘩をしました。
今朝、私が先に出かけたので家の鍵を主人にかけるように言ったのですが、鍵はかかっておらず夕方まで空いている状態だったため、ラインで注意したんです。
前にも同じことがあったのでその時は泥棒入ったら困るから気をつけてって言いました。
今回は2度目なので
前にも言ったよね!泥棒に入られるの嫌だし必ず鍵をかけてほしい。仕事場から戻って私が毎回確認しなきゃいけないの?
と余計なことまで送ってしまいました。

そしたら電話でものすごい怒っていて
こんな奥さんいらねーって言われました。

ショックです。たまに怒るとひどいことを言います。普段は優しいのですが短気です。謝ってきましたがなんかモヤモヤします。会社で何かあったのかしらないけど酷くないですか?

18/02/12 22:55(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 4お礼 更新時刻18/02/12 23:08

    >> 2

    子供もおり、鍵を渡しております。すぐにキーレスは無理ですが今後検討してみます。ありがとうございます。

  • No: 5匿名さん5(匿名)更新時刻18/02/12 23:17

    うちも同じです。
    鍵空きっぱなしって本当に怖いです。
    今や田舎でも泥棒入ります。
    義母が誰も入りやしないよ(笑)といつも、心配する私を小馬鹿にしてましたが
    鍵閉めないで近所に出てたら、押し入れからお金盗まれたそうです。
    鉢合わせしたらもっと恐ろしいし。

    妻に注意された位でやたらに逆切れする幼稚な男多いです。
    どんな言い方しても、どうせ切れますよ。
    こちらだってお金に生命の危機が掛かってるんだから、とことん強く言いますね。
    夫のせいで子供や自分に被害あったら許せませんから。

  • No: 6専業主婦さん6(匿名)更新時刻18/02/12 23:27

    人に注意するのって、難しいですよね。
    気をつけなくてはならないのは、改善させたいのか自分の腹立ちをぶつけたいのかを自覚することです。
    改善させたいなら、どう伝えれば効果的か、伝え方を工夫するでしょう。
    そうでなければ、自分の腹立ちをぶつけるだけになってしまいます。
    それでは相手の反省を引き出すことはできません。

    主さんは旦那さんに、自分の腹立ちをぶつけた。
    腹立ちは、ぶつけると同じ強さで跳ね返ってきます。

    腹立ちをぶつけるのでなく、どう伝えれば相手が反省するか、工夫して伝えてみられてはいかがでしょう。

    ちなみに私がポカをやらかしたとき、主人はその事実だけを指摘してきます。
    例えば鍵をかけ忘れていたら、「鍵、開けっ放しだったよ」といったように…。
    やらかした自覚があるので、二度とすまいと強く思います。

  • No: 7お礼 更新時刻18/02/12 23:34

    >> 5

    共感してくれる方がいました。本当泥棒怖いですよね。近所でも入ってるんですよ。
    たしかに私のラインの仕方も今思えばまずかったなと反省しています。夕方まだ仕事中に送ってしまったし。仕事帰りにでもみてくれればと思ったんですが、すぐ電話かかってきて、こんな奥さんいらねーわ!それ以外もワーワー言ってました。最終的には謝ってきたけど本質はこれなのかな?って思ってしまって。
    言葉のあやで言ってしまったんだと言ってました。

  • No: 8匿名さん8(34♀匿名)更新時刻18/02/12 23:36

    普段は優しいのに、『鍵かけ忘れてる!自分が出勤後戻って確認しなきゃいけないのか!』って、短気なイヤミになったから、同じ様な感情が返ってきたんだと思いますよ。

    鍵をかけ忘れたのは悪いですが、怒鳴ったりイヤミはあんまり好きじゃないなぁ…。
    自室に鍵を付けて、貴重品は更に鍵のかかる場所に置いておくとか
    とりあえず対策するとか

    旦那さんの出勤時間に電話して『鍵忘れないでね(*^o^*)』って言うとか

    もうちょっと具体策考えた方がいいんじゃ…。

    忘れちゃったものは仕方無いですからね~

  • No: 9お礼 更新時刻18/02/12 23:41

    >> 6

    アドバイスいただきありがとうございます。
    本当にその通りだと思います。感情むき出しでラインしてました。もっと冷静に伝えないといけないですね。反省。これから問題が起きたときには一旦深呼吸して冷静になってから伝えるようにしてみます。

  • No: 10お礼 更新時刻18/02/13 00:02

    >> 8

    コメントいただきありがとうございます。そうですね。短気で嫌味な言い方しちゃいました。
    仕事で私が先に出るのは2回目で1回目の時も前日と当日に鍵の確認 忘れる 2回目も前日と当日に鍵の確認 任せて!と言われて安心していたところ忘れるというガッカリ+イライラをぶつけてしまいました。
    貴重品ボックスにはもちろん鍵ありますが、自室の鍵も検討したいと思います。

  • No: 11匿名さん8(34♀匿名)更新時刻18/02/13 00:24

    私は通帳と印鑑、いつも持ち歩いてますよ(^^)
    お年寄りと同居してると、鍵かけ忘れとか、火の不始末とか心配で…。

    本当に大事なものなら、お金かかっちゃいますが銀行の貸金庫とかもあります。
    そこまではいいかなって思った物なら、無くなったらまた買い直せばいいし、
    くらいの気持ちの方がいいかもですね。

    『こんな奥さんいらねー』も酷い言葉ですが、
    そんなこと言われたくないですしね(^_^;)
    相手が失敗した時こそ優しくフォロー出来ると、大事にして貰えますよ(^^)

  • No: 12お礼 更新時刻18/02/13 06:01

    >> 11

    おはようございます。回答ありがとうございます。相手が失敗した時こそ優しくフォロー、そうですね。主人だからこのくらいは出来ていてほしいっていうのが自分の中にあったのだと思います。
    今までの喧嘩も私の言い方の問題もありました。怒らせるようなこと言ってしまっていたんですね。
    ここにあったはずの服がないんだけど!って急に切れて自分で別の場所に置いたのに(よくやる)
    リビングにあったけど!人のせいにしないで!って嫌な態度とってしまったことあります。
    私も短気でした。人のこと言えないですね。本当今回のことで学ばせて頂きました。ありがとうございました。

  • No: 13匿名さん13(匿名)更新時刻18/02/14 00:27

    今度から気をつけるってレベルじゃ無理やろ。
    相手の中ではもう主さんの事は激怒させるくらいうっとおしい女って既にインプットされてるから。
    だから次は言い方を多少気をつけていようが普段の今までの口うるさくて角の立つうっとおしい嫁が文句言ってるって受け止めるから次も同じようにキレられるよ。
    一度主さんについたイメージを拭うのは簡単じゃない。
    ”今度から気をつけなきゃデスね”とか言ってるレベルじゃダメでしょ。
    反省して優しく言ってるつもりでも結局主の方が我慢しきれず主の方がまた怒るよ「気を使って優しく注意したのに!」とか言って。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています