注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

彼氏に暴言?を吐かれてから どんどん心の状態が悪くなります。 彼氏とは付き合…

回答3 + お礼0 HIT数 1047 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
18/02/13 10:32(更新日時)

彼氏に暴言?を吐かれてから
どんどん心の状態が悪くなります。
彼氏とは付き合ってすぐに決めた約束がありました。「本気じゃない「別れる」は言わない」と約束していました。言い出したのは彼です。
しかし、数ヶ月前に大喧嘩(彼氏の八つ当たりがあまりにひどくて私が怒ってしまった)になり「別れたい」「お前と出会ったことを後悔している」「あの頃に戻れるならお前と付き合わない」「お前もういらないよ、飽きた」「もう死にたい」と言われました。私はすごくショックでした。
でも、口に出したと言うことは本気なんだと思い、了承しました。
なのに数時間後には、別れたくないと泣きついてきました。
「感情的になって、つい言ってしまった」と。私はあんな事を言われたショックと、約束を破られたショック(きちんと約束を守れる人だと思っていたから)で、トラウマになってしまいました。
もう二度と言わないでね、と約束しましたが
またその数ヶ月後に「もう無理」「別れたい」「先が見えない」など、同じような事を言われました。(この時は彼氏のスマホ依存症の事で喧嘩になりました。2人で外にご飯に行ってもずっとスマホ見てるんです。)
私は何も言わず、その場を立ち去りましたが
また数時間後には謝りに来ました。
感情的になって言ってしまった…と言われても
優しくて壊れ物を扱うように大切にしてくれてた彼からそのような事を言われるとダメージが大きいです。
それから、どんどん自分に自信がなくなりました。私ってこの世に必要?とまで思うようになりました。
突然、恐怖心や不安や疑心に襲われて、動機がひどくなります。
何を考えてるのかわからない他人が怖いんです。
以前の私は、悩みなんてなさそうだね!と言われるくらいお気楽で…
実際自分でも、楽観的だったなぁと思います。何に対しても、なるようになるだろうと思っていたし、嫌な仕事を任されても「嫌だなぁと落ち込んでもやらなきゃいけないのは変わらない。嫌な気持ちになるだけ損」と思いながら仕事できたし
今まで彼氏の浮気なんて疑った事なかったですし、むしろ女性と2人で飲みに行かれても(朝帰りなどされない限り)なんとも思わない感じでしたが、今は疑ってしまいます…。
残業や休日出勤が信用できなくて…でも本気で疑ってるわけではないんです。だから探りを入れたりはしません。彼氏は給与明細を見せてくれます。ちゃんと残業や休日出勤手当がついてます。なのに心底ホッとできないんです。
とにかく、自信がないんです。
彼氏の言葉も「どうせ嘘でしょ」なんて思ってしまいます。
自分で自分が鬱陶しいです。
今までの自分と今の自分のギャップが激しすぎて、どうすればいいのかわかりません。
彼氏に言われて、仕事を辞めてジッとしてますが
「早く働いて金入れろって思ってるんでしょ」と思ってしまいます。言いはしませんが。
もう、自分に疲れて来ました。
どうすればいいんでしょうか。

No.2601663 18/02/13 09:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/13 10:09
お姉さん1 

自立してください。

同棲?してるなら解消して、自分も仕事をすべきです。

彼しか見えておらず、視野が狭くなっています。

No.2 18/02/13 10:09
匿名さん2 

どうすればって別れるしかないでしょう。
結婚してないのにどうして仕事を辞める必要があるんですか?
すぐに別れて仕事を見つけることです。
その彼といるとどんどん自分がだめになっていくのが自分でも分かっているはずです。

No.3 18/02/13 10:32
通行人3 

自分にとって「人」って三種類あるんだよ。

その人といると何も変わらないでただ普通のあるがままの自分でいられる、そういう人と…
その人といると良い自分でいられたり、いい自分になっていけるそんな人と…
その人といると悪い自分や嫌な自分になっていってしまう人と。
なんとなく分かりますよね?

貴方は彼に対して”彼はよくない”と言ってる。貴方は貴方の善悪を彼に当てはめて彼がどうかだけを言ってます。
主が言うのももっともだと思うよ。 彼は貴方に嫌な気持ちにさせる事を言ってくる。
嫌な事を言われるのはそりゃ嫌だよね…

ただ視点を変えて相手の立場になってみると…
彼にとっては主さんは「いやな自分になってしまう人、悪い自分にさせられてしまう人」だよ。
なので彼は嫌な自分や悪い自分になりたくないから、そんな自分でいたくないから、だからもう主さんとは別れる、そんなの嫌だといいだす。

そこで「そんな事をいいだす貴方なんか嫌いだ」と相手を責める事はできる。
相手にだけ「お前がそんな事言わなきゃいいんだろ、もう言うな」と要求する事はできる。
相手に「そんな風に言うのはやめろ」と相手を悪者にして怒る事はできるよ。

でもそれだけだと「なぜ彼はそう言ってしまうのか」の、その根本的な理由や原因の部分は何も変わらないままだよね。だとしたら、しばらくすると同じ事を繰り返してしまう。

その原因や理由の部分は…
(彼は)今の貴方といると悪い自分や良くない嫌な自分になってしまうから…カモですよ。

相手から出てくる言葉を変えさせたいなら、その言葉を出させる原因になってるところを取り除く…つまり自分を変えるのが一番手っ取り早いです。
相手を変えさせたいなら、相手を変えるよりその言葉を出させる自分を変える方が簡単で楽ですよ。

貴方は彼にどんな言葉をかけてます?
彼にどんな態度や表情を出しています?
それがあるから、だから彼にそんな言葉や態度を出させてしまってるのかもしれないですよ?

その関係には相手と自分しかいません。
そこで理由や原因になっている「かもしれない」そんな自分に全く目を向けないでいるとしたら、たとえ相手を変えて他の男と付き合っても同じ事になってしまうだけかもですよ…







投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧