注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

職場のバイトの大学生が風邪や体調不良で仕事をよく休みます。 なんと今日も…

回答7 + お礼4 HIT数 1419 あ+ あ-

匿名さん
18/02/14 18:58(更新日時)

職場のバイトの大学生が風邪や体調不良で仕事をよく休みます。
なんと今日もまた先程ラインがきて、大学生が風邪のため出勤できないかと言われ返事にこまっています。
つい2日前も早退、休んでいます。
出勤するか迷っています。
私自身、今体調が悪すぎるからです。風邪です。
でも職場の上司1人ではお店が回らないし、非常に困っているはずなんです。
2人よく休む大学生なんですが、今日はその2人と上司なのです。
やっぱり心配していた勘が当たりました。
大学生といえども責任感をちゃんと持ってほしいです。本当に信じられません。

今日、出勤するか非常に迷っています。
私も6連勤でやっと休みだったので。 体調も悪いですが上司が困っているはずで。


みなさんが私ならどうしますか?

No.2601664 18/02/13 09:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/13 09:46
匿名さん1 

大変ですね。大手チェーン店なら
支店からの応援も考えてもらえます。

主さんも風邪引きなのに6連勤
頑張ったのだから、、、。


死活問題で上司や店長が
会社にあげて対策をねらないと
今後も、そういうことが続きます。

No.2 18/02/13 09:47
通行人2 


主さんの立場なら断りますね。
無理して出勤して倒れたり、他の社員に移したら大事になるから。


それに、こういう責任感のない大学生に対処せず、また人員不足も
全て、上司や会社の問題なので、そんなに主さんが背負うことはないです。

No.3 18/02/13 09:56
お礼

>> 1 大変ですね。大手チェーン店なら 支店からの応援も考えてもらえます。 主さんも風邪引きなのに6連勤 頑張ったのだから、、、。 … お返事ありがとうございます。

本当に困ったものです。店舗は関東と鎌倉にあり3店舗しかなく、人員を確保できなそうです😭
もう出勤するしかなさそうです。

本当に対策考えてほしいです。ため息でます😭ありがとうございました。

No.4 18/02/13 10:04
お礼

>> 2 主さんの立場なら断りますね。 無理して出勤して倒れたり、他の社員に移したら大事になるから。 それに、こういう責任感のない大学… お返事ありがとうございます。

会社の責任ですよね。
なんでこんな簡単に仕事を休むのかと思います。やはり甘えでしょうね。
もうしょっちゅう休むんですよ。つい2週間前もインフルエンザなったといい、それは仕方ないかもしれませんが、治って2日出勤したら今度は風邪ひいたので休むと、呆れてしまいました。

お返事ありがとうございます。

No.5 18/02/13 10:06
働く主婦さん5 

主さんは休みなのですよね!?

出勤を頼まれたのですか? 私ならそこまでして行かないけど・・・

そういうバイト生を雇う方が悪いんじゃない?

No.6 18/02/13 10:20
お礼

>> 5 お返事ありがとうございます。

はい、私は今日は休みなのです。さっき出勤できないかとラインがきました。

働く主婦さんなら出勤しないですか、やはりそうですよね。なぜ、私が出勤しなきゃならないのかと思います。

もう責任感ない人を雇わないでほしいです。お返事ありがとうございました。

No.7 18/02/13 12:18
匿名さん7 

6連勤で体調悪いのだったら、家でゆっくり休んだ方が良いです。
無理して代わりに出て、さらに悪化して体調崩したら、本来の自分のシフトですら、こなせなくなってしまいます。
無理すると逆に迷惑をかける事があるので、自分の余裕のある範囲でやるべきではないでしょうか。

No.8 18/02/13 18:22
匿名さん8 

ことわりたいけど、その場合、相当しっかりした理由がないと休みづらい。
しかたないから、今回だけがんばって無理して。次からは、休日出勤要請が来たら何て断るか決めておくのです。
何パターンか。ばれないように、うまくやりましょう。
あと、今回を最後にあまり出勤要請に協力しないことです。すれば良いように使われますし、このままです。協力しなければ、新しいバイトを増やすはず。または、別の人を雇うはず。
主さんは悪くないです、その学生を雇った会社側が悪いのです。

No.9 18/02/14 00:30
お礼

7番様、8番様お返事ありがとうございます。
結局、お昼すぎに今日行きました。 風邪薬と栄養剤を飲み、気合いで乗り切りました。

忙しい店舗なので、心配すぎてやはり出勤してしまいました。大学生は明日も休むと言っています。もう呆れすぎて言葉がでません。

3人大学生がいて1人だけはしっかりした子はいるんですが、大学生ってこんなにも責任や周りに迷惑をかけてしまうという事を思わないのか、はたまた親の躾の問題でしょうか?

しっかりした子だけ体育会系です。

皆さんアドバイスありがとうございました。


No.10 18/02/14 17:05
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

主さんなら行くと思いました。主さんはアルバイト?
週40時間超えてますか?主さん、ブラック企業にはまる人の特徴そのまま。上司に根本的な解決をしなければならない事を自覚させるいい機会だったのに。
上司が無能です。次は無いことを告げるべきでした。大学生が今回初めてならわかりますが、よくあることみたいですね。単発派遣に頼るとか、何か策を講じるとか、どこも人手不足です。安くつかおうと安易に学生バイトに頼らない事です。主婦や年配、サラリーマンなど。近所のスーパーは郵便局員が6時から10時までバイトしてますよ。
今の上司は貴方の反面教師です。リスク管理出来ない上司ってこうやって社員を潰して行くんですよ。

No.11 18/02/14 18:58
通行人11 

6連勤したなら、7勤目は、法的にアウトなはず。
だから、この状況で主さんへ連絡が行くことがおかしい。断ってもよかったと思います。体調不良ならなおさら。
大学生は、簡単に休みますよ。
夏休みの学生さんを30名くらい集めた短期業務の勤怠電話を取る係をやったことがありますが、
朝から「休みます」の連絡が鳴りやまなかった。
「休みます」を言い慣れてる感じがしましたよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧