注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

かなりの長文、乱文です。お付き合い頂けたら、嬉しいです。よろしくお願いします。私…

回答4 + お礼0 HIT数 383 あ+ あ-

匿名さん
18/02/16 08:25(更新日時)

かなりの長文、乱文です。お付き合い頂けたら、嬉しいです。よろしくお願いします。私の周りには同世代しかおらず、父は他界、母は外国人で、年上の方にも相談出来ない環境なので、長文で申し訳ないのですが、こちらで質問させて頂きました。私が20歳なので、よろしければ年上の方に意見をお聞きしたいです。

私はクズで情けない人間です。人に頼りすぎ、縋ってしまう自分を直したいです。自分の意志がなく、あーだからこうしようみたいな感覚で物事を考え、実行するというクセがついてしまい、直すにはどうしたらいいか悩んでいます。昔から周りの視線が気になり、思うがままに行動できない性格でした。(周りはそれほど気にしていないのはわかっているのですが)んー、なんでしょうか。自分がなく、決めたことがあったとしてもブレブレなんです。すぐ人の意見に感化されるというか、本当に情けないです。自分には何も無いです。ないからこそ、これから何かをして自信をつけようと考えるのですが、それを成し遂げられるのかどうか…仕事でもなんでも、その環境に足を踏み入れたら、どれだけ馬鹿な私でもできる限り頑張るのですが、ついていけるか、迷惑かけたりしないかなどと、自分を信じられなく辛いです。この考えが、逃げや甘えというのはわかっています。
また、友人の目標が起業することと聞き、その際に、一緒に働こうと誘われました。応援すると同時に嬉しくて、その人の下で働いても足を引っ張ることがないように、知識と経験を積み、勉強をしようと同じ業界に入ることを決意しました。責任ある立場になり、人を育ててみたいという初めての目標ができました。もちろん、友人関係のトラブル等のリスクも承知の上です。仮に、その夢が叶わなくても、良い経験になるかなとは思っています。ですが、この考え自体が、自分の考えに美化をし、それを正当化したいという願望と、人に縋りすぎた結果なのではないかと思い始めたのです。この思いが友人の負担、迷惑になるのではないかと思い、自己嫌悪に陥っています。本気になりすぎ、一緒にやりたくなくなった、と思われるのではないかと。
その他にも、父が五年前に他界し、親戚とも音信不通、そして母が外国人で定職に就つのも難しい状態。収入はほんの少しで、生活もギリギリです。父が健在の時も、生活はギリギリに近い状態で苦労ばかりです。母自信がしたいこと、欲しい物を好きに変えず申し訳ない気持ちでいっぱいです。それをわかっているのにも関わらず、何も出来ない自分が情けなくて悔しいです。母ももう歳なので、ゆっくりさせてあげたいのですが、今の私には無理で…母が何もしなくても楽して生活できるくらいの収入なんて、まだまだ先にならないと無理ですし、まだ独り身。大黒柱なのは一応私なのに、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。こんな事は考えたくないのですが、病気になった時の入院費や通院費、またその後のことを考えると、お金が全くありません。辛いです。馬鹿で何も出来ない娘のせいで、と思います。上記のようなことを母に打ち明けた際は、そんなの気にしなくていいと言ってくれましたが、自分の気が済まないというか…
こんな私じゃ、意見言ってもダメだとか思われるのでしょうか…すみません…
下手な文章でまとまらず申し訳ないのですが、アドバイスというかお言葉を頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

No.2601725 18/02/13 13:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/13 14:37
通行人1 

読んでいて、不快じゃないよ。
そのような人、沢山いるよ。
性格は直そうとしても、なかなか難しいよ。むしろ、それが私の性格だ。と
認めて、良いところを引き出してくれる
友人関係やら親やらがいれば
上手く回る。

No.2 18/02/13 15:33
匿名さん2 

あまり先々の事を心配するよりも、
とにかく一日一日を精一杯、
一生懸命頑張るしかない!
って言う方々も結構多いと
思いますよ。

わたしもそんな一人ですけど...。
まだ起きていない事を心配しても
仕方がないし、その時はその時で
考えれば良いと思うし...。

上手に他人の力をお借りする事も
世の中を生きて行く上で必要だと
思いますし、決して悪い事では
無いと思います。
逆に騙されたり?
利用されたり?しなければ...
ですけど...。

仕事に慣れれば気持ちの上でも
多少の余裕も生まれて将来的な
ビジョンも描けると思うのですが。
まずは恐れずトライですね。

誠実に頑張ってる人には、
神様は悪いようにはしないって、
言うような気持ちも大切かと。

ただし...
起業する友人の業務計画と
財政状況には注意が必要かな?
借金肩代わりとかだけは、
避けたいところですね。

No.3 18/02/13 15:56
匿名さん3 

若いから結果や答えを求めてしまうが、あなたの求めているものは簡単ではない❗
それ相応の時間が必要です❗
あと手段もです❗
あなたはまず計画的に尚かつ客観的に物事を捉え、実行しなさい❗
収入が少ないなら他を探すとか、まず一つ一つ解決しなさい❗
一度にすべては解決できないが、一つ解決すると次の答えが見えてくる❗

No.4 18/02/16 08:25
匿名さん4 

主さんのせいじゃないと思いますし、家族でちょっとずつお金増やしていけば楽になっていくはず

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧