注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

祖母と祖父の嫌がらせに困ってます。 二世帯住宅で、一緒に暮らしているのですが …

回答5 + お礼0 HIT数 1209 あ+ あ-

匿名さん
18/02/13 16:20(更新日時)

祖母と祖父の嫌がらせに困ってます。
二世帯住宅で、一緒に暮らしているのですが
祖母が物忘れが酷くなり、なんでも私のせいにするんです。

例えば、「お金が無くなった」「タオルが無くなった」「お前がとったんだろ。お前がやったに決まってる」っとほぼ毎日のように言われ、ノイローゼになりそうです。

認知症になると、そのような症状になると聞いたので、病院を受診させようとしましたが、祖父が猛反対で、祖母と結束して、私に聞こえるように悪口を言い続けます。

祖父も私と同じく犯人扱いされていたのに、なぜ病院に連れて行かないのか理解できません。

祖母の行動はエスカレートし、「おい!こっちにこい!お前が盗んだんだろ!」など、言葉も過剰になり、正直どう対処したらいいのかわかりません。

祖父は、全部自分で面倒みるからいい!と言い張りますが、祖父も76で祖母は82なので、結局は介護は私に回ってくると思います。

犯人扱い&文句&悪口が本当に許せないのですが、何かいい方法はないでしょうか。

No.2601772 18/02/13 15:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/13 15:30
匿名さん1 

それは認知症じゃないですか。物盗られ妄想というやつです。
すぐに病院を受診して下さい。

No.2 18/02/13 15:32
匿名さん2 

いや、「本当に許せない」とかいっている場合じゃないと思いますよ、それ。

役所で相談して、介護認定をとれるようにしたほうがいいと思います。ちなみに、介護会社の事務所が近くにあれば、そちらに電話していろいろきいてもいいと思います。役所より親切におしえてもらえる場合が多いので。

なるべくはやくケアマネさんとヘルパーさんに手伝ってもらえるようにしたほうがいいです。

お大事に。

No.3 18/02/13 15:32
匿名さん3 

お婆さんは認知症の可能性が高いですね。
物取られ妄想という症状が出てます。
おじいさんは、長年共にしたパートナーですから、その現実を受け止められないのでしょうね。
ただ、今の認知症は進行を緩める薬も出てます。
おじいさんがお婆さんのことを大切に思うなら、お婆さんの認知症による精神的な苦痛を取り除いてあげるためにも一度受信した方が良いと思います。

No.4 18/02/13 15:51
専業主婦さん4 

それは嫌がらせではないし、許せる許せないの問題でもありません。
主さんが仰っているのは、風邪でくしゃみをするのが許せない‼️と言っているようなものです。

自治体に、地域包括支援センターという部署があります。
そちらに、相談してみてください。

No.5 18/02/13 16:20
匿名さん5 

地域包括支援センターに相談するといいと思いますよ。今までの行動
認知症があるみたいなら
前もって言っときましょう
本人目の前にして言っちゃダメですよ
話にならないと思うから
きっといいアドバイス等してくれますよ
訪問もしてくれるし
うちも利用しましたよ。実の父親が
認知症で
母が、精神障害者で
かなり悩みました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧