注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

友人のこれからの人生が心配過ぎる。 すみませんが超長文になります ・今年の2月で39歳 ・現在ほぼ無職。貯金は殆んどない ・両親共に毒親。父親は

No.23 18/02/15 08:23
通行人23 ( ♀ )
あ+あ-

彼女は、精神病んでるの?
悩みはしてるけど、病んでる風には感じないけどなぁ。うつ病とかなの?

心療内科行ったところで薬出されるだけだろうし、人生相談はできないよ。人生相談、自分と向き合う作業をするカウセリングも、彼女向きなのかなぁ?カウンセリングは、診察代も結構高いし、なんだかんだ続かなさそう。それでも彼女に勧めるならカウンセリングの方かな。

他人からみたら、彼女の人生お先真っ暗かもしれないけど、彼女自身は、本当のところ、どう思ってるんだろうね?そして、彼女のお母さんは、どう思ってるんだろうね?

結局のところ、悲劇のヒロインであれも嫌、これも嫌、で楽してるのは彼女自身。愚痴って自分に酔って傷をペロペロしてる方が、ずいぶん楽なの。逃げる方が楽なんだよね。

努力して自分の人生作るために前に進むことのほうが、よっぽど大変なんだよ。社会に出て、恥をかきながら他人と関わり、挫折しながらも社会に関わりながら生きる方が大変なんだよ。

昔チョロっと働いた介護施設の件だって、世の中の人はそうやって辛酸舐めながら、生きるために働いてるよね。甘えたこと言うんじゃないよ、って話だよ。

世の中の人は、20代〜60代までの40年間、そうやって苦労しながら時を過ごしてる。けれど、定年後の残り20年、頑張ったご褒美として、のんびり過ごしたいわけだよ。けれど実際は、年金も期待できないからのんびりなんてできず、爺さん婆さんになってもバイトしたり、高齢者が高齢者を介護する環境だったりして、全く楽にはならない!なんてことも、ザラ。


30年?40年?お友達みたいに働かずに逃げ続けて楽した結果、寿命までの残り20年が孤独な老後や、親の介護や困窮生活になったからって、何も同情できないし、むしろそんな現実がやってきた時こそ、やっと彼女の人生が始まる気すらするよ。親の手を借りず、自分一人でどうにかしなきゃいけない環境に追い込まれた方が彼女のためだよ。

むしろ、お金がない、親の介護しなきゃ、仕事もない!!これからどうしたら!?

↑って、彼女だけじゃなく、世の中の人たちだって悩むこと。そうなれば、やっと彼女も世の中の人たちと同じステージに立てるわけだよ。

あなたは彼女と近いから彼女が不幸に見えるかもだけど、甘いよ。彼女、とっても幸せなお姫様だよ。


23回答目(40回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧