1. お悩み掲示板
  2. 職場・仕事の悩み
  3. 今、自立や資格取得を目指して勉強したいなと思っているのですが… 今いちばん興味を持っているのは、「アロマセラピー」です。19のころからずっと好きです。アロマや

新規スレ作成

今、自立や資格取得を目指して勉強したいなと思っているのですが… 今いちばん興味を持っているのは、「アロマセラピー」です。19のころからずっと好きです。アロマや

回答2+お礼2 206 Hit 閲覧専用

今、自立や資格取得を目指して勉強したいなと思っているのですが…
今いちばん興味を持っているのは、「アロマセラピー」です。19のころからずっと好きです。アロマやハーブティで癒されると体感したことで感動を覚えていたのがきっかけです。しかし、調べてみると趣味程度の資格みたいで仕事としては難しいと思いました。

現在は、パンの工場でバイトで働いてます。短期でお花やさんの園芸販売などのバイトもしました。パンはそうでもなかったのですが、園芸が楽しかったのでそれも興味あります。

もともとは作業療法士という職業に興味がありました。ですが、目指してる途中に自分が心のバランスを崩してしまい疲れやすく不眠症などになりました。
学校の見学会など高校のときに行ったら、あんなので作業療法士になれるの?と言われました。心身のことを学んでるだけあって敏感なのか私がそのような状態で参加していたので、思わず口に出してしまったのだと思うんですけど言われました。たった一人の男性の一言なんですけど。目指すのをそこでやめてしまいました。
色々家族のこともあって凹みやすかったのでしょう。今は家族のこともいい方向へと考えていけるようになりましたが。

一度あきらめた物を捉え方を変えて目指すということは出来ると思うのですが、「アロマセラピー」ということから考えていくと、「心身を癒すこと」に私は興味があるのだなと知りました。
どんな仕事があるのかもっと知りたいのですが、ネットなどで調べましたが、実際に働いている方やアドバイス下さる方いらしたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

18/02/13 22:38 追記
ネットなどの情報で調べたところ
作業療法士、言語聴覚士、心理カウンセラー、エステシャン。この4つがどれも興味あります。実際に働いている方や関わっている方いらしたらアドバイス下さると嬉しいです!

18/02/13 18:42(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 1通行人1(匿名)更新時刻18/02/13 21:54

    自分を知る意味でも心理カウンセラーなどもいいと思います。
    心の痛みを知っていると、相手の痛みも理解できますから。

  • No: 2お礼 更新時刻18/02/13 22:34

    >> 1

    アドバイスありがとうございます!
    私も調べていて、候補の1つでしたので参考にさせて頂きます。

  • No: 3匿名さん3(匿名)更新時刻18/02/13 23:05

    カウンセラーをしています。

    臨床心理の資格を取っていないため、
    病院やクリニックで働くことは難しかったのでフリーランスで動いています。
    精神疾患になる前の段階の方たちにカウンセリングをやらせて頂いてます。

    どういう人にどんな方法で自分がやりたいか、
    それが見えてくると今迷われていることも定まってきそうですね。

  • No: 4お礼 更新時刻18/02/13 23:22

    >> 3

    今晩わ
    臨床心理士って凄く取得するのに苦労しますよね?私はいいなと思ったけど、お金も時間も勉強量もかかりすぎるので即諦めました(><)

    カウンセラーとしてちゃんと活躍されているんですね。凄いです。

    私、昔心のバランス崩したときのメンタルクリニックにいたカウンセラーさんが酷い人でした。そこの事務の人も最悪でした。少し嫌な感じを受けていたのですが、最近考えが変わったなって思います。
    世の中色んな人がいますし、カウンセラーに夢がないと思ってしまった私にも問題あるなと思ってますね。(..)

    自分がどんな人にどんな方法で何がしたいのか。ですか。今日はもう遅いので寝てから明日考えてみることにします。

    貴重なアドバイスありがとうございます。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。