注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

今、自立や資格取得を目指して勉強したいなと思っているのですが… 今いちばん興味…

回答2 + お礼2 HIT数 343 あ+ あ-

ねこたろ( 23 ♀ RM2sCd )
18/02/13 23:22(更新日時)

今、自立や資格取得を目指して勉強したいなと思っているのですが…
今いちばん興味を持っているのは、「アロマセラピー」です。19のころからずっと好きです。アロマやハーブティで癒されると体感したことで感動を覚えていたのがきっかけです。しかし、調べてみると趣味程度の資格みたいで仕事としては難しいと思いました。

現在は、パンの工場でバイトで働いてます。短期でお花やさんの園芸販売などのバイトもしました。パンはそうでもなかったのですが、園芸が楽しかったのでそれも興味あります。

もともとは作業療法士という職業に興味がありました。ですが、目指してる途中に自分が心のバランスを崩してしまい疲れやすく不眠症などになりました。
学校の見学会など高校のときに行ったら、あんなので作業療法士になれるの?と言われました。心身のことを学んでるだけあって敏感なのか私がそのような状態で参加していたので、思わず口に出してしまったのだと思うんですけど言われました。たった一人の男性の一言なんですけど。目指すのをそこでやめてしまいました。
色々家族のこともあって凹みやすかったのでしょう。今は家族のこともいい方向へと考えていけるようになりましたが。

一度あきらめた物を捉え方を変えて目指すということは出来ると思うのですが、「アロマセラピー」ということから考えていくと、「心身を癒すこと」に私は興味があるのだなと知りました。
どんな仕事があるのかもっと知りたいのですが、ネットなどで調べましたが、実際に働いている方やアドバイス下さる方いらしたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

18/02/13 22:38 追記
ネットなどの情報で調べたところ
作業療法士、言語聴覚士、心理カウンセラー、エステシャン。この4つがどれも興味あります。実際に働いている方や関わっている方いらしたらアドバイス下さると嬉しいです!

No.2601849 18/02/13 18:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 18/02/13 22:34
お礼

>> 1 アドバイスありがとうございます!
私も調べていて、候補の1つでしたので参考にさせて頂きます。

No.4 18/02/13 23:22
お礼

>> 3 今晩わ
臨床心理士って凄く取得するのに苦労しますよね?私はいいなと思ったけど、お金も時間も勉強量もかかりすぎるので即諦めました(><)

カウンセラーとしてちゃんと活躍されているんですね。凄いです。

私、昔心のバランス崩したときのメンタルクリニックにいたカウンセラーさんが酷い人でした。そこの事務の人も最悪でした。少し嫌な感じを受けていたのですが、最近考えが変わったなって思います。
世の中色んな人がいますし、カウンセラーに夢がないと思ってしまった私にも問題あるなと思ってますね。(..)

自分がどんな人にどんな方法で何がしたいのか。ですか。今日はもう遅いので寝てから明日考えてみることにします。

貴重なアドバイスありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧