注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

35歳、専業主婦です。 みなさんのご意見聞かせて下さい。 2年半前に旦那の実…

回答3 + お礼2 HIT数 679 あ+ あ-

匿名さん
18/02/14 12:48(更新日時)

35歳、専業主婦です。
みなさんのご意見聞かせて下さい。
2年半前に旦那の実家を新築しました。それまではアパート生活
その時の家族構成が義父、義祖母(他界)、義妹、義弟でした。そこに夫、子供二人、私、お腹に赤ちゃんのみんなでの同居が始まりました。
自立はこの際なかった為ずっと暮らすのは嫌だからある程度になったら自立して欲しいと旦那に伝えました。
この時義父が5分の1ほどお金を出してくれ残りは旦那のローンです。兄弟から一切なし!
今現在は、生活費2万とガス代を負担してます。電気代と食費を含む生活費を旦那の給料で負担。義父が水道代、家電代負担。
生活始まって何度か自立の話しを持ち出しても時間がたったらまた元に戻りの繰り返し。この話し会いの時は私いない所での話しあい。
二階3部屋のうち兄弟が2部屋使い、私ら5人で1部屋のみ。息が詰まります。
どうしたらいいでしょうか?
私らが出た方がみんなが楽なのかとも最近考えはじめてます。
因みに義妹37歳。義弟35歳。独身、恋人いない。義妹パート。

No.2601859 18/02/13 18:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/13 19:05
通行人1 

まず住宅ローンをどうしていくかですね。
今の時点ではご主人の負担がメインのようですが。

No.2 18/02/13 19:14
匿名さん2 

わたしらが出た方がと簡単に言っても、その住宅ローンはどうするのですか?
旦那さん名義ですから、あなた方が返していかなきゃならないのでは?
義両親や義弟・義妹で払ってくれるという確約でもあるのですか?
そうであったとしても、なんやかんやでその資金が滞れば、結局旦那さんが払わなきゃならなくなるけど。
滞納なんてしたら旦那さんブラック入りよ。

住んでもいない場所のローンを払い、自分達の賃貸家賃まで払い…あなたの家庭の収入が高いのならやっていけない事はないだろうけど、お子さん3人の教育資金なんかも貯めていかなきゃならないのに大変だと思いますよ。

ご夫婦でしっかり話し合って、お金の面がちゃんとクリアできるなら別居されるのもいいとは思いますけど。


No.3 18/02/13 20:28
お礼

>> 1 まず住宅ローンをどうしていくかですね。 今の時点ではご主人の負担がメインのようですが。 ありがとうございます。
なにかにすがりたい思いで投稿しました。
まだまだ続くローン、主人と話し合います。

No.4 18/02/13 20:29
お礼

ありがとうございます。
出れないのは分かってはいるのですが、この生活がいやで誰かに弱音を聞いてもらいたかったのです。
夫婦でよく話し合います。

No.5 18/02/14 12:48
匿名さん5 

辛いですね
義理弟さん家を出ないなら
義理弟さんにローンお願いしたら?
妹さんも37歳なら結婚する気ないんじゃ?
だったら死ぬまでそこに居ますよ
思い切って家を出る話をした方がいいよじゃないですか
うちも同居なんですよ
旦那が購入したら義理親が転がり込んできました
同居したら何かと助けてくれる
お金の面も楽になる
なんて考えてたらしいのですが
旦那がね。でも親は
生活費入れないやりたい放題
義理両親たちの給料は全部使い切る
パチンコ
貯金なし
月に一度弟の長男が泊まりに来る
長期の休みの時には一週間
20歳過ぎてる他人がいると
ほんと疲れます。

偉そうなことばかりいい、私とは不仲に
私が病みました。笑
病んでからじゃ遅い
子供3人いるなら家族3人でアパート住まいでよくないですか弟妹が、
ローンが払えないと言うならば
アパート借りて出て行ってもらった方がいいって
それは話し合いして主さんも家族なんだから話し合いには参加して
私なんてお前が口出すなって言われたからね
それから口もきかない
俺たちがアパートと借りて出て行く
その代わりローンは払えと旦那が言いました
同居は解消しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧