注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

頑張ることに疲れました。3歳と1歳の母です。週4日フルタイムでパート勤務していま…

回答5 + お礼5 HIT数 628 あ+ あ-

働く主婦さん
18/02/13 23:17(更新日時)

頑張ることに疲れました。3歳と1歳の母です。週4日フルタイムでパート勤務しています。夫は仕事が忙しく、あてにできません。予定を先読みして家事を片付けて、少し余裕ができたと思うと夫が体調を崩します。工夫をこらして時短に成功しても、当たり前のように散乱した夫の服。頑張れば頑張るだけ馬鹿を見るのだと思うようになりました。私の努力は意味がないんだと思います。子どもは可愛い、愛情はある。夫にも愛情はあるけれど、この報われない暮らしがとても辛い。診療内科に通ったら、前向きな気持ちになれますか?自分の気持ちを浮上させる方法がわかりません。

No.2601900 18/02/13 20:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/13 20:32
匿名さん1 

休まなければ疲れるのは当たり前であって、心療内科に行ったからって魔法のような薬があるのではない。
努力が足りないという考えはやめて寝る時間をいかに増やすかですよ。
睡眠不足では精神的な病気は基本治らないので病院に行っても休むよう言われるだけです。
旦那の散らかった服を片付けないといけないという考えを捨ててください、世の男性だって一人暮らしなら仕事して洗濯くらいしてますよ?

No.2 18/02/13 20:32
通行人2 

頑張りすぎないことが大切です。うつ病になる人はそういう人が多い。
完璧にこなそうと思わないことです。

No.3 18/02/13 20:43
お礼

>> 1 休まなければ疲れるのは当たり前であって、心療内科に行ったからって魔法のような薬があるのではない。 努力が足りないという考えはやめて寝る時間… ありがとうございます。夜は子どもの添い寝をしながらネットで服を買いあさり浪費してしまっています。寝るとすぐに、あさが来て家事と子どもの世話に追われるため、寝ないで自分のストレス発散のつもりで、買い物をしています。夫に隠れて独身時代の貯金も使い込んでいます。パートで稼げるお金もあってないようなものです。これは世間でいう不眠症とも違うと思いますが、たしかに慢性的に睡眠不足です。片付けないと気になって衝動的に叫び出したい気持ちになります。片付けないことには気持ちもすっきりしないようで、強迫観念のようなものがあります。

No.4 18/02/13 20:45
お礼

>> 2 頑張りすぎないことが大切です。うつ病になる人はそういう人が多い。 完璧にこなそうと思わないことです。 ありがとうございます。まったく完璧とはほど遠い人間です。やらなければやらないで済むかもしれませんが、それもだらしない人間と紙一重な気がして、片付けずにはいられません。

No.5 18/02/13 20:55
匿名さん5 

フルタイムのパートはやめて、半日パートにしてはどうですか?

  • << 7 子どもの保育園が別々です。就労日数と勤務時間でランク付けされた上で、子どもたちを一つの園に入れたいため、今はまだ半日勤務にすることはできません。 また夫の仕事の都合もあり、土日祝日も子どもを頼めないためサービス業ではなかなか仕事が見つからず、平日のみ勤務可能な職場が近くにありません。手に職をつけなかった自分のせいだと思います。周りは保育士や看護士として働くママさん方がいる中で、自分はこれまでサボってきたつけがきているのだと感じます。
  • << 8 お礼を申し上げるのを忘れました。ありがとうございます。

No.6 18/02/13 21:10
匿名さん6 

お疲れさまです。。。大変な気持ちお察します。

旦那様は忙しくてあてにならないってことは、それなりの稼ぎもあるはずですよね?

あなたは、仕事を辞めて、育児と家事を両立してみたらいかがですか?

まだお子さんも小さいですし、働くのはあとからでもできるはずです。

No.7 18/02/13 22:54
お礼

>> 5 フルタイムのパートはやめて、半日パートにしてはどうですか? 子どもの保育園が別々です。就労日数と勤務時間でランク付けされた上で、子どもたちを一つの園に入れたいため、今はまだ半日勤務にすることはできません。
また夫の仕事の都合もあり、土日祝日も子どもを頼めないためサービス業ではなかなか仕事が見つからず、平日のみ勤務可能な職場が近くにありません。手に職をつけなかった自分のせいだと思います。周りは保育士や看護士として働くママさん方がいる中で、自分はこれまでサボってきたつけがきているのだと感じます。

No.8 18/02/13 22:55
お礼

>> 5 フルタイムのパートはやめて、半日パートにしてはどうですか? お礼を申し上げるのを忘れました。ありがとうございます。

No.9 18/02/13 23:03
お礼

>> 6 お疲れさまです。。。大変な気持ちお察します。 旦那様は忙しくてあてにならないってことは、それなりの稼ぎもあるはずですよね? あな… ありがとうございます。さんざん夫にも訴えましたが、社会性を身に付けるなら小さい時くら保育園にいたほうがいいと言い、幼稚園の幼児教育なんてという考えのようです。無駄なお金だと。夫は保育園育ちです。私は幼稚園に通いましたが、結果として幼稚園に行ったから何かすごく効果があったということはなかったので、説得させることができませんでした。私が楽をするためだけのものである、と。仕事を辞めたら、保育園は退園して、子どもは小学校まで自宅にいればいいとも言われました。私はできれば保育園か幼稚園に通わせてあげたいです。
夫の稼ぎはありますが、朝は早く深夜に帰ります。
夫は性格も仕事も変われません。変われないことが前提です。私が死んだら、変わってくれるんでしょうかね。子どもたちをもっと上手に育ててくれるんでしょうかね。

No.10 18/02/13 23:17
匿名さん6 

6の再レスです!
旦那さんも変わってもらわないと困りますよね!!
説得したほうがいいよ。。
それか旦那さんのいうように仕事やめて、退園して、育児に専念したらどうですか?
別に保育園や幼稚園にこだわる必要なんてないですよ!
だって学べる場所や機会なんていっぱいありますから。。。

例えば、幼児同士が遊べるような、憩いの場所や、社会科見学や、ボランティア活動、集団生活が少しでも身につくような体験などがあれば、参加してみたり、、、


いろいろ視野を広げたら、気持ちも楽になるのではないのでしょうか?


34歳、主婦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧