注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

今日、年長の娘が保育園で色々とやらかしました。 1つは工作中に、ハサミを持って…

回答8 + お礼1 HIT数 767 あ+ あ-

悩める人
18/02/15 03:15(更新日時)

今日、年長の娘が保育園で色々とやらかしました。
1つは工作中に、ハサミを持って歩いているときにお友達の頭にあたった(落としたかも)そうです。幸い怪我はなく保育園の先生も誰かは言えませんとのこと。
もう1つは娘の不注意で隣の友達の給食をひっくり返してダメにしたそうです。
それに関しては本人は最後まで謝らなかったようです。


本人に聞こうにも寝てしまってます。迎えに行った祖父から聞いたもので、事情がよく分かりません。
まだ、仕事しており電話しようにも相手の番号が分かりません。
何より21時も近いのに謝罪の電話しても迷惑ですよね?朝は忙しいでしょうし…
怪我も無いならお子さんのほうに謝罪するだけでも良いでしょうか?
まわりには伝えておりませんが、娘は軽度の自閉症があります。それは今回のことは相手からしたら知ったこっちゃない話です。
先生からも家での躾がどうなってるのか。と怒られたと父から怒られました。
どうしたらよいのでしょうか?

No.2601907 18/02/13 20:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/13 21:02
通行人1 

子供云々より、先生がちゃんと見てなかった結果じゃないの?
明日登園の際にすみませんでした。
で良いんじゃないの?
後でどの子か分かったら
親がいる時、ごめんなさい。と
謝れば、良さげ。

No.2 18/02/13 21:08
通行人2 ( ♀ )

保育園の先生にも自閉症のことを伝えてないの??私は、その辺りに詳しいわけではないけれど、先生達の理解がないと辛い立場に立たされてしまうのは、お子さんでは…。行儀の悪い子ってレッテルを先生から貼られてしまわないように…。

それで、謝った方が良いかどうかは、明日の朝に先生に相談したら良いですよ。今夜はもう遅いし、明日に先生から事情をちゃんと伺ってからです。事情も分からないのに、先方に謝れないでしょう?

No.3 18/02/13 21:11
通行人3 

先生にお子さんが自閉症だということをちゃんと話て、どうするか相談したらどうですか?

No.4 18/02/13 21:21
匿名さん4 

保育士です。ちょっと先生のミスなんじゃないのかと思います。
ハサミをもって立たないと頭に落とすなんてなかなかないと思います。
給食に関しても見てたら分かるような。。

No.5 18/02/13 21:26
お礼

ありがとうございます

療育にも行っており先生も知っています。他にも事情のあるお子さんがおり、もう一人先生がいます。

保育園のお母さんとかには伝えてなくて、小学校からは伝えようと思ってます。
自閉症とわかったのも最近で、まだまだ私も勉強不足のところはあります。

以前から共同テーブルが4人座るところ5人座ってるのでトレーがきつきつで問題を指摘されたかたはいました。
ただ、今回のけんは娘が悪いし謝らなかったのはさらに悪いことです。

明日、お子さんの名前がわかったら娘と謝ろうと思います

No.7 18/02/15 01:49
匿名さん7 

まだ年長さんなら、ちょっと目を離した隙に、立ち歩いちゃうこともありますよね?
(勿論ハサミ持ったままは危ないからダメだけど。)
給食ひっくり返しちゃったとか、ちょっと肘が当たっただけでもバランス崩しちゃうことありますよね?

こういうの、全部先生のせいですか?
先生も大変ですね。

ご自宅ではハサミを使って工作して遊んだりはしてますか?
ハサミの扱いは本当に危ないですから、ご自宅でもコツコツ躾していくしかないですね。

給食の件は、
「わざとじゃないから謝りたくない」
これは小さい子はみんな通る道なんじゃないかな?
こちらも、「わざとじゃなくても、人に迷惑を掛けたらごめんなさい」を繰り返し教えていくしかないと思います。

私が被害者側の保護者なら、どちらも次に会った時一声掛けてくれるくらいで十分。
ただ、私が加害者側の保護者なら、きちんと謝罪したいですね。

うちの子は、鉄棒の逆上がり補助器具を使って練習中に、横から飛び出してきたお友達に足が当たって泣いてしまったと、先生から報告を受けたことがあります。
幸い怪我はなかったようですが…。
私は連絡網から電話番号を探してお電話し、お母さんに謝罪しました。
大丈夫ですよ、うちの子も悪いので…と笑って許してくださいましたが。

上手く言えませんが…鉄は熱いうちに打てと言います。
今後繰り返さない為にも、躾も謝罪も、機会を逃さないようにしたいですね。

No.8 18/02/15 03:04
匿名さん4 

んー。私のモヤモヤは。
発達に遅れがあってもたなくても、関係ない話だと思います。
その場で話をして、謝るように促したけど結果として謝らなかった。。
それを主さんがあとからお子さんに話をしても、効果がありますか?
やっぱり、その場でその時に言うから効果があるんじゃないかと。。
ハサミの事は小学校低学年の私の子どものクラスでもありましたよ。片付ける為にみんなが移動して混雑した最中怪我したお友達がいたり。
注意力って小学校低学年くらいまでは大人もみてないといけないのかなって思います。
保育園で預かってる時間については全責任があるのは仕方のないことです。ボランティアじゃない仕事なんですから。私は、そういう意識で働いています。

No.9 18/02/15 03:15
匿名さん4 

ハサミはあったら謝ったら良いと思いますが、給食はお洋服は汚したと思いますが、そこまで気にしなくて良いと思います。
先生だって同じの食べるはずだし、お代わりの分とかで多目にあるから一人分くらいなんとでもなるのでは?
先生の分が無かったとしても子ども達がお昼寝してから、お弁当でも買って食べたらいいと思います。
私もそういう経験何回かありますよ。

謝れなかったことについては、どう指導していくか主さん、保育園、療育で相談しながらしていけばいいです。
あと、親御さんの前でトラブルになったお友達に謝るのも良いですよ。人の気持ちを思った時に相手の親御さんよりお子さんに、この前ごめんね、給食で洋服が汚れて気持ちが悪かったでしょ?熱くなかった?ごめんねとか、ハサミの件も同じですね。
主さんが謝る姿をお子さんに見せるのは試してみられましたか?どれが効果があるのか一人一人違うから良かったら試して見てください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧