注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

夫と義両親が息子を可愛がってくれません。 どうしたらいいのか分かりません。 …

回答17 + お礼5 HIT数 2368 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
18/02/17 22:13(更新日時)

夫と義両親が息子を可愛がってくれません。
どうしたらいいのか分かりません。

もうすぐ4歳、この春から年中の息子がいます。
3歳くらいから、夫と義両親が
「息子の様子が変だから、療育に行こう」とか、
「発達障害があると思う」などと言い出しました。

私の親や友人に相談すると、
「男の子はこんなものだよ」とか、
「赤ちゃんぽい期間が長くてかわいいよ」と言ってくれます。

息子は言葉が出るのが遅めでした。
私から見ても、やんちゃだとは思います。男の子なら仕方ないです。
今は2語文も話せます。

保育園の先生からも何も言われてません。

でも夫は息子の
じっと座っていられないところや、
思う通りにいかないと泣き叫ぶところ、保育園でも一人遊びばかりで、お友達と遊ばないところなど、
良くないところばかりを見て、発達障害だと言ってきます。

小さな子なら、泣き叫ぶこともあるし、じっとしてられなくて当然だと思うのですが。

どうしたら前のように可愛がってくれるのか分かりません。
事あるごとに息子の事で言い争いになり、夫婦仲も良くありません。

もうどうしたら息子が障害者ではないと伝わるのか分かりません。

No.2601917 18/02/13 21:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 18/02/16 20:34
お礼

>> 1 アホで知ったかぶりな旦那やな~ 4才になろうかって子供が発達障害がどうかなんてまだわからんやろ 一過性のものもあるから ありがとうございます。
そうなんです。
まだ4歳なのに、なんで決めつけるのか分かりません。

No.9 18/02/16 20:35
お礼

>> 2 子供がその様子なら、私なら、保健師か病院に相談に行きます。 専門機関で診てもらわない状態で、この子は問題ない、と、言い切る自信はとても持て… 私は毎日息子と向き合っていますので、自信が持てます。
持てない方は行ったらいいと思います。

No.10 18/02/16 20:37
お礼

>> 3 可愛がってくれないって言うから、差をつけられている話かと思ったら、 発達障害かもしれないから見て貰ったら?って言われてるだけじゃん。 検… じゃあ障害者かも?と言われたらみんな行くんですか?
療育ってそんな簡単なものですか?
自分がお腹を痛めて産んだ子を障害者だなんて簡単に言って欲しくないんです。
主人は土日くらいしか息子と触れ合ってないのに、決めつけてくるのはおかしくないですか?

No.11 18/02/16 20:40
お礼

>> 4 もうどうしたら息子が障害者ではないと伝わるのか分かりません。 この文章、ちょっとおかしいような…。 もうすぐ4歳で2語文は遅いかなって感じ… 遅めなのは分かっています。
でも、喋れないわけじゃないし、私の言ってる事も分かってますし、なにが問題なのか分かりません。
身長や体重と同じように、みんながみんな同じように成長するわけないですよね。
ちょっと言葉が遅いとか、そんなことで息子を障害者扱いされる事が嫌なんです。
主人には1番言われたくなかったんです。

No.12 18/02/16 20:42
お礼

>> 6 保育園で勤めてました。 お子さんの事を見たわけでもないので一概には言えませんが、お子様の発達障害などのことを認めたくない親って多いです。 … 保健師さん??
何を相談したらいいのか分かりません。
私としては主人や義両親が息子の成長具合だけじゃなく、普段の息子を可愛がってくれればいいんです。
もし何か問題があれば保育園から言われますよね?
息子は何も言われてませんし、私も問題あると思っていません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧