注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

分かってるはずなのに、自分から動かない下っ端に、毎日イライラしてます。 みな、…

回答12 + お礼3 HIT数 3394 あ+ あ-

匿名さん
18/02/14 16:12(更新日時)

分かってるはずなのに、自分から動かない下っ端に、毎日イライラしてます。
みな、同じパートです。
どの人も、いざというときは、助け合って協力してやってますし、気を遣って互いに意識しあって動いてるので、職場の雰囲気としては、悪くないし、むしろやりやすい。

しかし、下っ端のパートだけが自分から、動きませんし、みなの会話にも入ろうとはしない。年も一番若い。28です。

なんだか1人の世界でやってるって感じです。

正社員も、その1人の動き方がとても気になっているようで、注意したりしてますが、なぜか、全く変わらず。。。

結局いようがいまいが、変わらない。やめればいいのにっていつも思ってます。

前まではどうすれば、変わって動けるようになるかって考えてましたが、最近では、どうすれば、やめてくれるだろうか。。とついつい考えてしまいます。

どうすれば、やめてくれると思いますか?

ってそっちかい!ってつっこまれそう。。。でも、悩んでます。




No.2601938 18/02/13 21:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/13 21:44
通行人1 

いずれ、居づらくなって辞めていくのではないでしょうか。
仕事にも支障がきだせば上司から話があるでしょうし。

No.2 18/02/13 21:45
通行人2 

パートのおばちゃんたちが身内だけで盛り上がって、
若い子が入りにくい環境を作っているとかない?
下っ端と言ってもあなたもパートなんだから充分下っ端だよ。
新人の、とか、入って間もない、とかならわかるけど、
下っ端って勘違い発言しちゃうようなパートが居るんだから、
居心地良いと思っているのはおばちゃん連中だけなんじゃない?
下っ端・・・パートごときが下っ端・・・やだやだ、勘違いお局様は怖い怖い。

No.3 18/02/13 21:51
お礼

>> 1 いずれ、居づらくなって辞めていくのではないでしょうか。 仕事にも支障がきだせば上司から話があるでしょうし。 辞めていくことを期待してるのですが、なかなか辞めなさそうなんですよ。。

結構、働く条件がいいほうなので。。休みも自由に取れますし、時間帯的にも基本昼から勤務なので。仕事の内容も、すっごくハードなわけでもないので。

仕事にも支障がきたせばっておもわれるでしょうが、その人以外は、みな、動ける人たちなので、スムーズにいってるんです。。。そこがなんとも言えないところなんですよ。

だから支障をきたす状況がないんです。。。泣

No.4 18/02/13 21:54
お礼

>> 2 パートのおばちゃんたちが身内だけで盛り上がって、 若い子が入りにくい環境を作っているとかない? 下っ端と言ってもあなたもパートなんだから… あなたが考えてるような職場環境とは、全く違います!!

No.5 18/02/13 22:22
匿名さん5 

なるほど、つまりあなたは、「あなたの個人的感情で下っ端を首にしたい」わけだ。

そんな私的な好き嫌いで、後輩を首に追い込むクズがいる職場が、雰囲気悪くないんですね~。

人材ってね、業務の出来高だけが存在意義じゃないんすよ、会話が面白いとかいるだけで和むとかあなたの目が届いてない場所で活躍してるからクビにならないの。

存在意義がない人材は自然と淘汰されるんですよ、本当にそちらの職場の環境が良いのなら、あなたの個人的判断で一人のバイトをクビにしようとする行為が、雰囲気を大幅に悪化させかねないのでやめることをお勧めします。

No.6 18/02/13 22:31
お礼

>> 5 そうですね。じゃあこっちがひたすら我慢するしかないのね。。。。

No.7 18/02/14 00:05
匿名さん7 

人材育成のマネジメント本に、認知の仕方、行動変容について書いてあることが多いです。
試しにいかがでしょうか?
2020問題を控え、ディーセントワークという考え方が世界的に広まりつつある昨今、社会人になってからの方が勉強の必要性に気づきますね!
お互いに大変だと思いますが、頑張っていきましょう!

No.8 18/02/14 01:31
働く主婦さん8 

みなさん、何歳ぐらいの方が多いの?
たぶん、40~50代の方ばかりかな?
私も46歳ですが、仕事場で10~20代の若い人もいますが、そりゃ、私達みたいに経験豊富で、気遣いも十分わかって当然、比べたら28歳の子が気の毒、
もっと、その子を育てるつもりで根気良く教えてあげては?
同じ年代ばかりで、働いていてなんか、空気重くない?マンネリ化、若い人がいたら、仕事場、なんか感じ変わりませんか?28歳の子も良く頑張っているな~って
今の人達みんながこの先もずーっと働いている訳もないでしょ?
何らかしら、体調崩したり、親の介護、家庭の事情で辞めざるおえなかったり、するはず、今だけの仕事のやりやすさを考えず、先の事も考えては?

No.9 18/02/14 01:49
働く主婦さん8 

普通、28歳の子も主さんが思っている以上に辞めたいと思っている
私が28歳の子だったら、即、辞めます。
その子、根性がある!
それか辞められない理由があるか?
でもその根性は、認めてあげて欲しい。今の人は、即、辞めますよ。
人材欲しい時、人いない。

No.10 18/02/14 02:59
匿名さん10 

>どうすれば、やめてくれると思いますか?
パワハラの相談かい?
イジメの相談かい?

下っ端下っ端って…
ただのパートなのに何様?
気に入らないから辞めさせたい
要は主さんお局様になって来たって事?

No.11 18/02/14 06:59
お助け人11 

目くそ鼻くそだよー

No.12 18/02/14 11:54
匿名さん12 

No.8さん。
スレ主です。私たちの職場は、あなたが思っている40~50代の多い職場ではありません!
学生から、60代まで、まんべんなくいます。
なので、その日その日で組むメンバーが違うから、当然雰囲気も変わりますし、やりにくいときもあれば、やりやすく、スムーズにいくこともあります。

学生は、学校の先生になりたくて、勉強にきているので、やはり、やる気もありますし、自分から、動く学生が多く、助かってますし、こちらも、可愛がってあげる気になりますし、指導にも、力が入ります。

通常、だいたい3~5人態勢で、正直、余裕のある態勢ではないからこそ、ベテランのパートや、正社員は、臨機応変に協力して動きます。はっきりいって、パートも動ける方ばかりです。

だからこそ、動かないパートの28歳がとても目立つんです。。。

むしろその人だけです!動かないで、うっ座って偉そうた感じなのは!

学生さんのほうが、比べ物にならないくらい動いてくれます!
だから28さいってそれなりに経験してきてるはずなのに、今までなにしてきたんやろうか??って思ってます。

ほかの、働いてる人たちも、同じように思って、だいぶ呆れてますよ。

あなたも見れば感じるはずです。

たぶん、その28は、どこにいっても、やっていけないタイプの人間です。職場の雰囲気に、入り込もうとしないんです。でも自分から積極的に入っていくべきだと思います!
いい大人なんだから。。。

No.13 18/02/14 12:04
匿名さん12 

No.9さん。スレ主です!
根性かぁー。でも1年半ですよ。
でもさぁ、年齢だけで見ると、28歳ってそれなりの動き出来ますし、周りも見れますよね?ある程度、厳しい環境のなかでやってきた人間ならね!!
職場にだって、当然親しくても、上下関係ってあるでしょ!そしたら、先輩より、まっさきに動くのは当然だし、お茶だしや片付けなども、率先して、私します!!っていうのがふつうだと思うんですが。。。

そっから教えていかないといけないなと思ってます。。。

No.14 18/02/14 13:46
通行人14 ( ♀ )

何もかも他の人がやってあげてる状態だから、これでいいやと思ってるんじゃないですか?
厳しく言う人もいないなら付け上がりますよ。

時間かかってもミスしてもいいから、声かけてやらせる。
ミスも、主さんたちが訂正してあげるのではなく自分で処理させる。
出来てないことはきちんと注意する。

今のやらなくていい状態から抜け出させたら、やる気出すか辞めるかするんじゃないですかね?

No.15 18/02/14 16:12
匿名さん12 

No.14さん。スレ主です!
あなたのおっしゃる通りで、結局周りの人達が動ける人ばかりなので、甘えてしまってる状態なんだと思います。

その28歳だけが、協力できてないから、その人が、ミスしても、注意されて終わりで、だれもフォローとか守ったりもしないんです。そりゃあそうですよね。

ほんとにひとりの世界でやってる感じで、腹が立ってくるんです。。。

やっぱり、どんどんやってもらうしかないですよね。同じパートの立場なんでなかなか言いづらいんですよね。。

でも、明日から少しずつ言うように努力してみます!

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧