注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

私の経歴で転職可能でしょうか。 客観的な判断をお願いします。 できれ…

回答5 + お礼5 HIT数 513 あ+ あ-

匿名さん
18/02/17 20:53(更新日時)

私の経歴で転職可能でしょうか。

客観的な判断をお願いします。

できれば転職したことのある方や、人事経験者などからご意見聞ければ有難いです。

希望は、忙しくないところで、
定時にあがれるような職場がいいなと思っています。
現職の仕事は得意とは言えませんが、辛いこともありますが、嫌いではないので、同じような職種で探しています。

経歴について
転職活動中の20代後半男です。
私は訳あって社会人経験が3年に満たないです。
それまでは派遣やアルバイトをしていました。
現在はSEとして働いています。
主に開発をしています。2年弱働いています。
転職経験が一度あります。itとは無関係の仕事をしていました。

これだけでは判断できないかと思いますが、簡単な感想でも構わないのでご意見をお聞かせください。

18/02/13 22:28 追記
追記
今の仕事は、得意ではないが、嫌いでもない。だけど、私の能力が劣っているためか、仕事が上手くできたと思えることはほとんどありません。改善できそうだと思うことは毎日ありますが、なかなか改善できません。
なので、このままseをやっていけるのか開発要員としてやっていけるのかどうか不安はかなり残ります。
Se経験者からの感想、ご回答もいただければ嬉しいです。

No.2601963 18/02/13 22:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/14 00:17
匿名さん1 

ある程度の職種は、残業のない仕事をするには、効率よく作業をこなす必要があるため、慣れない内は忙しく感じる事もあると思います。
また、人事担当者としては、「人材」が社にもたらす利益を追求したいので、能力が低い人はザルから漏れる可能性があります。
能力が低い人ほど依存傾向が強く、会社や同僚に対して過度な期待を寄せるため、社員として抱えたがらないでしょう。
36協定や労働契約法など、社会人としての常識をつけている人を優遇すると思いますよ!

No.2 18/02/14 07:48
匿名さん2 

私の飲み友(35歳男性)は、SEですけど派遣で働いてます。
今の所は残業もなく9時ー17時の勤務のようです。
一人暮らしで結婚願望全くない人なので、こういう働き方が自分にはあってるそう。

SEで正社員職を目指すなら、主さんの考える忙しくなくて定時に上がれるというのはほぼ無いと思います。

No.3 18/02/14 08:24
お礼

>> 1 ある程度の職種は、残業のない仕事をするには、効率よく作業をこなす必要があるため、慣れない内は忙しく感じる事もあると思います。 また、人事担… 慣れないうちは残業というのはわかります。それは転職先のことでしょうか。慣れる目安は何年でその目安以降で慣れない場合もあるのでしょうね。
私は能力が低いと思うし、得意に感じないので転職しようとしています。
難しいですね。

No.4 18/02/14 08:25
お礼

>> 2 私の飲み友(35歳男性)は、SEですけど派遣で働いてます。 今の所は残業もなく9時ー17時の勤務のようです。 一人暮らしで結婚願望全くな… そこをなんとか探したいのです。

No.5 18/02/14 12:55
匿名さん5 

定時に必ず上がる職場自体探すのは容易ではないですよ。

主さんの能力のあった仕事を
SE含めて他にないか探してみたらどうでしょう。

No.6 18/02/14 22:10
お礼

>> 5 容易ではないですか。
うーん、もう辛いんです。
適当に転職しそうです。

No.7 18/02/16 09:19
匿名さん7 

面接やアピール次第になってくると思いますよ、主さんのいいところを思い切り出せるといいですね

No.8 18/02/17 17:01
お礼

>> 7 優しい言葉をありがとうございます。

No.9 18/02/17 17:22
匿名さん9 

ある大手メーカーで採用担当してた経験から言えばあなたは正社員には不向きかなと。会社に利益もたらす人間とは思えないわけで定時退社しか頭にない人は企業では嫌われますね。

No.10 18/02/17 20:53
お礼

>> 9 ご回答ありがとうございます。私の能力が低いように感じられたということですね。定時退社しようとして、できずに残業しているので、そのとおりです。
会社にも色々あるかと思いますが、その大手メーカーのようなところは、私には合わないのでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧