注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

性行為についてです。 私は中学生の時にレイプにあいました。処女でした。この事は今まで誰にも話していません。 私は性行為で快楽を得たいとかは思っていません

No.13 18/02/15 02:55
匿名さん2
あ+あ-

>レイプのせいで自分がこうなのだとは思いたくないのです。

あのね、主さん。
これは、自己防衛からくる心理ですよ。レイプのせいで自分がこうなったと思いたくないのは、現実逃避なんすよ。
自傷行為を無意識的にして、レイプのせいじゃないと言ってるのは、矛盾しています。認めたくないのです。それも貴方の無意識的な思考です。
認めたくないから現実逃避をするというのは、自己防衛ですが、いつまでも認めたくない気持ちを持っていたら、それこそ今の現状は治りません。
今の自分を変えたいんですよね?
そのつもりでいても、辛い記憶は消えません。私も心に深い傷を負って、7年経ちましたけど、未だに治りません。
母親が父親に暴力をさせられてるのを見ていた私(3歳児)でしたけど、20年経っても記憶が鮮明に残っています。それは無意識からくるトラウマです。それだけ辛い目をそらしたい記憶って強烈なんですよ。
つもりでいても、貴方の存在意識の中にも知らない自分がいるんです。自分自身なのに誰しも自分を知らない部分があります。トラウマのせいにしたくない強く生きてきたというのは、自分に(そう言い聞かせたい)という自己防衛と願望だと思います。

記憶は消えませんけど、トラウマから、自分の原因を認め、ちゃんと見つめ直していけば、貴方は変われます。
治したいとここに来たんですよね?でも認めたくない…主さん矛盾しています…
いつまでも現実逃避(自己防衛)してては、貴方は幸せになれないと思います。貴方は自分自身に嘘をついています。いつまでも自分に素直になれないと、自分を大切にできないと思いますよ。

13回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました

性の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧