注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

子供の見守りについてです。 公園や室内遊戯場で幼稚園年少児を遊ばせる時、親は子…

回答4 + お礼0 HIT数 748 あ+ あ-

匿名さん
18/02/14 22:59(更新日時)

子供の見守りについてです。
公園や室内遊戯場で幼稚園年少児を遊ばせる時、親は子供が見える場所へついてまわりませんか?また、ついてまわる親は過保護でしょうか?ベッタリついているわけではなく、同じ空間にいる、ぐらいの距離です。

先日、プライベートで遊んだことのないクラスのお友達に誘われて5組の親子で遊びました。場所が、二階建ての室内遊戯場と広い芝生、プールや体育館もあるような広い施設で、以前から不審者情報もでているところなので私はこれまで娘についてまわっていました。よく遊ぶお友達のママもみんなついてまわりました。

ですが今回、先に来ていたメンバーがロビーの休憩席でお喋りしていて子供は放ったらかしだったのでびっくりしてしまいました。
娘は普段は慎重で落ち着いている方ですが、お友達が集まればテンションもあがるし視野も狭くなると思い、怪我もそうですが不審者が心配で私だけ子供が見える場所へ移動してまわっていたのですが、あまり話したこともないようなママに「そんなに警戒させたら(男の人に話しかけられたり触られたらママに教えてねと伝えた)男性不信になりそうじゃない?笑」と言われてしまいました。

No.2602057 18/02/14 02:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/14 08:20
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

いや、私は付いて回りましたよ。

確かに、付かないお母さんも多くいます。
しかし、何かあった時に後悔したくないので…


その位の年齢のお子さんに付いて回ることが、過保護になるかは一概には言えないと思いますが、スマホいじって見てないとか我が子をほったらかしのママに比べたら、ずっといいと思うな。

私の子どもは既に高校生と中学生ですので、文字通り目の届く範囲で遊ぶということはもうありませんが、いつも帰宅するまで心配しているいることを伝えているため、ウザがられながらも(苦笑)、解ってくれているようです。

主さんは間違ってないと思う!

No.2 18/02/14 08:59
匿名さん2 

そういう親ほど、何かあった時はギャーギャー騒ぐんでしょうね

別に周りに合わせる必要無いのでは?

No.3 18/02/14 17:54
匿名さん3 

うちは小三ですが安全なとこ、暴れないようなとこ以外はつきますよ。ほったらかしにしてる親ほど子供くせものですよ。
不審者や過保護以前に子供が多い場所って自分の子が何するかわからないですよね、
動物園で動物に枯れ葉を無理矢理食べさせようとしたり石を投げつけてる子供がいましたがその子の親はいませんでした、その後公園にいくとその子がすべり台から他の子を突き落とそうとしたけどやはり親は近くにいませんでした。
ボールプールでボールを店内に全て投げ捨ててた子供たちの親は帰り際に現れてしれっと「帰るよー」とボールなおせや。
うちの息子はドン引きでした。

No.4 18/02/14 22:59
匿名さん4 

4才なら、子どもを見守るのは当たり前だと思います。

先に来ていた方の様な目の離しかたしていて、子どもに何かあったら、完全に親の責任だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧