注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

共働きの家事分担について。 私26歳で、一つ上の彼氏がいます そろそろ結…

回答21 + お礼0 HIT数 2099 あ+ あ-

匿名さん
18/02/16 18:15(更新日時)

共働きの家事分担について。

私26歳で、一つ上の彼氏がいます
そろそろ結婚でもと話していますが、ひとつ気になることがあります。

彼が、「 俺も料理できた方がいいよね〜職場の先輩が週末はご飯作ってるらしくて、すごいなーと思った。イクメンだよね」と言ってしまった。

私は え?っと思いました。共働きで週末ご飯作るくらい当たり前じゃない?イクメン?え?って感じでした。

が、彼の職場では女性職員も皆そのイクメン?先輩を褒め称えていたらしいのです。


私の両親は共働きで
料理、洗濯→母
掃除、洗い物→父
お風呂洗い、ごみ捨て→私、妹
と大まかに分担されていました。

父も週末にはご飯(デザートも)を作ってくれますし、それが普通でした。


ですので、今は一人暮らしですが私が作ったご飯を彼が食べ、食器を洗い場にも持ってこない、私が洗っていても無関心な事に疑問でしたが
実家が特殊で、未だに共働きでも、亭主関白?みたいなのが一般的なのかも?と思いました。

私は結婚しても、仕事を続ける限り家事を全て引き受けるつもりはないし、彼がやっても、やってくれて有難い!なんて思いません。

でも、これじゃ世間では鬼嫁扱いされるのかなー?と不安です。

みなさん家事は奥様が全てされてるんですか??



No.2602058 18/02/14 03:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/14 04:08
匿名さん1 

一般的には男はなにもしない奴が多いんじゃないか?
結婚するならよ~く話し合って結婚後の家事の分担を取り決めとかないと離婚の原因にもなるよ

No.2 18/02/14 06:55
匿名さん2 

自分の実家では父もやっていたからとそれが全てではないので、まずそれを当たり前と押し付けると上手くいかないからダメね。
お相手の実家では母親がほぼやっていたのなら、彼氏にはそれか当たり前と思ってるかもしれないし。

お互いに実家やら周りの人らのやり方を引き合いに出すのではなく、しっかり話し合って自分達のルールを決める事。

だと思います。

No.3 18/02/14 07:34
専業主婦さん3 

結婚するということは、生活習慣も食習慣も全く違う他人同士が共同生活をするということです。
ここには、当たり前とか常識とかはないと思った方がいいでしょう。

他人同士の共同生活だから、主さんの実家とも彼の実家とも違う、二人の新しい生活習慣を作っていく覚悟が必要です。
自分の常識を押し付けず、二人で話し合って家事の分担などを決めていってください

No.4 18/02/14 07:36
匿名さん4 

うちの父親も別になにもしてませんでしたから、男は何もしないものだと思ってました。
私は、彼氏と同棲してますが、料理は私が作り、私が仕事で彼が仕事が休みって日が年に数回ありますがそのときだけはご飯お願いしてます。
お風呂掃除は、お風呂を後に入った人。
あとは彼氏に食器洗いと洗濯物どっちする?って毎日選択させてますww

No.5 18/02/14 08:17
おばかさん5 

主さんて、結婚に向かない人だよね(笑)

そりゃ主さんは正論だよ。
共働きなら家事分担当たり前だからやってくれたからと感謝はしない…
正論だけどさ、それじゃ幸せな家庭は築けないよね。殺伐とするわ。

主さんのお母さまがお父さまに対して「家事分担当たり前!感謝なんかしませんー」みたいな寒い態度だったと思う?

ちゃんと陰で立てて褒めてってやってたはず。

物事の上辺だけで判断しないほうがいいよー

まだまだ結婚を語るの早いね!
人間力を身に付けよー(・ω・)ノ

No.6 18/02/14 11:59
匿名さん6 

主さんの家は理想的ですね。
主さんのお父様みたいな方はまだまだ少ないと思います。
共働き当たり前の世の中で、女性は働くのも当たり前、家事育児も当たり前。
今の時代、男性は1人で家族養えなくても仕方ない、家事育児少しでもやれば周りから褒められる。
これが現代です。

No.7 18/02/14 13:33
通行人7 

でも彼は今自分の食べた食器すら片付けない人なんでしょ?それが結婚したらいきなり変わると思ってるの?

あなたは彼が「お母さんはお父さんに家事を手伝わせなかった、家事をするのは女だ、それをありがたいなど思わない」と言われて納得するの?

No.8 18/02/14 15:00
匿名さん8 

家も共働き子ども3人ですが、旦那は毎日朝早く夜遅いので、平日はほぼ一人で家事育児こなしてます。休日は旦那が(私が仕事なので)主に動いてくれます。が、昼は私が作り置きかもしくはコンビニで、食べた後の食器はそのまま。掃除もしません。私が帰ったらします。
残念ながら、これが大多数の方の現実かも。
うちの実家の父はもう少しは動いてくれていました。でも、私は旦那の仕事を尊敬していて、最大限の応援をしていきたいと思っているので、そこは私のキャパを超えない限りは頑張ってます。
あまり固執しすぎた考えは、長続きしないかなと思います。柔軟に考えを変えていくのがベストです。

No.9 18/02/14 16:59
匿名さん9 

今は「共働きは当たり前。家事育児は奥さんが殆どやるのが当たり前」の時代です。
結婚したいなら共働きと家事育児の両立をさせる覚悟がなくてはダメです!
同じ女として生きにくい世の中だとは思いますが、それは仕方がないことです。甘ったれんな!
どうしても嫌なら高収入な男性を見つけて時短パートで暮らした良いですよ。

No.10 18/02/14 17:17
匿名さん10 

一般的には日本では家事育児のほとんどを女性が負担しているでしょう。
中には主さんの実家みたいな家事分担する家庭もいますが珍しいと思いますね。

実家が普通と考えるのは危険だと思います。彼も自分の実家が普通って思っているかもしれませんね。しかも家事やってきてなさそうですよね。
2人でよく話し合って決めるのがいいでしょう。家事の仕方もお互い違うし、男の人でやったことない人は要領悪くて茶碗割ったりします。
洗い物しておいたよって言ってもほんと皿だけだったり。フライパンやまな板、炊飯器など洗ってないとか笑。
あと、今まで家事をやってきてない人はお手伝いしてやったみたいな感覚だそうですよ。
彼がどんな家庭で育ってきたのが聞いてみるといいですね!

No.11 18/02/14 17:28
匿名さん11 

自分の家を物差しに考えてたら
駄目よ。
相手からしたら鬼嫁になる。

絶対 自分の物差しでみない方が
よい。
話し合って 向き合って
決めていけば?

なんで? しない? どうして?と
考えると愚痴ばっかりになるよ。

No.12 18/02/14 20:05
匿名さん12 

沢山の回答ありがとうございます。
実家は少し特殊な様で、驚きです。

結婚むいてないとのお言葉
仕事、家事、育児1人で引き受けてまで結婚したくないな。とどこかで感じていたので、確かにむいていないのかもしれません。( 笑 )

また、彼には彼の育った環境があり、考えがあるとのご意見その通りだとおもいます。その辺も含めじっくり話し合ってみたいとおもいます。

べつに焦って結婚することないですしね。

なんで日本の男はこんなにダメダメなんだろ、、、
日本の女性の皆様頑張りすぎですよ(><)



No.13 18/02/15 05:50
おばかさん5 

そもそも結婚する時点でパーフェクトな男女はいない。

お互い足りないものを補いあうのが結婚生活。

日本の男がダメだと息巻くなら、外国人と付き合えば?

ちなみにお隣某国なんか嫁は人間扱いされないからね。
(だから別姓。嫁は下等だからと名字すら名乗らせない)

「自分の親はこうでした!」を貫くだけじゃ単なる世間知らずの中学生。

広~い視野を持ちましょう。

No.14 18/02/15 12:56
匿名さん14 

他の家がどうしているかはどうでもいいのではないでしょうか。
要はあなたと彼がどういう家庭にしたいかだけです。

うちは炊事洗濯は全て妻がやっています。
ただ「当然のこと」と思ったことは一度もありません。
箸一膳持ってきてもらったときも感謝の言葉を忘れません。
誰のおかげで飯が喰えるのかといえば、妻が食事の支度をしてくれるからだと答えます。
私の好物はと訊かれたら、愛妻の手料理と答えます。

家事をしないことを女性の解放と思っている人がいるようですが、
これは結婚できない、あるいは、家庭を顧みずに仕事に打ち込んできた
自称「女性の味方」連中のつくった幻想と思っています。

No.15 18/02/15 13:54
匿名さん11 

何で日本人の男はダメダメ
なんだろう...って!

外国の方と結婚すれば?

一人で 仕事 家事 育児したくない
と言うような人に言われたく
ないわなーと
突っ込まれるよ。

それこそ 相手に期待してる
証拠じゃん。

No.16 18/02/15 15:06
働く主婦さん16 ( ♀ )

「彼がやっても、やってくれて有り難いなんて思いません」という部分に特に引っ掛かりました。
そこは「ありがとう!助かるよ。」でいいのでは?
それも言いたくないんでしょうか?
他の方のレスにもありますが、結婚て、生まれも育ちも違う赤の他人同士が人生を共にする訳です。
価値観や生活習慣は違って当たり前です。
自分の物差しでしか計れないようなら、衝突の連続だと思います。
特に「うちの家では」というのが基準になっていると、義家族との考えの違いにモヤモヤする事が必ず出てくると思います。
結婚においては、「どっちが正しい」とかじゃなく、「どうすれば関係がうまくいくか」という考え方をした方がいいと思います。

No.17 18/02/15 15:24
匿名さん17 ( ♀ )

私も主さんと同じ価値観です。だから結婚するときは≪家事を一緒にする旦那≫が最低条件でした。二人三脚で育児も家事も楽しくできる人じゃないと嫌です。
もちろんそんな人を見つけて幸せです。主さん間違ってないですよ。まだまだそんな価値観の人が少ないだけです。

No.18 18/02/15 15:44
匿名さん18 

日本の男がダメダメって。

どうして、「男」だけがダメだと決めつけるのか?
では、女の貴女はさぞかし出来の良い人なのでしょうか?

自分が思うように動く人と結婚したらいいだけ。
育った環境、価値観が違うのだから自分の親と同じにしてもね。。。

日本の女はダメダメ。って言えばココではすぐ反感買うが、男がダメダメって書けば少なからず共感得られるからね。

結婚するなら、良い意味でも妥協出来るような相手と一緒になるのがベスト。
幸せ、好き好き言うオママゴトより、苦しくても貧乏でも一緒にいたい相手か?を考えてみては。


No.19 18/02/15 16:56
匿名さん19 

えーなんで主さんが叩かれ気味なのか分かんない!共働きなら家のことも平等にやるべきじゃない?当然お互いの感謝の気持ちは大事だし思いやりは必要だけど…女が仕事家事育児を一人でやる覚悟で!とか言ってる人いるけどそんなのむり!倒れる!でもこれから主さんの家庭を二人で築いていくのだからお互いに助け合ってどちらかが我慢ばかりするような家庭にならないようにがんばってください

No.20 18/02/15 18:15
匿名さん20 

夫が正社員で働いて家事育児も全部やってたら、「旦那さん偉い!奥さん何やってんの?」と言われるのに、妻が正社員で働いて家事育児も全部やっても「当たり前」だと思われる。ほとんどの人は夫を叩かない。
こんな世の中だし既婚の日本の男性は既婚の女性ほど働いてないと思う。大体の人が。
外国は知らんけど。

No.21 18/02/16 18:15
通行人21 

私の主さんと同じ考えです。

二人でやって当然。日本の男は甘え過ぎだね。

でもさ、主さんくらいの年齢なら結構男性も家事すると思いますよ。

職場の若い子なんか旦那さんに今日はご飯いらないって連絡したりしてるから。

残業だから旦那さんに保育園のお迎えお願いしたり。

だから自然とそうなっていくのではないですか。

就業時間の問題もあるけど、共働きならどっちか家事してるなら二人で終わらせるって約束したほうがいいと思います。二人でやって二人で休む。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧