注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

いつもは仲がいいのですが、事あるごとに私を常識はずれだと言ってくる友人がいます。…

回答3 + お礼0 HIT数 457 あ+ あ-

匿名さん
18/02/16 10:11(更新日時)

いつもは仲がいいのですが、事あるごとに私を常識はずれだと言ってくる友人がいます。
それは、「〜〜知らないの?常識ないね。」や、「〜〜のやり方知らないなんて常識ないんじゃない?」と言ってくる事です。
本人が知っている事=みんなが知っている常識 だと思っているみたいで、その子が知っている事を私が知らないと分かった瞬間に常識がない!と言ってきます。一時期は常識がない!が口癖なのかな?と思う頻度で言われました。
お箸の持ち方とか食べ方など基本的な常識系(言い方が変ですみません)で常識がないと言われたことは無いのですが、最近流行りのアイドルや過去ブレイクした芸人、昔のアニメ、お菓子の作り方、降ってくる雪の種類等、ジャンルはバラバラだけど知らなくても特に支障が出ないような知識が私にないと知る度に常識がない!と指摘されます。
毎度聞き流す様に、「みんな知ってるの?そうなんだー。」や、「知らなかった、ふーん」等と相槌を打ってはいますが、モヤモヤして疲れます。
逆に、その子が本屋で写真を撮っていた(デジタル万引きの様なことをしていた)時に、「それはダメだよ。常識じゃない?」と言ってみると、怒った顔で「は?知らないし。みんなしてるでしょ。」とキレてしまいました。
私はその友人と喧嘩がしたい訳では無く仲良く過ごしたいのですが、事ある度に常識がない!と言ってくる上に、たまに言い返すと怒ってしまうので対処に困ります。知識量は彼女の方が上だと思うので口で反論しても意味がないのかな…とも思います。(あなたは常識ないって私に言ったけど、あなたは〇〇や△△のこと知らなかったでしょ!?それなのに私に常識の事について口出しするなんて!といった感じに怒ります)
"マウンティング"をされているのかな?と疑問に思い調べては見たものの、同ケースがなかったのでよく分かりませんでした。
常識について言ってくる以外は、面白いし趣味も合い頼りになる友達なので距離は置きたくないです。
こんな悩みをすること自体が私に常識がない事なのか、友達が間違っているのか、誰か教えてください。
長々とすみませんでした。

タグ

No.2602062 18/02/14 03:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/14 07:46
通行人1 

友人さんは、こだわりが強く、勝ち誇りたいのかな…
本屋での写メは『盗撮になるよ』と罪名でも言えば、ひるむ気がします。

友人さん、一般的には『余計なひと言が無ければ…』な人ですね。

No.2 18/02/14 08:56
匿名さん2 

この友人との
付き合いはストレスばかりじゃないですか?
上下関係みたいなものもあるし、嫌な点や改善して欲しいことは
伝えたほうが良いと思う。

我慢して付き合うのは本当の友達関係とは言えないし、
我慢することが、友人との関係を悪くすることもあると思うんです。


No.3 18/02/16 10:11
匿名さん3 

その子と一緒にいる必要はないと思いますよ、我慢ばっかりの関係は友人として成立しないです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧