注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

職場に数人の障害者の方がいます。 その中の男性の一人がどうしても無理です。 …

回答2 + お礼2 HIT数 455 あ+ あ-

匿名さん
18/02/16 10:19(更新日時)

職場に数人の障害者の方がいます。
その中の男性の一人がどうしても無理です。
悩みよりも長文で吐き出しです。
悪気はないとか好きで障害者になったんじゃないとか理解して受け入れるとかこの気持ちには申し訳ありませんが響きません。
相性なのか、距離無しだからなのか、障害があっても無くても本当に無理です。
凄く粘着質でウェットなんです。
性的な物よりも低学年の放置子が家に上がりこもうとしてる感じと近い
追いかけ回されてベタベタしてくるので仕事が出来ず、どう話しても理解出来てない。
だから強めきつめに13時まで私のいる部所に来るな、仕事が出来ない、と怒れば遠くで見てる。話しかけられるのを待ってる。他の人と業務連絡で話してると仲間に入りたそうにこちらを見ている状態。だからフロアに来るなと怒れば13時に走って降りてくる。到着する頃には私は昼休みに出て、その人は定時で上がるので帰りのご挨拶を叫びながら走ってる。
ご挨拶もお疲れ様でしたさようなら程度じゃなくて今生の別れみたいに今日の感謝(なにもしてない)とか私の仕事を長々と誉める(見てないし知らない)来週も宜しくお願いしますありがとうございましたを四回くらい、最敬礼で顔はこっちをガン見。無理。挨拶が拘りなんだろうから聞いてやれよって思う方、代わってください。

その人の仕事は一定範囲の清掃と合間の休憩。休憩時間は休憩室から出たらいけないんだけどトイレとか自販機とか煙草を吸わないのに喫煙所までの散歩とか手を洗うとかでウロウロしている。休憩時間は就労時間の半分くらい。
会社は小さい建物なので一階の電話の音が何処に居ても聞こえる。出歩いてるのが上司に見付かると怒られるから周りの音が聞こえるように休憩室のドアを少し開けて私の出勤や靴音で飛び出してくる。
朝のご挨拶も玄関まで出迎えられて今日も宜しくお願いしますを四回くらい。最敬礼で顔はこっちをガン見。
移動しての社内業務の時にいきなり近距離の背後に無言で立ってたりする。
相談しても好かれてるねー、管理する人には障害だからねぇあなたが距離作ってねってだけ。
ある女性社員は他の障害者の方にしつこく体を触られて性的な対象になったのに障害のある人だからと我慢して問題があったらしく両者クビ。
会社的には障害者と働くという方針でやっていけない人は雇えないと。
それには自衛や適切な対処も含まれていて勉強会もあるので納得してますし、他の障害者の方とは大丈夫だし同じ部所で一緒に働いてる人もいます。
でもその一人がしんどいです。
ウザいキモいこっち見るな考えるなって思います。すみません。本音です。

No.2602069 18/02/14 03:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/14 05:05
匿名さん1 

社会的倫理や会社の事情 常識等を 踏まえた上で どうにも ならない気持ち 文から 良く伝わって来ます ①ひたすら 我慢する ②会社を辞める ③相手に辞めてもらう これ以外に思い付きません 困ったね

No.2 18/02/14 10:23
匿名さん2 

障害者だからしょうがない。
障害者でないなら彼はそこにはいないんだし
障害者相手のお仕事とわかって行ってるのでしょうし
けど、主さんのお仕事はよほどの人格者でないと務まりませんね。
私には無理だわ~。

No.3 18/02/16 09:56
お礼

>> 1 社会的倫理や会社の事情 常識等を 踏まえた上で どうにも ならない気持ち 文から 良く伝わって来ます ①ひたすら 我慢する ②会社を辞める… どうにもならない気持ちが文から良く伝わるとのお返事、ありがとうございます。
そう言って貰えて救われるような気持ちです。
障害者がいるって分かってて自分で選んで働いたんでしょって意見が一般的なのは分かるけど、それと付きまといが続くのは別の話だと思うので。
色々考えて下さってありがとうございます。
相手に辞めて貰うのは選択肢にありませんが、厳しい事でも伝えたり毅然とした態度は続けようと思います。
研修の時に、あの人は大変だよ、うまくやってねと社長や理事が言っていたのを理解しました。

No.4 18/02/16 10:19
お礼

>> 2 障害者だからしょうがない。 障害者でないなら彼はそこにはいないんだし 障害者相手のお仕事とわかって行ってるのでしょうし けど、主さんの… 障害者だからしょうがないのは分かっているんですけどね。
でも障害者だから受け止めよう、許そうは違いますからね。
障害者だからしょうがないというのは、明確な指示が無いと分からないAさんには分かりやすい伝え方をしましょう、という工夫が当たり前にあることです。
視覚の刺激に過敏なBさんの席を部屋の角に配置してパーテーションで落ち着く空間を作り、パーテーションの存在が当たり前と思う事です。
しょうがない、ではなく、それぞれに必要な事です。
なんて机上の綺麗事になってしまいましたが、依存距離無し付きまといはしょうがないじゃ駄目ですよね。過去に何回か逮捕送検されてるし、措置入院から投薬で今は障害枠で働いてるけど障害者無罪じゃないです。
あと障害者相手の仕事では無いですよ。
障害枠で働いてる障害者の方がいる会社です。
だから障害者の支援や介護じゃなくて障害のある方も同僚です。
障害ある無し関係なくそれぞれ得意なことで採用されてます。
問題や支障も多いですけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧