注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

世の中 学歴があった方がいいけど 私は学歴はなく 生きていくには お金ない…

回答13 + お礼2 HIT数 691 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/02/17 16:40(更新日時)

世の中 学歴があった方がいいけど


私は学歴はなく 生きていくには お金ないと生活出来ないなと感じ

ずっと働いてきました
今では貯金もあり 生活にゆとりが出来てきました、

職場では学歴にプライドの高さあり
学歴無さそうだと 多少 癖あるパートもいます。

学歴無い私と学歴あるパートでも時給は同じ仕事しています。


学歴ってそんなに世の中重視されるものですか?

私の友達は社員で働いていて 転職考えてるようなんですが 不況で転職も難しいと愚痴ってました ちなみに普通の大卒だそうです。 今の職場は小さな工場で 大卒でも就職は厳しいと言ってました、


大手企業ならば学歴重視されそうですが


パートって学歴 多少関係しますか? 同期入社した人は高卒みたいですね。
学歴をあまり考えてませんでしたが
どうなんでしょうか?


18/02/14 09:04 追記
学歴ある人なら学歴重視される大卒しか採用しない 会社で就職出来るよね。羨ましい。

今の職場は学歴不問の職場です。
高卒もいます。


No.2602088 18/02/14 07:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/14 07:29
通行人1 ( ♀ )

パートにはもともと学歴は関係なくないですか?

自分はたまたま、大卒限定のパートをやったことはありますが…………。

No.2 18/02/14 07:47
匿名さん2 

学歴ってのは両刃の剣みたいなもので無いとコンプレックスになり、あったとしても重荷になったり、手枷足枷になったりするわけ。知人に旧帝大卒で転職繰返しタクシ-運転手してるのいるけど学歴隠すのに必死だもの。

No.3 18/02/14 07:50
匿名さん3 

大手企業のホワイトカラーだと学歴+人をみて総合的に判断でしょう。大手でも工場の作業員などは高卒もとりますよね。
中小企業は社員、パート含め学歴は履歴書等で確認はしますが高卒も普通にとりますよね。向上心があるか、コミニケーションできるか、一般常識があるか、責任感があるかそういった所も大事だと思います。
中途採用の場合、職歴は重要だと思います。以前の会社でどんなことをどれくらいやっていたのか。なぜその会社を辞めたのか。職を転々としていないかなど。
なので結局は人を見てるんだと思います。
会社によっても様々かとは思いますが。参考までに。

No.4 18/02/14 07:54
通行人1 ( ♀ )

学歴を生かして幸せになっている人の世界は、もともと学歴のない人には垣間見ることも出来ない世界ですからね。
学歴のない人は、たまたま同じステージにいる《学歴を生かしきれなかった人》としか接しないから、世間的には、2さんみたいな例え話が出てくる。
そしてそれがあたかも世間の大多数であるかのように語られる。
学歴が有って幸せな人は、わざわざ「学歴有って良かったよ」とか世間に発信しないから。
自分の努力を妬まれるだけだし、良いことないから。

No.5 18/02/14 08:08
おばかさん5 

学歴がない人は、学歴を生かせる仕事には到底就けないから、学歴を生かしてる人に出会うことはないでしょう。学歴不問の職場で出会うのは大卒の落ちこぼればかりになるわけですから。

うちはレベル関係なく大卒しか応募できません。なので、今更学歴云々の話すら話題になりません。大学は、行って当たり前の世界なので。

No.6 18/02/14 08:55
匿名さん6 

学歴高い人が学歴関係ない職場で働くことはできるけど、学歴低い人が学歴必要な会社には就職できんわな

そもそも同じスタートラインにすら立てないわけだ

No.7 18/02/14 13:36
お礼

低い高卒なら 生き方がダメで 優秀な人からは見下されても仕方ないって事ですか?


私の親は高卒なんですが特にバカにされた事はないです


私はどちらかにしたら学歴より お金重視してきたから 働き貯金して 学歴はないけどお金はある生活したくて 学歴ありません。


頭ある人なら 学歴ない人はダメなのかな?

No.8 18/02/14 14:56
匿名さん8 

私も学歴は重視していませんが、お金のために働くことも重視していません。
働くことは次のステージに行くためのステップに過ぎないと思っています。
働いてある程度貯金したら、それを元手に運用して生活できるので。

No.9 18/02/14 15:07
お礼

きっと学歴を色々言う人は学歴にプライド高さがあるんじゃないかなと思います


私には無いから…

お金貯めて のんびりしたり

その為に働いてます、

No.10 18/02/16 01:26
匿名さん10 

大卒もピンキリだけど、あまり関係ないみたい。
アメリカでIT関連大手グーグルなどの大企業で働く人のスキルと出身大学の関連性を調べたら、関連無いという結果が出たそうです。例えば、スタンフォード大卒だからスキル高いとは言えない、州立大卒だからスキル低いとは言えない。

日本企業の国際競争力が下がっていること考えると、大企業だから安心というのは幻想になりつつあるということでしょう。
お金はいくらあっても邪魔じゃないけど、仕事も生活も充実してることのほうが大事ですよね。

No.11 18/02/16 04:17
匿名さん11 

パートには学歴は全然関係ないです
ですが生涯パートではお金を貯めてゆっくりすると言うのは絶対に不可能です

No.12 18/02/16 23:59
匿名さん10 

学歴=過去の栄光
入学偏差値は重視するが卒業時の偏差値はどうなんでしょうね
仕事において有能かどうかは分からない。それ以前に配属先が個々にあっているか、前向きに仕事を覚えようとするかは観てみないと分からない。
同級生で東大卒でニートいるけど、高校時代から成績優秀だけど…大企業には入ったけど…。社会では居場所見つけられなかったみたい。
この社会で、何をやりたいか何を生業として何のために生きていきたいか

No.13 18/02/17 01:24
匿名さん13 

結婚相手には自分と同等ランクくらいの学歴の人を釣り合いとして望む人が多い。
パートとして働くには学歴は関係無い職場も多いですが、結婚までは正社員で働いていて子育て後にパートで働く感覚かな。
結婚していないなら正社員で働くのが普通だと思うけれど。

No.14 18/02/17 09:17
匿名さん14 

学歴不問の職場の方が、色んな人が居て面白い気もする。学歴あっても「あんた何してたの?」ってくらいダメな人も居るし(逆に凄い参考になる場合もある)職種にもよるんだろうけど、学歴うんぬんより人間性がいい人が一番かなぁ。

No.15 18/02/17 16:40
匿名さん15 

学歴は関係ないけど

ちょっとした時に
深みがありますけど…
大学行ったら

(でも
大学行った人が
全員そう思ってるかは知らない)


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧