注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

行事毎に義両親とセットで着いてくる義妹(30代同い年、義実家同居)にモヤモヤ… …

回答10 + お礼0 HIT数 6394 あ+ あ-

匿名さん
18/02/20 13:30(更新日時)

行事毎に義両親とセットで着いてくる義妹(30代同い年、義実家同居)にモヤモヤ…

子のお宮参りやお食い初めなどイベントには必ず義両親とセット。(遠方なので悪いからと断っても、「旅行のついでだから大丈夫!」と気にしてない。)
会席の場ではバンバンお酒を追加オーダーしたり、兄(私夫)にアレ買っての要望ばかり。写真館で撮る私達の家族写真にも映ろうと着いてきます。

ちなみに義妹がお祝いやお金を払ったことは一度もなく、「ありがとう」の一言もなし。(会席や食事もお金がかかっていることすら気づいてないかも)

なぜ義両親だけでなく義妹の分までいつもお金を出さなきゃいけないのか。うちだって金銭的に余裕があるわけでもないのに…


第二子がもうすぐ生まれますが、義妹にはもうお宮参り等参加してほしくない。義両親には孝行したいが、義妹の参加はもう遠回しではなく、キッパリ断ってもいいでしょうか。

私が義妹憎しで意固地になってるだけなのか…一般ではせっかくイベントのため足を運んでくれてるなら、義実家で同居の義理兄弟姉妹の分までもてなすのも普通ですか?

No.2602147 18/02/14 11:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/02/14 12:16
匿名さん1 

旦那さんから来るなって。言って貰いましょう。義妹まで来るなんてびっくりします。お祝いも無しなんて図々しい。
未だ結婚しないの。って嫌みの一つも言いたくなるわね。

No.2 18/02/14 12:44
匿名さん2 

来るならお祝い持ってきて、くらい、
ご主人から言ってもらってもいいですね。
早く結婚すればいいのにね。

No.3 18/02/14 12:51
匿名さん3 

義理妹は遠慮してくださいなんて
言ったら義理両親怒りません?
あっ嫁が言わしたなって
でも普通なら遠慮するでしょ
( ̄∀ ̄)

No.4 18/02/14 13:12
匿名さん4 

義妹だから思うのでは?
義両親 義兄弟 姉妹,....

あなたの方の身内ならそんなに
思わなかったかもよ?

義、義、義!!!
って質問多いけど、理不尽ないじめやいびりなどがない限り 目をつぶるのも
一つの手。

何でも思ったまま口にだしたり態度に
だせば、 少なからず 今の幸せな形の
部分に歪みが出て来る可能性も
考えてた方がらいいよ。

ある程度譲り合わないから 希薄な世代に
なったんだと思う。

私は嫁の立場ですけどね。

No.5 18/02/14 13:16
匿名さん5 

例え旦那さんが言ったとしても嫁が言わせたとなって角が立ちますよ。
義両親に言う前に旦那さんが怒る可能性もありませんか?
せっかくのお祝いごとなので辛抱した方が丸く収まると思うんですけど。
実家暮らしの独身の兄弟だと個人的にお祝いを包まないのはよくある事なので義妹さんが非常識とまでは思いません。

No.6 18/02/14 13:20
匿名さん6 

普通は遠慮しますよね(^_^;)毎回手ぶらで来るなんてちょっと常識がない。普通はお祝い持ってきますよ。義両親も何も言わないなんて変わってますね。

No.7 18/02/14 20:42
通行人7 ( ♀ )

義両親からすると嫁に行ってない娘が可愛くて不憫で仕方ないと思う。

行事だって暇してる娘も連れて行ってあげたい!て気持ちだと思う。

うちの実母がそうで
行事どころか旅行にも未婚の兄弟を私に押し付けようとしてた…


No.8 18/02/19 20:52
専業主婦さん8 

私も一年前まで同じような感じでした。
良好な関係なら同行もありかもしれませんが、挨拶程度しか話した事ない義妹が来る事には嫌悪しか感じませんでした。

私より1つ上の義妹は上の子(娘)の時はお宮参りもお食い初めも写真館での写真にも入ってきて、一歳の誕生日会まできていました。
しかし下の子(息子)の時は同行は全くありませんでした。
ただ居ない事には良かったのですが、娘と息子と差をつけられたのが私にとってはよくわかりません。
義両親も娘にしてくれて息子にしてくれないこと。息子にしてくれて娘にしてくれない事と対応に差があります。

来てしまったら仕方ないですが、家族だけで祝うと言ってみたらいかがですか?

No.9 18/02/20 08:14
匿名さん9 

おはようございます😃
私の見方は皆さんと違います。

私の方が常識ないのかも知れないけど、考えを聞いて頂ければ幸いです。

義両親さんが義妹さんを誘って、お祝いごとだからあなたも参加しなさいね。って言っているかも知れません。義妹さんは義両親さんと同居なんですよね?
お祝い金も、義両親さんと義妹さんと合わせた金額をお渡ししているかも知れないですし…

だから遠慮無しに食べたり飲んだりしているのではと思いました。
旦那さんにあれ買って!これ買ってって言うのはお兄さんだから甘えているのかなと思います。
でも、もう家族も増えて経済的に大変だから、もう辞めてねって言っておいた方がいいかもですね。
いつまでも今のままだと精神的に、義妹さんが自立出来なくても困りますからね。

でもあなたが本当に嫌なら義両親さんを通して、参加を遠慮してもらった方がいいですね。
でもあなたから言ったらそれこそ角が立つから、旦那さんから言ってもらった方がいいですよ。

最後にスミマセン、私の孫のお祝いごとがあった時は、私達夫婦だけで行ってます。
息子と娘とセットで行ったことありません。
主人はどちらかと言うと、あなたの義妹さんに似ていて、呼ばれたから行かないか?って息子や娘に、やたらと誘っています。
息子と娘の方が、常識ない、呼ばれていないのに行くなんて何考えているの?って言ってます。
長々書きましたが、あなたの考え次第で、モヤモヤもしないで済むかも知れませんね。

余計なお世話なこと書きましたが、ごめんなさいね。

No.10 18/02/20 13:30
匿名さん10 

普通じゃないですよ。
義両親も随分無知で無神経ですね。
もし義妹も来させたいのであれば
責めて旦那さんに電話で
「娘がお祝い渡したいと言うし
もし良かったら連れて行っても良いか」的にあれば良いですが。
ないなら、毎回じょうだんじゃない!となるのはごもっともです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧