注目の話題
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

私は他人から褒められるのが苦手です。 褒められると、全身がムズムズするような、…

回答6 + お礼2 HIT数 1491 あ+ あ-

みかん( 23 ♂ ylURCd )
18/02/16 16:52(更新日時)

私は他人から褒められるのが苦手です。
褒められると、全身がムズムズするような、居心地が悪いような、そんな気分に陥ってしまいます。
内心では他人から評価されたいと思っているはずなのに、いざ褒められるとなると嫌な気持ちになってしまうのです。
どちらかと言えば非難される方が、なんとなく安心するのです。
非難されることで時には落ち込んでしまったり、腹が立ったりすることもありますが、次は改善しようとか、もっと努力しようとか、そういう気持ちを持つことが多いです。

褒められるのが苦手という人は少なからずいると思いますが、それはやはり自分に対する自信の無さからなのでしょうか?
また皆さんは他人から褒められた後、どのような気持ちになりますか?

No.2602474 18/02/14 23:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/14 23:58
匿名さん1 

私も苦手です。

私の場合、母親に誉められることが、なかったからだと思います。
経験がほぼないから、誉められても、どう対応して良いか判らないんです。

だから、可愛いげない、って言われます。

No.2 18/02/15 00:01
お礼

>> 1 ありがとうございます。
私も両親に褒められた事はあまり無いように思います。ものすごく厳しいという訳ではありませんでしたけどね。
そういったことも影響しているのかもしれません。

No.3 18/02/15 15:05
匿名さん3 

誉められると素直に嬉しいと感じます。

主さんの場合、目指すものの限界がないため、誉められても
さらに上を目指そうとする気持ちからなのかな・・。

ただ誉めるということは、なかなかお世辞でも出来ないので
自分の頑張りを認めてあげても良いと思う。

No.4 18/02/15 15:41
匿名さん4 

自分は褒められるととても嬉しいです。顔にも出ちゃいます。認められているなと素直に嬉しいんですよね。
ただ初対面でやたら褒める人は裏を感じてしまいますね。
非難されたら落ち込みますね。そのあとに自己反省に入り改善方法を探るのでありがたい言葉だったなと思うこともあります。
相手の機嫌で人のせいにしてきたりする場合もあるのでそれに関してはむかつきます。
褒められてムズムズというのは素直じゃない人か子供の頃に褒められてないから対応がわからない人かな。

No.5 18/02/15 16:44
匿名さん1 

4さん、そうなんです。
ホントにどう反応して良いのか?返す言葉は、どうすれば良いのか、対応に困ります。

だから、挙動不審になります。心臓ドキドキして、緊張します。
誤解されることも、あります。相手に不快な想いにさせてしまってる気がすることも。

どうすれば良いのでしょうか?

横レス、ごめんなさい。

No.6 18/02/16 00:18
悩める人6 

私も誉められるのが苦手です。
小さい頃両親から誉められることがなかったから、慣れないというところもあります。
特に父親から、ほっとかれていたので、異性からの誉め言葉を素直に喜べず、居心地悪く感じてしまいます。
自信がないのもありますよね。きっと。

No.7 18/02/16 07:58
匿名さん4 

1さん。おはようございます。
私は褒められるのがこの人苦手なんだなぁって分かった相手には「いつもありがとうね」とか「助かります」などさらっと言うようにしています。
相手はコクンと頷くぐらいですが私が言いたくて言っている言葉なので相手の反応に対しては別に気にしてないですよ。
だからそんなに気にすることはないと思います。
ただ私がやってるのは
褒めていただいた内容にもよりますが、自分が褒められた時に返す言葉は「ありがとうございます」とか「嬉しいです」が多いですね。
逆に相手が凄いなぁと思った時には素直に○○さん、器用ですね。とか 仕事早いですねーとか自然と出ますね。無理やり相手のいいところを探して言葉に出すと変な風に伝わると思うので、ほんと凄いなと思った時だけ伝えるようにしています。参考になればいいのですが。

No.8 18/02/16 16:52
お礼

皆さん、回答ありがとうございます。
褒められて嬉しいと感じる方がいるのはもちろん、そうでない方も結構いるんですね。
少し考えてみたのですが、褒められて嬉しくない原因として、褒められる→見下されているみたいに感じてしまっているのかも、とも思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧