注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

中卒 フリーター 現在23歳の女、家庭の事情で中学を卒業してすぐバイトを始…

回答3 + お礼3 HIT数 983 あ+ あ-

匿名さん
18/02/15 02:19(更新日時)

中卒 フリーター

現在23歳の女、家庭の事情で中学を卒業してすぐバイトを始め、飲食チェーン店を3年、大型スーパーの受付で4年ほど働いていました。(勤続年数合ってないかも?)
もうすぐ妹が高校を卒業し就職するので、私も将来の為に正社員になってお金を貯めたいです。
しかし資格を取ったり、学校に行けるほどの貯金が現在ありません。運転免許もありません。

求人サイトをいくつか見て、正社員で学歴不問と書いてあるところがありましたが、中卒だとバイト止まりだろうなあと、なんとなく思っています。
見つけたのは居酒屋、パチンコ店、お食事処、一般事務、介護などでした。
接客業しかしたことありませんが、本当は接客がすごく苦手です。かといって事務は経験がないし…。
この先他人に心を開けそうにもないので、きっと結婚もしないと思います。

話が逸れてしまいすみません。
中卒で無資格でも正社員になれたよーって人、いませんか?
いらっしゃったら経験談やアドバイスなど頂けると助かります。


ここからはちょっとしたメモです。
料理ができないから居酒屋や食事処の厨房なんかでスキルを磨きたいし、介護は今後父が老いていくので知識があって損は無いし、事務だとここから経験を積んでおけば職に困らないかもしれないし、パチンコ店は時給がいいから貯金は出来るかもしれないなって思ってます。
それぞれメリットもあればデメリットもあるのもわかっています。
やっぱりやりたいことをやったほうが自分の為になるのかなあ。ぐるぐる悩んでます(´・_・`)

No.2602506 18/02/15 01:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/15 01:17
匿名さん1 

まだ23歳だし、高卒認定とかにチャレンジしてみてはいかがですか?

通信制の高校でもいいですが・・・こっちは、ちゃんとレポートをだしてちゃんとスクーリングすればほぼ確実にとれるけど、その代わりレポートの嵐になるからなあ・・・

No.2 18/02/15 01:31
匿名さん2 

そこまでやってるなら、職歴に書けるんじゃない?接客は苦手であって嫌いでは無いのかな?苦手な割には年単位でやってたって凄いですよ。
んーっ。手に職って意味だと飲食系、介護だけど介護は肝心のお金が良いとは言えない...。
飲食は、具合によっちゃ可能性が広がるけど入る所によっちゃ大変な思いしますからねぇ。事務は、将来性が微妙な気がしますね。
自分なら、選択肢の中では飲食か介護かなぁ。

No.3 18/02/15 01:31
通行人3 

料理人なら学歴不問だと思うよ

No.4 18/02/15 02:04
お礼

>> 1 まだ23歳だし、高卒認定とかにチャレンジしてみてはいかがですか? 通信制の高校でもいいですが・・・こっちは、ちゃんとレポートをだしてち… 回答ありがとうございます。
高卒認定も考えましたが、あくまで大学入試が受けれる資格であって高卒学歴ではないみたいなので…とは言っても学校に行きたいという夢を捨てきれずに勉強は続けていたので、いっそ踏ん切りをつけて高認取った方がいいかもしれませんね。

通信ですか…レポート等があるなら大変ですね。仕事しながらはしんどそう…?一応そっちの方も調べてみます、ありがとうございます。

No.5 18/02/15 02:14
お礼

>> 2 そこまでやってるなら、職歴に書けるんじゃない?接客は苦手であって嫌いでは無いのかな?苦手な割には年単位でやってたって凄いですよ。 んーっ。… 勿論、学歴がまっさらなので職歴に書きます。接客は苦手で嫌いでもありましたが、転々とするよりは継続したほうがいいと思ったので頑張りました。すごくしんどかったです。
介護はやはり給料良くないですよね…友人が大変だと言っていたのでそれも引っかかってます。
飲食店の忙しさは身に染みているので、大丈夫ですが…んー、前のところはフルタイムでも社保をつけてくれなかったので心配もあるんですよね。当時は若かったからかもしれませんが笑
回答ありがとうございました。

No.6 18/02/15 02:19
お礼

>> 3 料理人なら学歴不問だと思うよ それは心強いお言葉…!
ホールしか経験がないので、厨房メインで出来るところをもう少し探してみます、回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧