注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

外国人の親の死後… 私の母親は外国人です。 日本人の父が居ましたが昔に離…

回答5 + お礼3 HIT数 667 あ+ あ-

匿名さん
18/02/15 23:23(更新日時)

外国人の親の死後…

私の母親は外国人です。
日本人の父が居ましたが昔に離婚しており、以降全く連絡をとっていません。

ずっと三姉妹と母親の4人で暮らしてきました。
母は働いていません。
貯金もありません。
姉妹全員フリーターです。。

そんな暮らしの中で
母が高齢に差し掛かり、病気がちになってきた為か、
私の頭の中では母親の死について考える事が増えました。

もしも母が死んだら……一体どうしたら良いのだろうか?
誰を葬儀に呼ぶのか?
お遺骨はどこに納めれば良いのか?
母国へ連れ帰るべきか、日本内で済ませるべきか?


そういう事が頭を巡っていつも辟易としてしまいます。

日本での親戚は、父が居なくなった頃から全然関わりを持ってきませんでした。
母の母国にいる親戚家族とは会ったこともありませんし、
私たち姉妹は母国へ行ったこともありません。
母は日本語と母国語を混ぜた様な話し方をするので、
私は母国の言葉の端々は少しだけ理解できます。でも、話せません。。


私的には今こうして、母がハッキリとした意識の内に
死後どうしたらよいかを相談したいと思っていて、これは大切な話だと思っているのに、母はこの話をしたがりません。
怒り出してしまいます。

後になって「どうしたら、どうしたら」と困惑するよりは、
今の内からどうしていくべきかを具体的に知っておきたいのです。


稚拙な文章で大変恐縮ですが、
もしも同じ様にハーフで片親の方で、経験者が居ましたら、
どういう風にしてきたかを参考に教えて頂けないでしょうか?


宜しくお願い致します。



No.2602551 18/02/15 05:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 18/02/15 15:28
お礼

>> 1 すみません。 片親とかハーフとかの経験者ではないのですが。 親のお葬式とかその後の供養とかは、もちろん、本人の希望があればそれに極力添い… ご回答ありがとうございます。
家族葬ですか…たしかに葬儀はそれが一番現実的ですね。
母が国へ帰りたいのならそうしてあげたい。とばかり考えていましたが、
国へ行ったらお参りも中々行けなくて寂しい思いをさせるだけかもしれませんね。…
お墓についてまた何か思いつく事があれば是非教えて下さい。

No.4 18/02/15 15:30
お礼

>> 2 母親の国を隠していたら、何も言えないな。 宗教の見当もつかないし。 ただ言えるのは、母親の国は英仏独蘭語圏のどれかでは無いね! これら… ご回答ありがとうございます。
国を隠しているというつもりは全くありませんでした。スミマセン。
一応フィリピン人です。
何か助言がありましたら宜しくお願い致します。

No.8 18/02/15 23:23
お礼

>> 7 ご回答いただきありがとうございます。
確かに母はカトリックです!

わざわざフィリピンに行かなくても、日本内でカトリック式の葬儀が行えるのですね…
教えて頂けて助かりました。

仰るように、一度教会の方に話をしてみたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧